【プレスリリース】障害者ライターを沢山、世の中に送り出す為に動き出したワシ

スポンサードリンク

障害者ライター

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

私は本日、障害者ライターが書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン「LoveHandi」をリリースしました。

そこで、ライター募集を行っているのですが、とある障害者の方が応募してきてくれたのです。

「櫻葉来空(さくらばくれあ)」さんは肢体不自由の、車椅子の障害者さんです。

私は肢体不自由という障害は身体障害、手、もしくは脚、あるいは両方、が不自由なだけだと勝手に思い込んでいたのです。しかし、その勘違いが後に悲劇を生むことになろうとは、このとき思いもしていませんでした。

スポンサードリンク

櫻葉来空(さくらばくれあ)さんの文章を読んで

先ほど紹介した記事は私が編集をほどこしているのですが、元の記事は少しばかり日本語がおかしかったり、改行しなくて良いところに改行が入ったりしていました。

ライターは欲しいけれど、文章をちゃんと書ける人材が必要だと私は考えています。経営者ですから当然といえば当然です。でも、どんな障害者にもチャンスを与えたいという思いもあり、一通りのダメ出しをしました。

その時のメールの文面がこちらです。(原文ママ 名前だけ伏せています。)

○○ さん

早速、原稿を仕上げてくれてありがとうございます! 一番乗りです!

くれあさんの書いた原稿を私が手直ししてみました。良かったら自分のものと見比べて見てください。このメールにワードファイルを添付しています。

ダメ出しをすると、

・ですます調の使い方がおかしい
・句読点を付けることや改行が上手く出来ていない(しなくていいところで改行が入っていたりする。)
・見出しが無い

といったところが問題点として見つかりました。
ただ、表現の仕方は上手いと思いました。「自宅警備員、ニート」のくだりですね。

もし、くれあさんがライターとしてやっていくのであれば、自分のこと以外の障害についても記事を書いていかなければいけません。それと、僕が訂正したくらいの記事のレベルは書けるようにならないといけません。

出来そうですか?

本来なら正直、記事のレベルとしては不採用のレベルの記事なのですが、練習すれば上手くなると思いました。磨けば光る、という奴ですね!

こうやって僕が編集して記事を載せるので、自分の書いた記事と違う形でWEBマガジン上には掲載される可能性があります。それでも大丈夫ですか?

1記事1000円ってWEBライター業界ではそれなりのギャラだから、それなりに書く事が出来る人を求めています。

もし、くれあさんにやる気がある、ライターを本気でやりたいと思っているのであれば、採用したいと思っています。

どうですか? やれそうですか?

それでは、お返事のほどお待ちしております!

めちゃくちゃ質問攻めしてしまっていますよね……。

実は、くれあさんは肢体不自由というだけではなく読み書きにも障害を抱えていたのです。

それを知らなかったとはいえ、そういった方も応募してくる可能性があるということを把握していなかった私の完全なミスです。障害者の役に立ちたくて障害者ライターを育成しようと考え、障害者ライターの書くWEBマガジンをリリースしたのに、不覚にも障害者さんを傷つけるようなメールの返信をしてしまいました。

メールを送ってしまってからこのことに気がついたのですが、時既に遅し。

メールの返事は返ってきませんでした。(※謝罪した後に返信がありました。その時に読み書きに障害があることを教えていただきました。)

私は考えました。

「こういった文章を書くことが苦手な、読み書きに障害がある方にも仕事を与えるべきなんじゃないか? でも、それをすると他の文章を書くことが得意な障害者さんに不公平さを与えてしまう。経営的にもまだリリースしたばかりのWEBマガジンなのだから文章のある程度書ける人材を選ばないといけないのではないか?」

私は葛藤、苦悩しました。

そして結局、その障害者さん側からライターをすることへのお断りの返信があったので、ライターとして仕事を与えることになりませんでした。

大企業のWEBマガジンだったなら、資本に余裕がある会社であれば採用していたかもしれません。ですが、資本の少ない弱小メディアです。資金的な余裕はありません。

経営のことを考えて、私は心を鬼にして、くれあさんをライター起用することを諦めました。そして、他にも文章があまり上手ではないライターさんは起用しないように、心に決めたのです。

最後に

障害者ライターが書く、障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン「LoveHandi」はライターさんを募集しています。

  • 障害を抱えている(福祉関係者で障害の無い方は要相談)
  • パソコンがある程度使える(スマホからの方は要相談)
  • 普段からブログなど、文章を書いている

この条件を満たしている方は「メールフォーム」からご応募下さい。連絡を下さった方に詳細をお送りしています。

また、WEBマガジンを立ち上げる際に必要な、障害者ライターさんをなるべく多く輩出する為に必要な資金をクラウドファンディングで募集しています。

障害者ライターの書く「障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン」を作りたいーCAMP FIRE

ご支援いただけると幸いです。シェアしてくれるだけでも嬉しいです!

それでは、今日はこの辺で締めたいと思います。ばいちゃ~!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です