やめて!!西日本豪雨被災地への間違った支援方法”3選”

スポンサードリンク







千羽鶴
だいちゃん(∀)
どうも、だいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です。
ひめちゃん
ひめちゃんです!
ダイスケ
ダイスケだお!

連日ニュースで報道される西日本豪雨での被害状況。そんな西日本豪雨での被害状況をみて、支援を行いたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

支援物資になりそうなものをダンボールに詰め込み…ちょっとまった!!

その支援、本当に必要なものですか? 意外と間違った支援方法を行い、現場を混乱させるということになってしまっている場合が実は多いのです。

そこで今回このブログ記事では、西日本豪雨被災地への間違った支援方法の中から3つピックアップしてお伝えいたします。

【1】千羽鶴|西日本豪雨被災地への間違った支援方法

千羽鶴を西日本豪雨の被災地へ送る。

…気持ちは分からなくは無いのですが、正直言ってゴミにしかなりません。

東日本大震災の時にも、千羽鶴、絵、般若心経の写経などを支援の為に送ってきた方がいたそうですが、ハッキリと申し上げてこれらのゴミを送りつけることは、被災地の避難所や支援物資を置くスペースを奪ってしまうので迷惑でしかありません。

その支援する気持ちは大切ですし、その気持は伝わっているとは思います。ですが現実的に考えて「気持ち」では支援にならないので、現実的に支援に繋がるものを支援物資として送りましょう。

ひめちゃん
千羽鶴とかそんなゴミいらんわ!! 金を寄越せ金を!!
だいちゃん(∀)
ひめちゃん、もうちょっと言い方というものを考えようか……。
ダイスケ
ひめちゃんは暴れん坊なやんちゃ娘で口も悪いので仕方ないですお……。

千羽鶴は気持ちがこもっている分捨て辛いです。でも、正直言って邪魔なので捨てなければいけません。

それでもどうしても千羽鶴を西日本豪雨の被災地へ送りたいというのであれば、1万円札で千羽鶴を折って送ると良いでしょう。

千羽鶴など、支援物資になりえないスペースをとってしまうものは西日本豪雨の被災地へ送らないようにしましょう。

【2】季節外れの衣服|西日本豪雨被災地への間違った支援方法

2018年7月10日、西日本豪雨の被災地である岡山県倉敷市は支援物資の受け入れを一時休止しました。

その理由は支援物資を置くスペースが足りなくなってしまったからです。

支援物資を被災地へ送る場合、自分の家のいらないもの、特に衣服などを送りがちですが、季節外れの衣服は支援物資を保管するスペースを圧迫してしまうただのゴミなので、そういったものは支援物資として西日本豪雨の被災地へは送らないようにしましょう。

ひめちゃん
服より金じゃ金!! 金で支援しろ!!
だいちゃん(∀)
ひめちゃん、もうちょっと言い方というものを…(以下略)
ダイスケ
ひめちゃん、言い方がストレート過ぎて逆に清清しいですおw
季節外れの衣服は支援物資を保管するスペースを圧迫してしまうので西日本豪雨の被災地へは送らないようにしましょう。

【3】ペットフード|西日本豪雨被災地への間違った支援方法

自分がペットを飼っている方は、被災地の飼い主と一緒に生活をしているペットのことが気がかりですよね。気持ちは良くわかります。うちにもワンコが1匹いるので。

ひめちゃん
私だよ!
ダイスケ
僕もいるんですお;;
だいちゃん(∀)
ダイスケ、お前はヌイグルミだろ。

しかし、ペットフードは湿気に弱く西日本豪雨のような「水」による被害を受けた被災地ではカビが生えたりして結局捨てる羽目になることが多いのです。

そればかりか、カビが生えたり腐っていることに気が付かずにペットに支援されたペットフードを与えてしまうと、ペットが嘔吐下痢を発症してしまったりします。

被災地のペットはストレスなどから身体が弱っている為、下手をすると嘔吐下痢によって死亡してしまう可能性もあります。

被災地のペットは被災したストレスなどによって食欲があまりありません。水以外、ほとんど口にしないことが多いようです。

また、ペットの種類によってペットフードが違うのは勿論のこと、同じ犬同士、猫同士でも食べるペットフードの種類は違います。ですので、ペットフードを支援物資として送るのは得策ではありません。

中には開封して食べかけているペットフードを送ってくる迷惑な方もいるのだとか……。

ペットフードは物凄く場所を取ります。食べることの出来ないペットフードは邪魔でしかありません。ペットフードは量が多いので捨てるもの一苦労です。

どうしてもペットに対して支援物資を送りたいのであれば、腐らない物。首輪や動物のキャリーケースなどを送ると良いでしょう。

他にもペットシーツなども良いですね。

ペットシーツは汎用性が高く、人間が使うトイレにも使用出来るので、

  • 首輪
  • 動物のキャリーケース
  • ペットシーツ

などを送ると良いでしょう。

ひめちゃん
だから金で支援しろって言ってんだろうが!
だいちゃん(∀)
ひめちゃん、もうそろそろ黙ろうか。
ダイスケ
(何も言いますまい……。)
被災地にペットフードなど腐ってしまうものを送るのはNG。どうしても送りたいのであれば、首輪や動物のキャリーケース、ペットシーツなど腐らない物を送りましょう。

じゃあ、どうやって西日本豪雨被災地へ支援したらいいの?

地震や水害で被災した人たちの支援活動を続けているNPO法人「レスキューストックヤード」は、個人で物資を送るよりも義援金など「お金」を送るほうが良いと提言しています。

物資などを送る際の注意点なども公式ホームページに載っているので、リンクを掲載しておきます。

http://rsy-nagoya.com/volunteer/sizai.html

お金を寄付する方法は、以前書いた私のブログ記事「西日本豪雨被災地への寄付金・義援金・支援金窓口まとめ」に様々な方法での寄付の方法を掲載していますので、良かったら読んで下さい。

Tポイントや楽天ポイント、LINEポイントなどでも寄付出来ます。

寄付はやはりお金が一番!

西日本豪雨被災地への間違った支援方法 まとめ

いくら善意で行ったとしても、支援のやり方を間違ってしまっては逆に被災地へ迷惑をかけてしまうことになります。

物を送るほうが気持ちがこもっていて良いような気になりがちですが、やはり一番いい支援の方法は「お金を寄付すること」です。

被災地に迷惑をかけないように、手助けになるように支援を行いたいものですね。

一刻も早く被災地が復興しますように。(私の住んでいる地域も被災地域なんですけどね。 笑)

だいちゃん(∀)

この記事が良かったらTwitterFacebookなどのSNSで拡散宜しくお願いします! はてなブックマークボタン「B!」をポチッとも是非!

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
ツイッターのフォローはこちらから
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム

ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
友達追加

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!

スポンサードリンク











10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

公認会計士・弁護士「jiji」さん直伝!どんな資格試験でも一発合格出来る方法
障害者はA型・B型事業所から抜け出そう
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク