何故、「フェイクニュース」や「バイラルメディア」が蔓延するのか

スポンサードリンク

とうとうテレビでの全国デビューを果たしました!

どうもハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

何故、フェイクニュース(嘘情報ニュース)やバイラルメディア(拡散のみを目的をしたメディア)がインターネット上には蔓延しているのか、考えたことがありますか?

それは、人は不安を煽られるとついついパニック状態に陥り、周りの人にも拡散させて情報提供しないといけない、という心理が働くからです。

熊本地震の時に、動物園からライオンが逃げ出した! という嘘情報を流した男性がいました。この男性は逮捕されたのですが(その後、不起訴となってはいますが。)この人が発信源ではあるのですが拡散させたのは善意で人の役に立とうとした人たちです。

ライオンが逃げ出した、なんてもし現実に起こったらとても恐ろしいことですよね。

そういった不安を煽って、拡散を狙ったのがこの「熊本地震ライオン事件」です。

この男性は愉快犯だったのですが(twitterでの拡散でした。)、これをブログ情報として掲載していたのならかなりの広告料が入っていたことでしょう。

ブログの情報を拡散させる目的としては大きく、

・愉快犯的な目的

・ビジネス的な目的

とあるのです。

人の不安を煽ったり、感動を呼ぶようなコンテンツは、それが例え嘘だったとしても拡散されます。拡散されると広告料が入ります。拡散されればされるほど沢山の広告料が入ります。だから、DeNAやサイバーエージェント、LINEといった大手企業がこういったフェイクニュースサイト、バイラルメディアに手を出したのです。

大量に閉鎖されるフェイクニュースサイト

DeNA社の運営する「WELQ」事件を筆頭に、こういった悪質なメディアはどんどん閉鎖に追いやられたり、改善を余儀なくされています。Googleも検索エンジンのシステムを変更してこういった悪質な記事が検索上位に来ないように対策をとりました。

Googleも完璧ではないので、これでフェイクニュースが完全に淘汰されることは無いでしょうけれど、少なくとも逆風にはなっています。やはり、インターネットの神様がこういった悪質なニュースサイトを認めないからだと私は思っています。(私は無神論者ですが。)

サイバーエージェントの運営する「Spotlight」は、契約書をライターと結んでいるにも関わらず勝手に契約内容を通知もなく変更したりと、悪質極まりないメディアです。

LINEの運営するNAVERまとめはパクリが横行していて、記事をパクられた被害者が大量に存在します。これもとても悪質なWEBサイトです。

でも、この二つのメディアは大手企業にも関わらず、表向きには改善します、といっていますが、改善の兆しが全くありません。

ハッキリ言いましょう。

さっさと閉鎖しろ!!

私はSpotlightでは特別枠で、「プラチナ公式ライター」としてライター契約を結ばせていただきました。向こうからのスカウトでした。最初の頃はとても嬉しかったのですよ。大手企業が自分の文章を認めてくれたって。

それが実態は、パクリが横行していたり、嘘情報が蔓延していたり、挙句の果てに契約者に通達をせずにコロコロ契約内容を変更する悪質なWEBサイトだったのです。

NAVERまとめに関しては、別にライター契約を結んでいたわけではないのですが、単純にお金になりやすかったので(過去形)記事を書いていました。ですが、NAVERまとめでお金になる記事は、やはり芸能ゴシップだったり(ネット上の情報をまとめただけで裏取りをしていないもの)、パクリ記事だったりするのでやはりまともなメディアとは言えません。

ですが、運営側は安く「ライター」という肩書きを釣り餌にして、ライターになりたい方々を集めては安くこき使って収益をあげる。これがSpotlightやWELQなどの大手企業のメディアのやり方です。1記事100円~500円くらいでこき使うのです。でも、将来的にもっとギャラがアップする「可能性がある」から、安くてもライター志望の方々は頑張るのです。

そんなライターの気持ちを踏みにじってきたのです。

NAVERまとめに関しては、適当に色々なWEBサイトからコピペして記事をツギハギするだけでお金になるので、悪質な記事が大量生産されます。

共通しているのは、

「書き手を安くこき使って、悪質な記事を大量生産し、検索エンジンの上位に表示されるようにして広告費を稼ぐ」

という手法だということです。

こういったビジネスの実態があるから、フェイクニュースやバイラルメディアはなくならないのです。

不安を煽るような記事や感動系記事の拡散は辞めましょう

こういった記事が全て悪だとはいえないのですが、特にフェイスブックなどでよく拡散されている感動系記事や不安を煽るような記事の運営サイトを見てみると、そういった記事ばかりを量産してお金を稼いでいる悪質なWEBサイトばかりです。

DeNA、サイバーエージェント、LINEは大手だから叩かれますが、中小企業、零細企業の運営するフェイクニュースサイトやバイラルメディアも多数存在します。

私が顔出し、本名出しでフェイクニュース拡散を助長していた、というような趣旨でNHKの「クローズアップ現代+」に報道されたものだから、私が悪だという批判も受けましたが、私など本当に氷山の一角で、匿名で私より酷いことを行っている方々は沢山います。

勿論、だからといって私のやってきたことが許されるわけではないのですが、私のような弱小ライターを叩くのではなく、こういった大手企業を叩いたり、自分達も不安を煽るような記事や感動系記事を拡散させないなど、読み手のリテラシーも高める必要があると私は思っています。

この意見に関しては、読み手にリテラシー(読解力)を求めるべきではない。ライターがしっかりと書くべくだという意見があります。確かにそのとおりなのですが、それでもそういった悪質な書き手がいなくならないのが現実です。だったら、読み手のリテラシーを高めるしかない。

そうやってフェイクニュースが読まれなくなり、感動系記事が拡散されなくなれば、自然とそういったメディアは淘汰されていくでしょう。

最後に

フェイクニュースやバイラルメディアの問題に関して、書き手ばかりが叩かれる風潮にありますが、読者がそれを求めてしまっているということも原因です。だから、読者もそういうものを求めない、正しい情報のみを求めるように、リテラシーを高め、情報を自分なりに精査して正しい情報なのかを判断することも大切になってきます。

書き手にばかり責任を押し付けるのは、なんか違うよね、というのが私の意見です。

異論・反論、コメント欄やLINE@、メールフォームなどからいつでも受け付けております。

それでは今日はこの辺で。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク


だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク