32歳フリーランス障害者が、フリーランスのダメなところを滅茶苦茶に書く

スポンサードリンク

だいちゃん

この記事のトップ画像の服が破れていますが、決してボロい服を着ているわけではありません。こういうデザインだよ!

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

最近はフリーランスという働き方に憧れを抱いている若者が増えています。きっと、近い未来にはサラリーマン人口が減ってフリーランサーが増えているかもしれません。国も副業を後押しをしていたりと、自営業に対する風当たりは比較的良いので。

ですが、フリーランサーもなかなか厳しいですよ、という現実を突きつけてやろうかと思ったのと、自分自身を鼓舞(こぶ 奮い立たせること)する為に記事を書いていきます。

スポンサードリンク

フリーランスは自由だけど収入が不安定

フリーランスという働き方は当たり前ですが、収入が不安定です。特にフリーランスライターなんてその最もたるもので、だから炎上芸に走ったりするわけです。

とある炎上芸人は高知県でトマトを栽培したり、とあるブロガーはキャンピングカーで日本中を回ったりと、なかなか楽しそうな生き方に見えるかもしれませんが、多くのフリーランサーはその後、廃業してサラリーマンやOLに戻っています。

昔もてはやされたWEBデザイナーなんて、今はWordPressというものを使えば簡単にある程度の出来のホームページやブログが作れるので(結構、技術は必要ですが)フリーのWEBデザイナーは難民状態にあるか、どこかのIT企業でデザイナーをやっています。

手書きでデザインをやっていた方々も、今は印刷データも全てパソコンでやり取りをするので厳しい職業でしょう。

ミュージシャンなんかも(フリーランスに入れていいのか疑問ですが)今はYouTubeや定額の音楽聴き放題サービスがあるのでCDが売れず、趣味で活動をしている方が多いのです。

そしてフリーランスは大企業の看板を背負っているわけではないので、社会的信用度が低い! 銀行から借入をしようものなら、即刻拒否される始末。

「フリーランス? ああ、ネオニートみたいなものだね。借入? 舐めてんの? あぁん!? 100年後に出直してきな小僧!!」

と罵声を浴びせられることでしょう。

コンチクショウ! コンチクショウ!! 銀行員がそんなに偉いのかゴルァ!!

と嘆いていても仕方が無いので、地道にフリーランスとして事業を拡大していって法人化にでもして信用度を高めていくしかないでしょう。

フリーランス 仕事が無ければただの無職

フリーランスといえば聞こえはいいかもしれませんが、仕事がなければただの無職です。

私はブログ更新という仕事(といっていいのか?)というものがあるので仕事? が尽きることは無いのですが、気分が乗らないときはブログを更新しないでアニメを観て2次元に恋をしたり、ゲームをしてやはり2次元に恋をしているわけです。

私の恋人は何故かパソコンやテレビ画面から出てこないのですが、恥ずかしがり屋なのですかね? 甘えてきなよベイベー。

まさに無職を極めし人間、それがフリーランス。(フリーランス 別名「プロの無職」)

そのくらいフリーランスって社会的信用が無いのですよ。

社会的信用が無いとどうなるのか。

先ほど書いたように銀行から資金の借入をするのが困難なのは勿論、引越しをするにしてもとても苦労します。どれだけ貯金があってもね。

仕事が無いフリーランスは無職であり尚且つホームレスになる可能性を秘めているわけです。プロの無職(ホームレス)うん、これはこれでなんだかカッコイイイ。

自由業 仕事がなければ ただ無職

こんな季語の無い俳句、5・7・5の文章を思いついてしまうほど暇人になる可能性がある、それがフリーランス。

確かにね、人間関係があまり必要が無い、あっても取引先だとか会社の上司に、

「てめえのそのキムタクみたいな顔がムカつくんだよ!!」

といった罵声を浴びせられるようなことは無いのですが、全く人と関わらないわけにもいかないのでコミュニケーション能力は必要なのですよね。

だから、人間関係が嫌だからフリーランスという働き方を目指す、という人には警笛を鳴らしたい。今ならまだ間に合う。止めとけ。

フリーランスは仕事が仕方なく無い人がなるもの

フリーランスを含めた自営業というものは、もともと学歴がなくて大企業に勤めることが出来ない人間や、何かしらの事情があって仕事が無い人間がやるものでした。

今でこそ働き方の多様化で普通に企業勤めをすることが出来る人もフリーランスとして働く方が増えていますが、そういった方々は企業でもやっていける能力があるからフリーランスという働き方でも生きていくことが出来ているのです。

「満員電車に揺られながら死んだ魚のような目をして働きに行くのは嫌だからフリーランスとして働く。」

まぁ、動機として気持ちは分からなくもないですが、そういう人は好きでもない仕事を辞めることが出来ずに年齢を重ねて転職が困難になってしまっているからそのような状態になっているわけで、ある程度仕事にやりがいを持っている方や、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切ることが出来ている方なら別に死んだ魚のような目にはならないでしょう。まぁ、満員電車に揺られて通勤するのは都会なら仕方がないことなのかもしれませんが。

「死んだ魚のような目」

鮮度が高ければ死んだ魚の目は比較的、綺麗ですけどね? ていうか、死んだ魚を食べているのにその言い方は失礼だろ!! 魚に謝れや!!

止めろ!! 豊洲新市場をディスるのは止めろ!!

と、話はそれてしまいましたが、フリーランスとは本来このようなものなのです。まぁ、自分はサラリーマンには向いていないと自覚をしている方は私のような否定的な意見を押しのけてフリーランスとして働くのを頑張っていただきたいものですが。

最後に

フリーランスを目指す若者はネットワークビジネスなどの怪しいビジネスにハマったりする子が多いので、このような記事を書きました。

私に会いたい、と言ってくるフリーランスとして働きたい若者はほぼ100%この怪しいビジネスタイプの人間ですからね。しかもそういう子達は無駄に意識高い系(意識が高いのと、意識高い系は違います。)です。

投資家の知り合いがどうのこうの(実際は投資ビジネス詐欺まがいのことをやっているなんちゃって社長。)。人脈がどうのこうの。

そして挙句の果てに、

「起業家を誰か紹介してください!」

と息巻いてくる始末。

誰がお前みたいな人間に紹介するかよクズが!!

と言いたくなるのを飲み込んで、若者だからと優しく諭してあげる私って大人だよね。

フリーランスとして働きたいなら、こういった現実も知っていてください。そしてくれぐれも美味しい話を持ちかけられたり、怪しいビジネスの集まり、自己啓発系のセミナー、ネットワークビジネスなどには気をつけて下さい。

私からは以上です。

それでは今日はこの辺で。ばいちゃ~!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク