「発達障害」はもっと世の中に知られるべきだ

スポンサードリンク

よく変わり者だと言われる、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

私は人工透析をやっている(腎臓の死んでいる)1級身体障害者です。内部障害者なので見た目では身体障害者だと分かりません。なので、理解してもらえないことが多々あります。

例えば、障害者優先席に座っていたら注意されたり、冷ややかな目で見られたり、障害者用の駐車場に停めたら障害者手帳の確認をされたりということは勿論、よくある偏見・差別は、

「障害を理由にするな!! 出来ないのはお前の努力不足だ!!」

というものです。

こんなことを言われれば、健常者と呼ばれる人達と関わりたくはなくなりますよね。健常者だけではありません。障害者の中にも理解を示してくれない人は多いのです。

そんな中でも、「見た目に分からない」障害である「発達障害者」は、境遇が似ているからなのか、(私はですが)仲良くなることが多いです。ですが、発達障害者は私のような内部障害者以上に差別や偏見を持たれます。それどころか、私はよく障害者の話をするのですが、発達障害についての話題を私が振った場合など、

「発達障害って何?」

と、言われることが多いので、一から説明することも多いです。

それだけ、発達障害というものが一般的にまだまだ知られていないのでしょう。

芸能人に多い「発達障害」

芸能人には発達障害者が多い、と言われています。(実際にそうなのかは定かではありませんが。)

例を挙げるならば、モデルの「栗原類」さんは自分が発達障害者だということを打ち明けました。注意欠陥障害(ADD)という発達障害です。

ADDは、注意力が極端に低く、うっかり忘れが多かったり、不注意で何かを起こしてしまったり、あとは衝動性があるのですぐにカッとなってしまうという特徴があります。

栗原類さんはこのような本も出版しています。

「発達障害」の種類

発達障害は種類がとても多く、分類も難しいのですが、大まかにわけてこのくらいはあります。

・ADHD(注意欠陥・多動性障害)

・ADD(注意欠陥障害)

・アスペルガー症候群

・LD(学習障害)

全て合わせて「自閉症スペクトラム」とも言われています。

ADHDとADD

ADDとADHDについてはこちらのWEBサイトの記事が参考になります。

  • ADHD特徴

簡単に説明すると、ADDが注意力が極端に無いのに対して、ADHDは多動があるという特徴があります。(多動とは、椅子の上でじっとしていられない、すぐに歩き回るなどの特徴のことです。)

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群は本当に分類が難しいのですが、こちらのWEBサイトの記事が参考になるのでご紹介いたします。

学習障害

学習障害とはこのようなものです。

学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すものである。

こちらのWEBサイトの記事が参考になりますので、ご紹介いたします。

 

他にも沢山「発達障害」は種類があるのですが、あまり紹介しすぎても読者さんが混乱してしまうのでこのくらいにしておきます。

これらを複数併発することなども、勿論あります。

出来ることが当たり前ではない

健常者からしたら出来ることが当たり前のように感じるかもしれません。

注意力が高く、ミスをほとんどしない人からすれば注意力散慢(注意力が無い)人を見ると、

「なんでそのくらいのことでミスをするの?」

と思うかもしれません。

勉強にしてもそうです。学習障害が無い人ならば、勉強はやり方次第で誰でも伸びる分野だと私は勝手に思っているのですが、学習障害があるとそうもいきません。

私は家庭教師をやっていた時代、学習障害と読字障害(文字をちゃんと認識出来ない。)を併発した子を教えていたことがあるのですが、教えている自分がまるで虐待をしているのではないか? と思ってしまうくらいに大変な思いをしました。

  • ミスをしない
  • 文字を読む
  • 学習して覚える
  • 空気を読む

これがら当たり前に出来る人からしたら、出来ない人を見ると「何で出来ないの?」と思ってしまう気持ちも分からなくはありません。ですが、出来ることが当たり前ではありません。

努力不足や怠慢(たいまん、サボり)でもありません。

職場や自分の友達にこれらのことが普通に出来ない人がいた場合、

「もしかして何かワケがあるのかも」

というふうに、相手の気持ちに立って考えるということが障害がある無しに関わらず必要になってきます。

努力不足で出来ない人も世の中にはいるでしょうから、判別は難しいのですが、まずはこのように相手の立場になって考えてみることが大切です。

もしかしたら、出来ないことで悩んでいるかもしれません。特に、これらの障害を持っていて隠している場合、誰にも相談出来ずに悩んでいることが多いですからね。もっと心を広く、余裕を持ってサポートしてあげる、くらいの気持ちを持つことが大切です。

「でも、出来ない人を見たらイライラするのが当然でしょ?」

このように思う方は、感性の欠落しているサイコパスです。おとなしく精神病院に行け。

サイコパスも精神障害の一種なので同情の余地はありますが、それを言い出すと殺人者にも殺人を犯す理由があります。

私はどんな理由があろうと殺人者は許せない人間なので、殺人者にもサイコパスにも同情する気もありません。

でも、世の中には結構多いですよね、このようなサイコパス。それだけ、心に余裕の無い人間が世の中には増えているのでしょう。

ああ、醜い。 醜い! 醜い!! 醜い!!!

最後に

途中まで良いことを書いていたのに、最後の方でだいちゃん節で出てしまい台無しにしてしまった感がハンパ無いですが、それも私の文章なので仕方のないことです。諦めて下さい。

ですが、自分達が当たり前に出来ることが、当たり前ではない人が世の中にはいるということを知っておくことはとても大切です。

例えば、車椅子の人を見て、

「自分の足でキビキビ歩け!!」

と言う人はなかなかいませんよね?

それと同じなのです。発達障害者に「当たり前」という健常者の常識を押し付けるのは、車椅子の人に自分の足でキビキビあるけ!! ということと。

私自身も偉そうに書いていますが、発達障害者に対してイライラしてしまうことはあります。自分の友人に重度の発達障害者がいるので。でも、私はイライラすることがあってもそいつを嫌いになることも無いし、見捨てることもありません。

理解は出来ていないかもしれないけれど、理解しようという気持ちはある。

これがあるか無いかは、大きな違いです。

もっと心に余裕のある対応を健常者の方々にはしていただきたいものです。

なんだか健常者の方々にばかり負担をかけるようで申し訳ないのですが、あなた方は普通に生活が出来る能力のあるいわば「強者」なので、「弱者」である障害者に対してある程度、寛容になる、心を広く持つことはとても大切です。

それは、障害者や健常者といったものに限らず、人間関係において大切なことだから。

だいちゃん(∀)

 

今回ご紹介した本は「栗原類」さんの、

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

です!

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク