ブロガーはちゃんと確定申告をしよう

ひめちゃん カニンヘンダックス

どうも、ブロガー&YouTuberのだいちゃん(∀)です!

時期的に確定申告に追われる時期ですよね。僕も例に漏れず、確定申告に追われています><

実家で母は自営業のような仕事を昔していたので確定申告には慣れています。ですので、確定申告を母に手伝って貰いながら確定申告の準備をしました。

このブログでは、特に確定申告についてのコツなどを書く気は無いのですが、今回は確定申告の準備をするだいちゃん(∀)について書いていこうと思います。

ちなみにトップ画像の犬「ひめちゃん」は全くこの記事に関係ありません(笑)

確定申告の準備を頑張っていました

去年、株の利益が上がっていて5万円くらい税金で取られたんですよね。

去年は新しいこと、WEBメディア運営などに挑戦して超絶赤字を出したりしたので経費計上は沢山出来るような状況です。でも、インターネットの世界ってまだまだ税務署の人たちもよく分かっていないので、去年は収入の内訳を書いた書類を用意し、収入のプリントアウトなども行って確定申告に向かったのですが、結局、こちらの言い値で収入を書くような感じでした。

プリントアウトした苦労はなんだったのだろうか……。

でもまぁ、去年はあまり経費計上もしなかったので簡単に確定申告を終えることが出来ました。

しかし、今回は記事を書くために、YouTube動画を撮影する為に、撮影を行わなくても撮影の下見などを物凄く行ったので交通費がものすごいことになっています。

果たして、この交通費が経費計上に認めてもらえるのか、気になるところです。

他にも、WEBメディアを運営した際、なるべくライターさんに手間をかけさせないように領収書は求めなかったんですよね。手動で振込を行ったから、これで経費が認められるんだと思っていました。

ですがね、もしかしたら領収書が無いと経費として認められないかもしれません……。すると大分辛いです……。

まぁ、そういったことやWEBメディアを、特に障害者中心のWEBメディアを運営すると問題が沢山生じるということも分かり、勉強になりました。勉強代だと思えば安いものです。

ブロガーは意外と様々なものが経費計上出来るので美味しいです

ブロガーで月に5千円以上稼げるのはブログをやっている方の5%くらいだと一般的には言われていますが、私の場合ですと20万円くらい使ってWEBサイト(ブログ)を作ると、月に5千円~1万円くらい放置していても入ってくるWEBサイトを作ることが出来ています。

ブログで飯を食うのは難しいですが、副業としてブログをやるのは意外と簡単です。

リスクもほとんど無いです。

それに、ブログで収入を得ることが出来るようになると、様々なものが経費計上出来るようになります。

IT企業ならインターネット回線利用料やスマホ利用料を経費計上することが出来るのはなんとなく分かると思いますが、ブロガーも全額では無いにしても通信回線利用料金を経費計上出来ます。

本を購入しても、ブログを書くために必要だったという理由で経費計上出来ることがあります。(勿論、ブログに全く関係の無いものは経費計上は難しいですが……。)

洋服も、私はYouTuberもやっているので、YouTubeに使う衣装として購入したら経費計上出来ます。

ですので、私は経費を計上しまくってめちゃくちゃ節税しています。

もしライターだけの仕事だったら、ここまで経費計上出来なかったと思います。

ブロガーやっていて良かったな~! と思う瞬間でした。

ブロガーはちゃんと確定申告しような!

ブロガーで収入が上がってきた人で確定申告をしない方は体感的には結構多いのではないかと思っています。私の周りのブロガーさんはちゃんと確定申告を行っていますが。

私はちゃんと確定申告をしているので、追徴課税を支払うようなことになったことは無いのですが、確定申告をしていなかったら追徴課税でもっと税金を支払うことになります。それだったらちゃんと税金を確定申告で支払ったほうが良いですよ。

確かに確定申告は面倒ですが、バレないと思っていても意外とバレます。

バレる一番の原因は口コミらしいのですが、それ以外にも金額が少なかったらまぁごまかすことも出来るでしょうが(ごまかしたら駄目ですよ?)金額が大きいと税務署は動くので、その時に追徴課税を課せられて支払えなくて強制労働させられる、なんていうこともあるので、絶対に税金は「節税」は良いけれど「脱税」は絶対にしないようにしましょう。

ブロガーはちゃんと確定申告をしよう 最後に

まぁ、ブログ収入が20万円以下なら確か、確定申告を行う必要はなかったと思います。(うろ覚え……。)

でも、ある程度ブログ収入が増えてきたら確定申告が必要になってくるので、ブログ飯をしようと考えている方は今は確定申告が必要なくても、確定申告についてしっかりと勉強しておきましょう。

だいちゃん(∀)との約束ですよ!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
ツイッターのフォローはこちらから
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム

スポンサードリンク
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
友達追加
メールマガジンも再開しました!登録者は、メールマガジン限定ブログ「裏だいちゃん.com」を読むことが出来ます!

【解除も簡単!】無料メールマガジンを是非、購読してください! ブログでは書く事が出来ない極秘情報、だいちゃんの具体的な恋愛話、超長文コラムなど、質の良い記事を読むことが出来ます!

※確認メールが届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認下さい。

「裏だいちゃん.com」を購読する方はこちら


YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!

スポンサードリンク











10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク