だいちゃん(∀)はNAVERまとめを辞め、年間約30万円分の収入を捨てた

スポンサードリンク

NAVERまとめ

出典 https://matome.naver.jp/

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です。

私は過去にサイバーエージェントの運営するメディア「Spotlight」やLINEの運営する「NAVERまとめ」で記事を書いていました。

これらのメディアは、いわゆる「バイラルメディア」と呼ばれる媒体でして、とにかくアクセス数を集めて広告収入を得る。お金儲けの為にメディアを運営していたのです。(そもそも、メディアでることすら怪しいですけれどね。私はメディアではなく、プラットフォームだと思っています。)

ガセの医療記事を量産していて閉鎖に追いやられた、DeNAの運営していた「WELQ」などもそうです。

私はそういった悪質なバイラルメディアに力を貸してしまっていたのです。

私は炎上芸人として「嫌われ者」というブランディングでライターをしていました。だから、バイラルメディアのような悪質なサイトに手を貸して叩かれることをなんとも思っていませんでした。ですが、私だってライターです。嫌われ者を、お金の為に演じてきましたが、やはりそういった悪質なメディアに力を貸していたということには凄く罪悪感を感じていました。

なので、Spotlightからはすぐに手を引きましたし、NAVERまとめは最近までは放置をしていても広告収入が入ってくるので残していたのですが、アカウントごと削除しました。

NAVERまとめに関しては、月間最高140万PVあったので(それでも月に25000円くらいしか広告料は入ってきていませんでしたが……。)それを全て捨てるのにはとても勇気がいることでした。なにせ、銀行の利子よりも高い金額が毎月入ってくるわけですから。

年間にして約30万円。

それを全て捨てたのです。

理由は簡単です。Spotlight、NAVERまとめなど、パクリの横行しているような悪質なメディアに力を貸すことは、炎上芸人を辞める宣言をしたからには完全に足を洗いたかったからです。

私のブログにも、パクリ記事は無いはずですが、悪質な記事がまだ残っています。でも、敢えてそれは残している部分もあります。(削除した記事もありますが。)

それは、自分への戒めの為でもあり、やはり広告収入の為、という部分もあります。

そして、法律に多少触れていようが、自分の中の正義感というものがあるので、それに沿って記事を書いたと自負しているので、消すのはなんか違うかな、という思いもあるからです。

スポンサードリンク

炎上芸はお金になる

「悪名は無名に勝る」

という言葉があるように、全く記事の読まれない人よりも、悪名でも記事が読まれる人のほうが名前が売れて、仕事なども得やすくなるという現実があります。

ですが、やはり「信用度」というものを切り売りしてお金に変える商売になってしまうので、長い目で見るとライターとしての仕事が出来なくなります。

私はこれからもライターとして仕事をしていきたい。文章を通じて世の中に自分の考えを、自分の周りにいる障害者の意見を代弁して発信していきたい。そのような気持ちが強いのです。

その為には、まずは好感度をあげなければいけません。今の私のように好感度の低い人間がいくら正論を書いたところで、

「お前のやっていることはどうなんだよ!!」

と突っ込まれ、何も言い返せないのが目に見えています。

炎上芸って正直お金になるんですよ。どんな形であれ、アクセス数があつまる訳ですから、そういった変わり者に記事を書いてもらいたい、取材をしたい、仕事を受けてもらいたいという需要はあるわけです。でも、一般受けはしませんよね。

だから、お金にはなるけれど、私は炎上芸人を辞めたのです。

そして、Spotlight、NAVERまとめのようなバイラルメディアで記事を書くことも辞めたのです。

そうやって自分の収入源を絶っていきました。だから今の私の生活はジリ貧です。でも、ちゃんとしたライター、ヨッピーさんのようなライターになろうと思ったらこういったことをやり続けてはいけない。総判断して、私は収入源を減らしてまで、まともなライターを目指す決意をしました。

お金が稼げなくなったら、職を転々としてでも出稼ぎに出たり、またフリーランスの家庭教師もやり始めたり、お金に関してはなんとかなると思っています。

新しいビジネるモデルも考えていますしね。

自分の自殺未遂をしたときの物語、「『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話」、これは今のところ4万文字なのですが、これを10万文字まで増やして、電子書籍化(スマホなどで読める本)にして、販売しようと思っています。

価格を安くして、誰でも買い求めやすいようにして、沢山売るのが目標です。沢山売れれば、紙としての本の出版の話が出たり、ドラマや映画化などの話が出るのも夢じゃない、と思っているからです。

だから、価格を安くしても、大量に売らなければいけません。

今のところ、500円、ワンコインで売ると考えているのですが、正直100円とかでもいいかな、と思っています。無料にしちゃうと、かえって貰わない人が増えるから、価格はつけさせていただきます。

こういう新しいビジネスモデルを考えることで、炎上芸を辞めることが出来たのです。

最後に

私は重度障害者(1級身体障害者)です。人工透析をやっている。他にも精神疾患、睡眠障害など様々な難病を抱えています。そんな人間がお金を生活保護に頼らずに稼ごうと思ったら、私の特技は文章を描くことくらいなので、炎上芸に走るしかなかったのです。

言い訳と思われてのいいです。でも、炎上芸は本来やりたかったことではない。書きたかったことではない、ということだけは理解していただけると嬉しいです。

その証拠に、バイラルメディア(Spotlight、NAVERまとめ)とは一切、縁を切りました。収入源を捨ててまで。

炎上芸を辞めたのも、収入に物凄くダメージを食らっています。生活はジリ貧です。

でも、これでいいと思っているのです。

こうやってまともな記事を書き続ければ、インターネットの神様は見てくれているので、私の記事がまた更に読まれるようになり、収入も良い方向に回復すると信じているからです。

口で言うのは簡単なので、態度で示しました。それが今回は収入源を減らしてまで「NAVERまとめを辞めた」というところです。

見ていてください、新生だいちゃん(∀)を! 新生だいちゃん.comを!

それでは、今から人工透析に行ってきま~す!

だいちゃん(∀)

(※人工透析は月・水・金の夕方17時からです。)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク