子供の未来をもぶち壊す!「機能不全家族」 絶対に許さないマン

スポンサードリンク

私はあまり良い家庭環境で育っていません。

いきなり暗い話題で申し訳ございません。どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です。

 

皆さんの実家は住み心地が良い、または現在は実家を離れている方は住み心地がよかったですか?

家庭にも色々な事情があるので一概にはいえませんが、だいたい高校生の年齢、18歳くらいまでは実家で暮らす人が世の中には多いのではないかと思います。

そんな実家が居心地がよければ良いのですが、中には親がアルコール依存症やギャンブル依存症、家庭内暴力を振るうなどといった子供にとって不幸としか言いようの無い家庭があります。

そういった家庭のことを「機能不全家族」といいます。

機能不全家族とは親と子供の境界が曖昧、もしくは子供が親に呑み込まれている状態の家族を指します。 本来であれば子供にも人権があり、子供の心、意志、行動の自由(躾を除く)等は尊重されるものですが、機能不全家族では子供にとってこれらの大切なものが、親もしくは家族によって侵入侵害されています。

したがって子供はのびのびとした子供時代を送ることが出来ず、無条件に愛された実感もなく、逆に様々な心の傷を受けそれが大人になった今も大きく影響しているのです。

出典 http://www.ac-kaifuku.com/kinoufuzen.html

機能不全家族の中で暮らしていた子供には以下のような症状が現れます。

・どの家庭も自分の家とは大差がなく、家庭とはそういうものだと思い込む

・家庭内で起こっている事には自分が悪い、と自分を責めてしまう

・何も考えられない、あるいは何も考えたくないといった状態になる

・家庭内でのストレスによって、家の外で何らかの問題行動を起こしてしまう

・自分だけは頑張らなくてはならない、といった強迫観念が付きまとう

機能不全家族は子供の未来を奪う

このような症状は大人になっても、実家を出ても付きまといます。

子供は親を選ぶことは出来ません。生まれてきた環境によってある程度の人生が決まってしまう場合があります。だからこそ、家庭という場所は子供にとって居心地の良い場所に親が頑張ってしなくてはいけないと筆者は思っています。

確かに、運が悪く配偶者が何らかの問題を抱えていてそれが原因で離婚。片親として子供を育てているうちにストレスで親自身がやられてしまい、機能不全家族になってしまう家庭もあるでしょう。

親だけを責めることの出来ないケースも世の中にはあります。

でも、子供には罪は無いのです。どんな理由があろうとも、家庭内は子供にとって居心地の良い場所にしてあげないといけません。そうしないと、子供の未来は暗いものになってしまい、時には自分自身で命を絶ってしまうことだってあります。

自分の子供が自殺する。そんなことが耐えられますか?

機能不全家族にならない為に

・アルコールやタバコは控えるか、ほどほどにする。

・ギャンブルは控えるか、ほどほどにする。

・子供に暴力は絶対に振るわない。

・夫婦仲は良い状態を保つ。

・普段から子供とのコミュニケーションを親が取る。

こういったことを普段から気をつけなければいけません。

家庭を築き上げ、家庭内を良好に保つことはとても大変なことだとは思います。でも、家庭内を良好に保つことは、子供を守る、ということでもあるのです。

筆者の家庭も機能不全家族でした。だからこそ、家庭内が居心地が悪いとどれだけ辛いかが分かります。

学校でも上手くいっていなかった為、家庭内しか逃げ場が無い。その家庭にすら逃げることが出来なかった。

機能不全家族に自分の家庭を絶対にしてはいけません。子供の未来を守るのは、我々大人の役目なのですから。

最後に

家庭環境って子供の未来に関わってくるものですよね。

子供だけでなく、そこに住んでいる大人にも。

仕事をしている方は、仕事から帰ってきて家庭環境が荒れていたら、そんな家に帰りたくなくなりますよね。

家事をしている方にしてもそう。どれだけ家事を頑張っても夫(もしくは妻)が酒に溺れ、暴力を振るってくる。その結果、子供が非行に走る。誰にとっても良いことが一つたりともありません。

独身の私が言うのもおこがましいとは思いますが、家庭を良い家庭のままに保つことはとても大変なことだと思います。世の中の既婚者さん達はそういった面では尊敬しています。

しかしその一方で、何も考えずに結婚をして、夫が暴力を振るうだとか、不倫をしまくるだとか、逆に妻がそうだったり、子供にとってはたまったものではありませんよ。

どうせ家庭を築くのであれば、自分にとっても子供にとっても住みやすい、そんな家庭にしていきましょう。

「機能不全」な家族になんて絶対にならないでください。そのような家庭を作らないでください。

幸せな「普通の」家庭を築きたいと願いながらも結婚が出来ない、筆者からのお願いです。

 

それでは、今から人工透析に行ってきま~す!

だいちゃん(∀)

(※ だいちゃんの人工透析の曜日は、月・水・金曜日です。)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク


だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク