YouTuberになる方法ー私がYouTube動画作成に使っている機材・編集ソフト教えます!

スポンサードリンク

YouTube

どうも、ブロガー&新人YouTuberのだいちゃん(∀)です!

私は最近、YouTube動画を作成、その動画をYouTubeにアップすることにハマっています。でも、最初は「動画ってなんだかめんどくさそうだなぁ~…」と思って、YouTube動画作成に興味はあるけれど、なかなか行動に移せないような状態が続いていました。

でも、ちゃんとした機材や編集ソフトを揃えて、一度YouTube動画をアップしてみたら意外と簡単で、これなら逆にブログを書くよりも手軽に活動出来るんじゃない? とまで思うようになりました。

今では、「次はどんなYouTube動画をアップしようかなぁ~」とまで考えるようになっています。

そんな私がどんな機材や編集ソフトを使ってYouTube動画を作成、アップしているのかを今回は書いていこうと思います。

YouTuberになる方法ー私がYouTube動画作成に使っている機材・編集ソフト

YouTube動画撮影用の機材

まず、絶対に必要なのは動画を撮影する為のカメラです。スマホで動画を撮影しても良いとは思いますが、やはりちゃんとした機材を揃えたいという方はYouTube動画撮影用のカメラをちゃんと購入したほうが良いと思います。

私は「Canon EOS80d」という一眼レフカメラを使っています。ネット上で情報を調べる限り、YouTuber御用達カメラとなっていたのでこのカメラに決めましたw

ネットで購入する時にはカメラのレンズが付いていないことがありますので、レンズ付きのものを購入するか、レンズをちゃんと購入するようにしてください。

レンズは最初から付いているものか、別購入なら一番安いレンズで良いと思います。私は一番安いレンズを使用しています。

動画保存用にマイクロSDカードの購入も忘れずに。

尚、カメラど素人の私は一眼レフカメラの使い方が分からなかったので、上記の本も購入しています。Canon EOS80dの付属の説明書は文字が小さくてしかも分厚い。凄く解り辛かったんですよ…。勿論、カメラの性能は抜群に良いですけどね!

そしてもう一つ、一人で動画撮影をするなら絶対に必要なのは「カメラ用の三脚」です。

三脚は何でも良いと思いますが、私は「SLIK PRO 240 MK4」という三脚を使っています。理由は、Canon EOS80dにも使えて安かったからです!www

その他に、忘れてはいけないものとして「コンデンサーマイク」というものがあります。

コンデンサーマイクは動画撮影時に雑音を取り除いてくれる機材です。カメラに装着出来ます。

静かな室内での撮影をするときには無くても良いものなのですが、室内でも雑音が多かったり野外で撮影するときなどには必要な機材です。私は必ず購入することを推奨しています。

私が使用しているコンデンサーマイクは「RODE ロード VideoMic GO コンデンサーマイク VMGO」です。

カメラから電気を供給してもらうタイプのコンデンサーマイクなので、他の電池式のコンデンサーマイクと違って電池をいちいち購入する必要が無い点がとても良いです。

カメラへの装着も簡単に出来ますしね。

野外の風が強い時に風からの雑音を防ぐなんかモコモコしたカバーが付いているのもなんだかお得感がありますw

YouTube動画編集ソフト

私が使用している編集ソフトは「Cyber Link PowerDirector ULTRA」というものです。

国内販売本数No1というだけあって、動画編集ソフト初心者でも使用しやすく、YouTubeへの動画のアップロードもYouTubeアカウントさえ持っていれば簡単に出来るのも利点です。

ちなみに、本格的に動画を編集したければ、Cyber Link PowerDirectorの上位版も販売しているようです。

私のような動画編集初心者はCyber Link PowerDirector ULTRAのほうで良いと思いますけどね。値段もそちらのほうが安いですし。

YouTube動画作成機材 その他

当たり前ですが、これらの機材を使用するにはパソコンが必要ですw パソコンも最近のものであれば何でも良いと思います。

もし、パソコンに「SDカードリーダー」が付いていない場合は、外付けのものを購入しましょう。

ちなみに私のパソコンにはSDカードリーダーが付いていないので、こちらの外付けのものを購入しました。

 

YouTuberになる方法 最後に

これだけの機材と編集ソフトを揃えたらYouTuberには簡単になれます。あとは、どうやったらアクセス数が殖えるのか、などネタやアイデアが必要なだけです。

これであなたも動画をアップロードした瞬間からYouTuberです!

特に、編集ソフトであるCyber Link PowerDirector ULTRAを使えばYouTubeに動画を簡単にアップロード出来るので、「動画ってなんだかめんどくさそう」ということは考えなくても大丈夫です!

私はこうやってYouTuberデビューしました。カメラ初心者、動画編集初心者なのに、です。

YouTube動画は私のように個人で楽しむ為に使用しても良いですし、個人でビジネスをやっている方などはブログも良いけれど、併せてYouTubeを活用することをお勧めします。理由は、単純に動画のほうが受動的(受身に)に、手軽に観ることが出来るからです。

文字を読むのは面倒だけれど、動画なら観れる、という方は沢山いらっしゃいます。

さあ、YouTube動画の世界へを旅立ちましょう!

※余談ですが、そうやってYouTube動画初心者が作成した動画がこちら。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク