「ブログしくじり先生」が語る、ブログ運営を失敗させない為の”4つ”の方法

スポンサードリンク

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です! でも、今日は「ブログしくじり先生」として文章を書かせていただきます。

 

知っている人は知っていますが、私はフジテレビ「とくダネ!」などに出演していた、元フジテレビアナウンサー、現フリーアナウンサーの長谷川豊氏にブログの記事を盗用されたことで一躍有名になりました。(※本人から盗用の件はちゃんと謝罪してもらいました。)

その時のブログの月間PV数は70万PV位いっていたんじゃないかと思います。

その事件が治まったあとでも、1記事書くたびに1万PVは簡単に超えるような状況でした。書けば書くほどPVが稼げて、お金になっていたわけです。

(※PV アクセス数だと思っておいてください。)

「これもう、他の仕事なんか受注しなくてもブログの広告収入だけで食べていけるじゃん!」

とう思ってしまっていて、今まで受けていた仕事をある程度片付けてからは新たに仕事を受注しなくなっていったんですよね。

でも、それが失敗でした。私はただの勘違い野郎でした。

そこで、私のブログ運営での失敗談を今日は書いていきます。

はてなブログを追い出されて収入激減

当時は、はてなブログというブログサービスを使っていました。月間の広告収入も30万円くらいは稼いでいたのではないでしょうか。

そこで調子に乗ってしまったんですよね。

「俺はもう有名ブロガーだ! 書く記事書く記事ヒットするし、今まで俺のやり方を否定していた奴らは間違っていた。炎上芸でここまでのし上がったんだ。炎上芸最高!」

と完全に浮かれていました。

ですが、「株式会社はてな」という会社は当時、上場したての企業でした。問題のありそうな因子は排除しないといけない、という風潮になっていたのでしょうね。

私は結局、良くわからないイチャモンをはてなに付けられて、はてなブログを追い出されてしまいました。

正直、はてなブログはPVがめちゃくちゃ稼げるブログサービスなんですよね。だからそこを追い出されるのは金銭的にとても打撃を受けました。

そこから、wordpressという自分でブログを一から立ち上げるようなものを利用したのですが(専門用語でCMSと言います。)最高月間PVが70万PVあったのが激減。今では月間15万PVくらいにまで落ちています。

ブログ収入も、広告収入だけだと月に4万円くらいしかないのではないでしょうか。なんとか、外部の仕事を受注してご飯代を確保しているような状況にまで陥ってしまいました……。

そんな私から、私のような失敗をしないように、自分への戒めも込めて失敗するブロガーの例や教訓などを書いていきます。

【1】失敗するブロガーは炎上芸に走る

これ、やはりめちゃくちゃ多いんですよね。特にはてなブログ界隈で名前が売れてきているブロガーさんの中には炎上芸人が結構な割合でいます。

でもね、炎上芸は短期的にはお金になっても、信用というものを失います。

確かに、炎上芸をやっていても一定数のファンは付きます。そういう炎上芸が好きな人もいるし、目立っているというだけで有名人扱いしてくれる人もいるからです。

でもね、仕事を依頼する人からしたら、

「この人に仕事を依頼したら、企業のイメージダウンに繋がる。だから仕事の以来はこの人には絶対にしない。」

という状態になるわけです。

そして、炎上芸というものはいずれ飽きられます。

「また炎上を狙っているよ、バカじゃないの?」

ともう見向きもされなくなって、炎上すら起きなくなります。燃えすぎて燃えカスしか残らないような状態です。燃えカスは燃えないですからね。

絶対に炎上芸はやめた方がいいです。

【2】失敗するブロガーは感情的になりやすい

これ、今でも私は治っていないのですが、失敗するブロガーはとにかく感情的になりやすいです。

ムカつくことがあったらブログ上で怒りをぶちまけてしまう。ですが、これも長い目で見るとマイナスです。怒りという感情はマイナスの感情なので、読んでいる人の一定数は不快に感じます。

そして、ムカついた他人を攻撃してしまうのです。

そうやって既存のファンも離れていきます。

感情的になってもいいことなんてありません。それは現実世界でもインターネットの世界でもそうです。どんなに批判を受けてもなるべく冷静に対処したり、受け流すスルースキルが必要になってきます。

あと、キングコング西野さんの書き方を真似して記事を書いてしまう、という失敗例もあります。あれは西野さんが有名人で知名度もあるし、今までの固定ファンも多いので出来る技であって、一般人が真似をすると大やけどをします。マジでやめたほうがいい。

感情的になると汚い言葉でブログ記事を書いてしまいます。これも長い目で見るとマイナスです。自分を良い人間に見せる必要はないけれど、自分の意見を主張するにしても書き方はよく考えて書いたほうがいいです。

私はこれで失敗しました。

【3】失敗するブロガーは過去の非常識行為を書きがち

これも私自身が失敗したことで、ブログ条でも結構見かけるのですが、過去に自分が行っていた非常識行為をブログ上に書きがちです。

私の場合は36時間ファミレスに滞在した、という記事を書いて大炎上しました。

ブロガーに限らず、過去に限らず非常識行為は炎上を招きます。そして、ヘタをするとそれが警察座たになったりと取り返しのつかないことになります。

非常識行為はインターネット上、現実世界共にやらないほうがいいし、それが過去のものであったとしてもドヤ顔でそれを書かないほうがいいです。絶対に長い目で見てマイナスに働き、仕事を失います。

【4】文面は礼儀正しく書こう

人の目を引くために過激なことを書かなければいけない場面はブログだとあります。それが現実世界でのビジネスとブログの世界の違いです。でも、文面は礼儀正しく、綺麗に書くに越したことはないのですよ。

人が読んでも不快に感じない文章を書くことを心がける。これが長い目で見て成功するブロガーのやっていることです。

実際に成功しているブロガーさんは汚い言葉を使ったりして文章を書いていませんものね。私は炎上芸人の中ではかなり息の長い方だったので、炎上芸でもいけるんだと勘違いしてしまっていたのです。

でも、ブログを何年もやっていて、炎上芸を何年もやっていてお金を稼ぐことが出来ていても、炎上芸は一瞬にして何もかも失うリスクを秘めています。

ブログをまだ始めたてで炎上芸で今は成功しているブロガーさん達は今のうちに炎上芸は卒業して、まともなコンテンツ作りを心がけ、長い目でみてファンを獲得、ブログ運営が出来るように仕組みを作ったほうがいいです。

最後に

私は元々、育ちが悪くて喧嘩っぱやいのでインターネット上でもムカつくことがあったらすぐに喧嘩をしてしまいます。でも、今はWEBメディアの編集長をやっているわけですから、WEBメディアで記事を書いてくれているライターさんの為にも、WEBメディアのイメージを悪くしないためにも行動に気を付けないといけません。

それに、ブログ経由で仕事が入ってくる可能性だってあります。その可能性をイメージを悪くしていると潰してしまうのです。それは実に勿体無い。ビジネス機会の損失です。

今、ブロガーさんはめちゃくちゃ勢いよく増えています。ブログで生活したいという人も増えています。そういった人達は私のような失敗をしないように、私を反面教師にしてブログ運営を行ってください。

あなたのブログが成功することを私は願っています。

私から言いたいことはこれだけだ。

じゃ~の!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク