「死にたい」のは生きている証だよ

スポンサードリンク

生きる

毎度どうも、だいちゃん(∀)です! ごきげんよう!

今の世の中は「死にたい」と思っている人の割合が結構多いと勝手に思っています。理由は、そういう風に思っているという相談がLINE@を通じてよく来るからです。

でも、「死にたい」を口に出せずにいる人も多いと思っています。何故なら、「死にたい」と言うと、

・勝手に死ねば?

・死にたいと口に出す奴は自殺しない

・死にたいと口に出すのはかまって欲しいだけ

などと、辛辣な言葉を浴びせられるから言えないのです。周りの人間に相談出来ないのです。

だって、私自身がそうでしたから。

私も、仲が良いと思っていた人間に、自殺未遂をする前に相談した時には上記のように「死にたいというのは甘え。そんなことを口に出しても相手にされないぞ。」みたいなことを言われました。

他にも、やはり「勝手に死ねば!!」などのいうことは散々言われました。別に、普段から死にたい死にたいと言っているような人間じゃないのに。むしろ、普段は生きることに前向きなのに。生きるために前向きに人工透析を受けているのに。

でも、そういった体験をしたからこそ書けることがあると思って、こうやって今文章を書いています。

「死にたい」のは生きている証

タイトルにもあるように、「死にたい」と思うことは生きている証だと私は思っています。

生きているからこそ、死にたくなる。本当は生きたいけれど、死にたくなるまで追い詰められているから「死にたい」ということを考えるようになる。そう私は思っているのです。

死にたいと思うことは悪いことじゃないのです。

自分が死にたいと考えたことのある人のほうが、命に関して普段から考えています。死にたいと考えたことの無い人のほうが命に関して鈍感なのです。

命に関して普段から考えているということは、他の死にたいと思っている人のことを考えることが出来る優しい心を持っているのです。

そして、実は死にたいと思っている人のほうが生きることにも深層心理の部分では生きることに貪欲なのです。

だからこそ「死にたい」と思うことは生きている証なのです。別に悪いことでもなんでもない。

でもね、死にたいと思うことは生きている証だから悪いことではないのですが、絶対に自殺してはいけません。自殺をしてしまうと、せっかく生きている証を持っているのに、それを否定してしまうことになってしまうからです。自分という存在を否定することになってしまいます。

生きている自分を否定しないでください。

「死にたい」と思う気持ちを大切にして欲しい

「死にたい」と考えてしまうことを悪いことだと思い込み過ぎている人が世の中には結構多いです。口に出すことも恥ずかしいことだと思っていたり、周りの人間から否定されるから口に出せない人も多いです。

でもね、「死にたい」と思う気持ちを私は大切にして欲しいと思っています。死にたいという気持ちを大切にすることで、自殺をせずにすみます。

他人が自殺をしようとすることを止めようという気持ちの余裕や優しさも出てきます。

「死にたい」と思う気持ちを大切にしたほうが、人の命に関して敏感になれるのです。

私は死にたいと考えているけれど、死なずに一生賢明に生きている人こそ、本当に生きている人間だと思っています。他人の命に関して敏感になり、他人の命に関しても優しさを発揮出来る人間のほうが魅力があり、人間らしいと思っています。

逆に、人の命に鈍感な人のほうが弱い人間です。きっと、そういう人間は死にたいと思うことが万が一将来的にあったとしたら、あっさりと自殺してしまうでしょう。

そう、「死にたい」と他人が口にした時に、

・勝手に死ねば?

・死にたいと口に出す奴は自殺しない

・死にたいと口に出すのはかまって欲しいだけ

こういうことを言う人間のほうが、「死にたい」と思っている人間よりも本当は弱いのです。そして、人間らしくない。生きてはいるけれど、死んでいるのと同じなのです。もうこういう人間は人間ではありません。ただのモンスターです。生ける屍。ゾンビです。

だから、「死にたい」と思っているあなたのほうがよっぽど人間らしいのです。だからこそ、その気持ちを大切にして欲しい。

「死にたい」のは生きている証 まとめ

死にたいのは生きている証なのだから、だからこそ自殺は絶対にしないでください。

生きている自分を否定するということは、人の命について考えられない人間や人の死をあざ笑うような人間を調子に乗らせて、他の人の命、死にたいと本気で考えてしまっている人の命にまで悪影響を与えてしまいます。

大切な命が、人の「死にたい」という気持ちを馬鹿にするゾンビどもに奪われてしまいます。そんなことは絶対に阻止しなければなりません。

でも、死にたいと考えている時は自分のことで精一杯ですよね。そういう時は自分の命のことだけを考えていれば良いです。ただ、上記のようなことを少し頭に入れておいて欲しいのです。

だって、あなたは人の命に関して、本当はちゃんと考えられる人間だから。人の命に関して敏感な優しい人間なのだから。

だいすけ
死にたいという気持ちを持った人間のほうが、僕も信用出来るし、人間味が溢れていると思うよ!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク


だいちゃん(∀)のYouTuberデビュー作です!




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク