相手が障害者だろうとムカついたら説教するし、嫌いにもなるよ

スポンサードリンク

障害者 礼儀

どうも、だいちゃん(∀)です。ごきげんよう!

うちのブログは書き手が障害者ということもあり、読者層が病気の方、障害者、またはそういった家族を抱える親族がとても多いです。あと、自殺したいと考えていてインターネット検索をしていたら、だいちゃん.comが引っかかった、という声もいただいたことがあります。まぁ、確かに自殺とかそういうこと結構書いているしなぁ。

皆さん不安なんですよね。だから少しでも障害や病気の情報を求めてインターネット検索をする。そしてうちのブログで導入しているLINE@などでLINEを使って相談をしてくる。うん、なんだか障害で苦しんでいた時の昔の自分を思い出しますね。

このブログは元々は炎上ブログで、インターネット上では「炎上芸人」として名前を売ってきたわけですが、それでも固定ファンがついているって、やっぱり私の本来の人間性である「優しいだいちゃん(∀)」が文章からにじみ出ているのかなぁと思います(笑) 自分で言うなって話ですがwww

そんな仏のようなだいちゃん(∀)ですが、相手がいくら障害者であっても喧嘩を売られたり失礼なことを平然と言われればムカつきます。説教だってします。嫌いにだってなります。当然でしょ、人間ですもの。

障害者相手でも普通に感情をあらわにするのが平等

小見出しはこのようなことを書いていますが、私だって相手が障害者であればある程度は、

「ああ、この人はこういう障害を抱えているからこういうことを言ってしまうんだ。仕方ないよね。」

と許すことだってあります。特に精神障害者や発達障害の方は結構、失礼なことを言ったりしてきますからね。

でもね、いきなり意味不明なことで喧嘩を売られたり、嫌がらせをされればだいちゃん(∀)だって腹が立つし、キレます。そういう人間とは障害関係無くかかわり合いになりたくないので、全力で避けます。

障害者だから純粋、なんていうことはありませんからね。頭のおかしい障害者だっています。勿論、健常者にも頭のおかしいのはいるので、そういう方と同じ扱いをします。

基本、他人に対して甘いだいちゃん(∀)ですが、そういった部分では甘やかしません。厳しく接します。

とある福祉関係者が、知的障害者であっても礼儀はちゃんと教えるべきだし、教えればある程度は改善すると言っていました。それと同じで、精神障害者でも発達障害者でも他の障害者でも、ちゃんと礼儀はわきまえるべきです。そして、礼儀に関しては甘やかさずにしっかりと教えるべきです。

障害者はその性質上、働かずに長いこと親のスネをかじって生活をしている方も多いです。生活保護者も多いです。引き籠もりやニートも多いです。

そういった人に限って在宅で仕事をしたい、と言っているのに、いざ在宅で出来る仕事をあげても、納期は守らなかったり気に入らないことがあればすぐにキレたり、わがまま放題したりと、結構な迷惑をかけます。

変にプライドだけ高いんですよね。でも、そういったプライドが邪魔をして孤立していく。そして、せっかくもらった仕事も失っていく。だからいつまでたっても社会復帰出来ないのです。

勿論、障害者でも礼儀のちゃんとしている方で在宅で仕事をしている人もいるし、在宅でなくて普通に勤務出来ている方もいます。でも、少数派です。

そして、在宅で仕事をしたいと言っているにも関わらず、礼儀がちゃんとしていない為に仕事を貰ってもこなせない。

すると、

「自分は一人で稼いでいく!!」

と勝手に意気込んで、怪しいインターネットビジネスに引っかかって借金したり、そこまでは行かなくてもインターネットでお金を稼ぐことを甘く見ているのでビジネスで失敗します。

特に最近ではブログを使ってお金を稼ぎたい、という人が障害者・健常者問わず増えています。でもはっきりいって今からブログでお金を稼ぎたいってだいぶ遅れてスタートしているからね? その時点でだいぶブログでお金を稼ぐことは厳しいということを自覚するべきです。

それに、ブログの広告収入だけで生活出来るまで稼げるようになるのって、芸能人として成功するくらい難しいことです。少なくとも、だいちゃん(∀)よりは有名にならないと無理ですね。

だから普通、ブログでお金を稼ぐといえば、ブログで自分のことを宣伝して企業などから仕事を貰う、という方法が一番お金を稼ぐことが出来ます。でも、礼儀のなっていない障害者は人とコミュニケーションが取れないので、仕事を獲得することが出来ません。

下手すると、

「どうやったら少しでも楽にお金を稼ぐことが出来るか。」

ということを考えるようになります。馬鹿だね~。馬鹿すぎるね~。

そういう馬鹿な障害者にならないようにする為に、相手が障害者であっても礼儀がなっていないと思ったら感情をあらわにして説教をすることも時には大切なのです。

手の不自由な方に手で重い荷物を持て、というのはただの虐待・差別行為ですが、礼儀は平等に教えることが出来るものです。なので、相手が障害者であっても礼儀に関してはしっかりと教えるようにしていいですよ。

障害者相手でも礼儀を教えるべき

下手するとめちゃくちゃ長文を書いてしまうので、この辺でまとめに入りますが、

  • 障害者相手でも礼儀に関しては礼儀のなっていない障害者には怒っていい
  • 障害者相手でも礼儀はしっかりと教えるべき

です。

これは私が障害者メディアを運営してみて、ライターさん達のほとんどを障害者にしてみて感じたことです。

はっきり言って礼儀のなっていない障害者、問題行動を起こす障害者は躊躇せずにクビにします。

他人に対して甘いと言われるだいちゃん(∀)ですらそうなのですから、企業などはもっと厳しいですよ。そんな状態だったらいつまでも社会復帰出来ません。

障害者でもしっかりと礼儀は身につけましょう。

健常者の方は障害者相手でも礼儀に関しては、礼儀がなっていないならしっかりと怒ってあげましょう。

それで気がつかないのであれば、見捨てることも大切です。障害者にも自己責任論は必要です。

だいすけ
障害者でも礼儀がちゃんとなっていないと嫌われるよ。礼儀を身に付け、変なプライドは捨てようよ。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク