ブラック企業から「訴訟起こすぞゴルァ!!」とブチギレられたんだが

スポンサードリンク

本棚
ブラック企業を叩いては、ブラック企業に脅される毎日を過ごしています。でも、叩くの辞めないけどね!

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

飲食業界、芸能界、IT業界、広告業界などを中心にブラック企業を叩いている我がブログですが、こういった記事を書いていると、

「訴訟を起こすぞゴルァ!!」

とブチギレメールが届くことがしばしばあります。

ネット炎上が、リアル生活にまで飛び火して炎上したことも数回ほどあります。この間も、何故か知り合い(仲が良いとは言っていない)のニートからブチギレられるという意味不明な展開がありましたしね……。

ですがね、訴訟なんか恐れていてはライターなんていうものは務まらないわけです。特に、私のようにエセジャーナリストのようなことをやっている人間は常に訴訟リスクがあると思って良いでしょう。

でも、トップ画像を見てもらえば分かるのですが、そうなったらそうなった時の為に常日頃から法律の勉強は怠っていないわけです。トップ画像の本棚にあるのは司法書士試験と司法試験の参考書、問題集ですよ。本を読むだけでは知識が付くだけで実務では役に立たないので、しっかりと問題集の問題を解いたり、法務局へ出入りしたりしているわけです。

はっきり言って、そのへんの企業法務部の連中なんかよりは法律に詳しい自信があります。

「じゃあ、企業の顧問弁護士が出てきたらどうするんだ!」

と言われれば、どうぞ出てきて下さい。訴訟でも何でもお越してください。こっちは誹謗中傷ではなく、「報道の自由」を盾に記事を作成しているし、裏取りもしっかりとしていますからね。むしろ、訴訟を起こすということは事件を公の場に晒すということ。自分達の会社がブラック企業だと世の中に広めることになるのです。

そっちのほうがよっぽどリスクだと思いますが? ちなみに私はお金を持っていないので損害賠償金を払うことは出来ません。払うものが無いなら取れないですからね。お好きにしてください。

刑法に触れるようなこともやってない。警察は民事不介入なので刑事訴訟を起こすことは不可能です。お好きにしてください。

企業の顧問弁護士のような企業の犬に負けねえ

まともな企業の顧問弁護士ならまだしも、ブラック企業の顧問なんかを勤めるような金儲け主義の弁護士になんて絶対に負けねえ。

こっちは絶対に勝てる自信があるから、いざとなれば法テラスという、無料で弁護士にお願い出来る場所(低所得者のみ)に行けばこっちも弁護士を付けることが出来るわけです。弁護を付けるのには絶対にお金がかかるから、弁護士なんて一般人は付けることができないだろう、というのは本当に無知でしかありません。付けようとおもえばいくらでも方法はあります。なんだったら自分で弁護士相手に戦えばいいだけの話です。

「相手はプロだぞ!! 勝てるわけがないだろ!!」

なんて言っちゃう人は、もう肩書きというものに惑わされている、本当に愚かな人だと思います。なんだか可哀想になってきますね。

例えば、医師にだってヤブ医者がいるように、弁護ににもヤブ弁護士がいるわけです。ブラック企業の顧問なんか勤めるような弁護士は、その時点で自分の信頼を捨ててまで金に走っている。リスク管理がしっかりと出来ていない無知な弁護士だといえます。

その程度の弁護士なら、まぁ戦えますね。

ただ、訴訟を起こすとブラック企業側にリスクがあることは分かっているのか、実際に訴訟を起こすぞ!! という恫喝メールは来ても、実際に訴訟を起こそうとされたことはありません。訴訟を起こそうと思うならば、お前の家の住所を教えろ! くらい言ってくるはずですよね? まぁ、教えないけど(笑)

2ちゃんねるの創始者「ひろゆき」は実際に訴訟で負けて多額の賠償金を支払うように裁判所から命じられているにも関わらず、お金も沢山持っているにも関わらず、逃げ回っていたわけです。(現在は、2ちゃんねるが、ひろゆきのものではなくなった。訴訟は、ひろゆき個人ではなく、「法人」という、会社を人間に見立てた状態で訴訟を起こされるので今は関係なくなったのではないか? と思っていますが。)

刑事訴訟ならまだしも、民事訴訟なんて逃げ道がいくらでもあるのです。まぁ、それ以前に負けないけど。

脅すのであれば、そのくらいの知識をつけてから脅しにかかって欲しいものですね。バカがバレますよ、バカが。

最後に

最近ではフリーランサーがとてつもない勢いで増えていますが、私ほどではないにしろ、自営業というものは常に訴訟リスクがあります。自営業を始めたばかりの皆さん。これから始めようと思っている皆さんは最低限、法律の知識は身につけましょう。

それと、今現在、ブラック企業に勤めているそこのあなた! 法律の知識を身につけておかないと自分の身を滅ぼすことになりますよ。むしろ、身につけていたら不当なサービス残業などの残業代を取ることだって可能なのです。

別に、そのくらいの訴訟なら弁護士をつけずに自分で訴訟を起こしても取れますからね。

法律の勉強って大切!

Let’s enjoy legal life!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク