だいちゃん(∀)は「ヨッピー」氏に出逢って、炎上芸人を辞める決意をした

スポンサードリンク

久々に朝帰りをしました。一睡もしていない状態でブログを書いています。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

皆さんは、この画像の隣の方を知っていますか?

プロWEBライターの「ヨッピー」こと、豊田ヨピ夫氏です。WEBメディアをよく見る方なら誰でも知っている、そういっても過言ではない存在。

WEBライター界隈では、「神」と崇められる存在。それがヨッピー氏です!

普段、地元ではWEBライター界隈やブログの話などをすることが無いので、人に話したことがほとんどないのですが、私はこのヨッピー氏の大ファンであり、こんなライターになりたいNO.1の男性です!

普段は東京を中心に活動しているヨッピー氏が私の住んでいる福岡にやってくる、ということで私は絶対に会って話をしたいと思い、ヨッピー氏が登壇するイベント『メディアのこれまでとこれから』に参加してきました。

場所は、福岡市のRETHINK CAFE

フェイスブック上でこのイベントを見かけて、私は興奮状態のまますぐに参加表明ボタンを押しました。

しかし、この「興奮状態」が後にアダになってしまうのです……。

RETHINK CAFEに到着

私が住んでいる福岡県北九州市からは高速バスを使って移動。その高速バスが渋滞に巻き込まれ、更に方向音痴な私は道に迷い、開始時刻の5分後に到着。

お店の中に入る歳に自分の名前を聞かれるのですが、私の名前が無い……。

興奮状態のままフェイスブック上でイベント参加ボタンを押したけれど、本登録はメールで行わなければいけなかった様子。私はその本登録をしていなかったのです……。

しかし、受付の方がイベント主催者の方に相談してくれて、お店のスペースにまだ余裕があったので入れてもらえることになりました! 良かった……。

ダメって言われてもゴネて無理やり入るけどね!

ようやく、大好きなヨッピーをこの眼で拝むことが出来ました。あなたが神か!!

 

このイベントの登壇者は、ヨッピー氏の他に、

・サトウヨウスケさん(某有名新聞社の記者)

・原口綾乃さん(ガルペディア福岡支部の方)

・松口健司さん(SAINO&Loqui代表)

の計4人。

これらの方々がイベントを開始し始めました。

メインはヨッピー氏とサトウヨウスケさんの二人。下のお二方は大学生で、イベントの主催者側の人間です。

①マスメディアとパーソナルメディアのコンテンツ作りの違い

②メディアの起ち上げと継続力

③”バズらせる”力とは?(※バズ 凄く拡散させること)

④これからのメディアとの関わり方

という4つのテーマでイベント開始。

ヨッピー氏はWEBメディア側の人間であり、サトウヨウスケさんは紙媒体のマスメディアの人間。正に水と油。

まぁ、詳しくイベントの内容を書いていくと長くなりそうなので飛ばします。

メイン二人への質疑応答

メイン二人へ、一般参加者(私も含む)51名の中から手を挙げ、イベント主催者に選ばれた人が質問をする、いわゆる「質疑応答」の時間がやってきました。

最初の1人目の時、私は大好きなヨッピー氏への質問内容を考えていたのでスルー。二人目の時にサッっと手を挙げ、私が質問することになりました! やったね!

ヨッピー
あ、だいちゃん(∀)だ! だいちゃん.comの! 炎上芸人の! 長谷川豊さんと会った!

開口一番にこの言葉が出て、私びっくりしてしまいました。完全に不意打ちです。

「長谷川豊事件」を知っている方は世の中に沢山いるけれど(まぁ、Yahoo!ニュースにも出てたしね!)、顔だけで「だいちゃん(∀)」と当てられたのは初めてのことだったので。

だいちゃん(∀)
え!? 知ってるんですか!? そうです! 長谷川豊さんに記事をパクられ、Yahoo!ニュースにも出た、炎上芸人だいちゃん(∀)です!!

私は手足の震えが止まらなくなりました。

ヨッピー
前に一度会ったことあるよね?
だいちゃん(∀)
無いっす。初めましてです。フェイスブック上で繋がってはいますけど……。
ヨッピー
そうだっけ?
だいちゃん(∀)
(誰と間違えたんやろ……。)

とりあえず、会ったことはないのですが、長谷川豊さんの件や数々の炎上があってなのか、存在は知ってくれていました!

「長谷川豊」

このキーワードが出てから、顔と名前が一致したのか、会場の中が若干ザワつき始めました。

私の存在を知っている方々が何人かいたのです。

まぁね、Yahoo!ニュースにも出てたしね!(ここ、強調するよwww)

だいちゃん(∀)
その炎上芸人について質問なのですが、ぶっちゃけ生活があるのでお金の為に炎上を起こしていますが、炎上って本当は起こしたくないんですよね。炎上ではなく、バズを起こしたいんですが、ヨッピーさんはどうやってバズを起こしているのですか?
ヨッピー
知らない。そんなの俺が知りたいくらい。

ごもっともwww

だいちゃん(∀)
そうですよね……。でも、私の存在を知ってくれていただけでも嬉しいです!!
ヨッピー
お役に立てなくて、なんかごめんなさい。

このようなやり取りをヨッピーとしました!

 

この後、登壇者の皆さんと視聴者(私を含む)の懇親会の開始です。

ヨッピー
俺なんかをみんなで囲ってるw もっとフランクに行こうよw

懇親会は、ヨッピーさんやサトウヨウスケさんを囲むような形で、始まりました。(本人たちは意図していません。)

サトウヨウスケさんには、就職活動について悩んでいる学生さんが、ヨッピーには私のようなフリーランサーやメディア関係の仕事の方、メディアやブログをこれからやりたい方が囲っていました。

すると、ブログやメディアをこれからやりたいという方、何人かから私は声をかけられました。そこ、ヨッピーやサトウヨウスケさんじゃないんかいっ!

恐らく、お二方は敷居が高いけれど、私レベルのゴミクズ炎上芸人くらいなら声をかけやすかったのでしょうね! それでも嬉しいけどね! 承認欲求が満たされまくりんぐwwwwww

偉そうにブログやフリーランサーについての持論などを語ってきました。

 

そんなこんなで懇親会が終了。はい、終わり!

な~んて、面白くない展開に我の強い炎上芸人ゴミ虫クズ野郎がするわけもなく、図々しく主催者の方に、

だいちゃん(∀)
このあと二次会とか無いの? あるなら俺も参加させて!

と言ってみたところ、本来ならダメだけれど特別に参加させてもらえることになりました!

他の50人の視聴者側の方々、出し抜いたみたいでなんかごめんね! 俺、Yahoo!ニュースにも出てたしね!(しつこいwww)

そうして、主催者と登壇者、その関係者だけの2次会に参加したのです!

二次会にて

途中、1次会では絡むことの出来なかったサトウヨウスケさんと、サトウさんの所属している会社のマスメディアについてのお話をさせていただきました。ちなみに、サトウさんも長谷川豊事件のことは知っていたみたいで、私のブログを(長谷川豊事件の部分だけ)読んでくれていました!

そんなこんなで二次会の始まりです。

二次会は居酒屋で行われました。

ヨッピー
だいちゃん、しれっと混ざってるw
だいちゃん(∀)
主催者の方にお願いして参加させてもらいましたw
ヨッピー
だいちゃんは、身体のどこが悪いの?

どうやら、私が人工透析患者、というところまでは知らなかった様子。

だいちゃん(∀)
腎臓が死んでしまっています。ヨッピーさんは人工透析って知っていますか?
ヨッピー
血液を入れ替えるやつやろ。週に2、3日?(くらい通っているの?)
だいちゃん(∀)
週に3回、1日5時間やっています。

こんな風に人工透析についての話をヨッピーさんとさせていただきました。

その他にも、ヨッピーさんの周りのWEBライターの話(セブ山さん、ARuFaさんなどなど)や、WEBメディアの今後についてのお話をヨッピーさんを中心に話し合いました。

ヨッピー
とりあえず、学生さんは卒業したら東京に出ておいで! 東京じゃないとWEBメディアの運営は難しいよ! とりあえず、BuzzFeed Japanに入りなよ!

めっちゃBuzzFeed推しwww

ヨッピー
サトウヨウスケさんもBuzzFeed Japanに入りなよ! 今の会社辞めちゃいなよ!
だいちゃん(∀)
そうですよ! さっさと辞めちゃいましょう!

というフリーランサーならではのポジショントークをさせていただいて、サトウヨウスケさんを困らせましたw

しかし、サトウヨウスケさんは私のブログ「だいちゃん.com」に一言物申したかったらしく、

サトウヨウスケ「だいちゃんは個人も叩いているよね。それが原因で自殺者が出たらどうするの?」

という、ごもっともな意見をいただきました。

この意見を聞いて、家に帰ってから個人攻撃的な記事は思いつく限り即刻削除(まだ残っているかも……。)まぁ、削除したからといって今までの行為が許されるわけではないのですが、させていただきました。

 

そんなちょっとした波乱もありながらも、帰り際に、

「だいちゃん.com、見ています。私の身内にも重度障害者がいるので。」

という声も聞けて、なんだかんだでうちのブログって読まれているんだな~、と思った次第でございます。

 

私は、炎上芸人であり、ゴミカスクズ野郎なことばかりしてきました。しかし、障害者に対する記事だけはクソ真面目に書いてきました。

「ブログ」というものを運営している以上、こんなゴミカスクズ野郎でも世の中を少しでも良くしたい。自分が発信出来ることといえば、障害者に対する情報だけだ。

そんな正義感のようなものも持っているのです。

ですが、数々の許されない炎上を起こしてきたのも事実です。

そして、ヨッピーは「炎上」が大嫌いです。勿論、私のように意図的に炎上を狙い撃ちするような人間も。

私は世の中のWEBメディア読者さん達に嫌われても良い覚悟で、生活の為もあって炎上を起こしてきました。ですが、ヨッピーにだけは嫌われたくないのです。本当に、大好きなWEBライターさんなので。

そんな思いから、このような質問をヨッピーに投げかけてみました。

だいちゃん(∀)
ぶっちゃけ、私のような炎上芸人ってヨッピーさん嫌いですよね?

恐らく、嫌いなはずです。ですがヨッピーは、

ヨッピー
いや、全然。

こう言って下さったのです。

この心遣いがとても嬉しくて、私はテンションが最高潮にまで上がりました。

少しでもヨッピーの傍にいたい。

そんな思いが強くなり、最終の高速バスが24時なのですが、敢えてこれを逃し、最後まで2次会に参加しました。

気がついた時には夜中の1時でした。

ヨッピーはそのまま、タクシーでサウナに向かい、他の方々もタクシーで家に帰りました。

私はというと、福岡市天神の街中を始発(7時)までずっと徘徊していました。

テンションが最高潮にまで高くなっていたので、全く疲れもせず。ずっと、今後のブログ運営やヨッピーのことを考えていました。

もしかして、これが「恋」という奴か?(違w)

炎上芸人をしている私のようなゴミ虫クズ野郎のことを「嫌いではない」というニュアンスで答えてくれた。自分もこの好意に答えなければいけないのではないか?

そこで、私は決意しました。

「そうだ、炎上芸人を辞めよう。」

最後に

ヨッピーは常に、

「インターネットがどうやったら面白くなるか」

ということばかりを考えていました。それは話の中から伝わってきました。

そうやって、あとからお金がついてきたという感じです。

ARuFaの日記という化物ブログを運営していて、尚且つWEBライターをしているARuFaさんなどもそうです。

私はというと、炎上させて小銭を稼いでいる3流ライターでしかありません。

本当にこれが自分のやりたかったことか? いや、違う。

私はヨッピーのように、人に好かれながらもバズを起こせるライターになりたかったのです。インターネット上を面白くしたかったのです。

それがいつから道をそれ、こんな炎上芸人になってしまったのでしょう。

自問自答が続きます。この記事を書いている今でもそうです。

ですが、今後一切、炎上芸は致しません。炎上を狙うのではなく、バズを狙う。炎上をさせないようにする。

そんなライターに自分はなりたいですし、なってみせます!

 

ヨッピー、サトウヨウスケさん、イベントを主催してくれたRethink Fukuoka Projectの皆さん、本当にありがとうございました! おかげで、本来の自分がやりたかったことを取り戻せた気がします!

ですが、今まで他人に迷惑をかけてきたことが許されるとは思っていません。ですが、見ていて下さい。新生、だいちゃん(∀)を! 新生、だいちゃん.comを!

お金に困るかもしれません。生活出来なくなって出稼ぎに出るハメになるかもしれません。ですが、本来のインターネットの在り方、ネットの神様に好かれるようなやり方を、私は目指そうと思います。

 

それでは、今から人工透析に行ってきま~す!

だいちゃん(∀)

(※ だいちゃんの人工透析の曜日は、月・水・金曜日です。)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク