だいちゃん(∀)が炎上ブロガーを辞めて良かった”3つ”のこと

スポンサードリンク

だいちゃん顔2

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

私は以前、炎上芸を生業(なりわい)にブログ運営をしてお金を稼いでいました。しかし、以前からそれはライターと名乗っている人間としてどうなの? という疑問、自問自答、葛藤、罪悪感がありました。

そしてある日、有名WBライターのヨッピー氏に出逢って、私は炎上ブロガーを辞める決意をしました。

その時の様子はこちらです。

最初は収入が激減してとても生活が苦しくなりました。今も苦しいといえば苦しいです。ですが、私はまだ若いのでいざとなればまたどこかへ就職すればいい。そういった気持ちで炎上ブロガーを辞めました。

収入は激減したけれど、辞めて良かったこともあります。

炎上ブロガーを今でもやっている方に向けて、炎上ブロガーを辞めるとこんないいことがあるよ、と伝えられたらいいなと思い、今から書いていきます。

スポンサードリンク

【1】好感度が上がり、私生活に悪影響が出なくなった

多くの炎上ブロガーは匿名でやっています。匿名でやっているから私ほどの悪影響は出ていないでしょう。ですが私は顔出し、調べれば実名も出てきます。住んでいる場所も年齢もブログ上で言っています。

こんな状態で炎上ブロガーをやっていたら私生活にも悪盛況が出ます。

自分の知り合いと久々に会った時に直接に批判をされたり、私生活自体が炎上したこともあります。(なんかタチの悪い障害者にブログが原因で絡まれた……。)

ですが、炎上ブロガーを辞めたことで好感度が上がり、ファンも増えて私生活に悪盛況が出なくなってきました。

それでも今までやってきたことは永遠に残ります。完全に信用を回復するのは絶対に無理です。

今、炎上ブロガーをやっている方は例え匿名であっても特定されたりして、私生活に悪盛況が出るリスクがあるということを覚悟しておいてください。

炎上ブロガーを始めた理由

余談ですが、私が炎上ブロガーを始めた理由は、もう死んでもいいや。死ぬくらいなら好き勝手に不満をブログ上でぶちまけてやれ!! と、自暴自棄になっていたからです。

そうやって自暴自棄になって好き勝手書いていると当然、炎上します。得意インターネット上には高学歴な方や大企業に勤めている方も多いのでそういった方を批判することによって炎上を起こすことが可能、みたいな炎上メソッドを私の中で確立していきました。

炎上という理由であっても、注目されるととても嬉しかったんですよね。売れないタレント研修生やモデルをやっていた時よりも今のほうが目立っている! 注目されている! と嬉しかったんですよ。かまってちゃんなので。

  • 自暴自棄になっていた
  • かまってほしかった

これが私が炎上ブロガーをやっていた理由です。

【2】今まで私を避けていた方と交流出来るようになった

炎上ブロガーと関わりたい、という方はあまりいませんよね。当然、自分も炎上に巻き込まれるリスクがあるからです。

だから私のことを私生活で避けていた方もいるし、インターネット上で避けていた方もいます。twitterやfacebookで私をブロックしている方はとても多いです……。

そういったことも覚悟をして炎上ブロガーを始めたのですけれどね。

ですが、炎上ブロガーを辞めたら、そういった私を避けていた方々とまた交流出来るようになりました。

やはり人間は一人では生きていけません。(とはいっても私、友人は多いほうなのですが。)炎上ブロガーをやって、たかが文章で人間関係を壊すって馬鹿らしいですよ。

今、炎上ブロガーをやっている方は、確かにそれを楽しんでいるファンはいます。私にも熱烈な炎上ファンはいました。ですが、炎上はいずれ燃えカスしか残らなくなり、炎上しなくなります。

炎上しなくなるとそういった方々は離れていきます。あなたのファンではなく、「あなたの炎上芸のファン」なのですから。

だから炎上ブロガーなどは早めに辞めて、長い目で見てファンでいてくれる方々と交流したほうがいいです。

【3】仕事が増えた

ブログ収入自体は激減しました。しかし、それ以外の仕事が増えたんですよ!

やはり、炎上を普段から行っているような人間に仕事を与えたくはないですからね。そうやって炎上は信用を失っていくわけです。そして最後には炎上すらしなくなって燃えカスしか残らなくなる。

ブログの広告収入なんて微々たるものです。そして、本当に人気のある、お金も沢山稼いでいるブロガーは炎上芸を狙わずに好感度アップを狙ってブログ運営をしています。そして、そうやってブログの広告収入以外から仕事を獲得しています。

某イケダハヤトの真似をしてはいけません。彼は昔からブログをやっているので単純に広告収入が多いだけで、これから参入する方、最近ブログを始めた方は同じことは出来ません。彼は自分で仕事を作り出す才能はあるけれど、仕事を獲得することは出来ていません。

そして、イケダハヤトの本は全く売れていません。炎上ブロガーの本なんて買いたいと思いませんからね。

ブログを通して、ブログの広告収入以外からの仕事が増えるとリスク分散にもなります。広告収入だけに頼ると、どうしてもGoogle様のご機嫌によって収入が不安定になりますから。

この「仕事が増えた」というのが炎上ブロガーを辞めて一番良かったことかもしれません。

最後に

今でも失った信用は完全には回復していません。それでも、以前から私のファンでい続けてくれている方々がいることは本当に私の心の支えになっています。

ヨッピーさんに出逢えて本当に良かった。

炎上ブロガーをやっていても、キッパリと辞めれば信用は少しづつですが回復していきます。

「信用」はお金では買えません。ですが、信用は汚い言い方をするとお金になります。

ブログの広告収入なんて本当に微々たるものです。そんなものの為に炎上芸をして、信用を失うなんて馬鹿らしいですよ。

信用を失うと、私生活でも様々な悪影響が出ることはこの記事を読めば分かっていただけますよね?

今でも炎上ブロガーをやっている方は、一種の麻薬中毒だと思ってください。本当に炎上には依存性がありますから。ですが、依存性のあるものには必ずリスクがあります。

これからブログを始める方は絶対に炎上ブロガーにはならないで下さい。

炎上ブロガーになったばかりの方は、今ならまだ間に合います。辞めましょう。

 

私からのアドバイスは以上です! それでは今日はこの辺で。ばいちゃ~!

だいちゃん(∀)

 

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク