山本大輔 NHK「クローズアップ現代プラス」に出演

スポンサードリンク

だいちゃん

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

2017年2月7日、22時から放送されていたNHK「クローズアップ現代+」に「山本大輔」として出演していました。だいちゃん(∀)の本名です。

facebookには本名を載せているし、誰でもfacebookを覗けるようにしているのですが、知らない方のほうが多いと思うのでこうやって記事にしています。

放送では私が伝えたかったこと全てを伝えることは尺の関係で出来ていないので、放送されなかった部分についてどのようなことを私、山本大輔が言っていたのかを書いていきます。

 

今回のクロ現プラスはインターネット上に蔓延る「フェイクニュース」、つまり「嘘情報」についてのニュースの特集でした。

何故、そのような嘘情報がインターネット上には蔓延るのか、という内容でして、

・愉快犯

として、周りの人達を面白おかしく驚かせようとして嘘情報を流している人がいるという内容が一つ。

もう一つが、

・善意で拡散してしまっている

ということが一つ。これは多いと思います。

最後に放送された内容が私がメインで出ていた内容で、

・ビジネスとして流す

というものです。

私も勿論、悪意を持って流しているわけではありません。ですが多少、情報が曖昧でも、インターネット上の情報のみをまとめて、いわゆる「裏取り」をせずにブログなどに掲載。拡散させてしまっていた、という現状があります。

スポンサードリンク

曖昧でも拡散させていた理由

何故、曖昧な情報でも私は「ビジネス」として拡散させていたのか。何故、拡散させることが「ビジネス」になりうるのか。

それは、テレビ番組が視聴率を気にする理由と同じです。テレビ番組は視聴率がよければ、人が沢山見ている==宣伝広告効果が高い、という理由からCMの値段を高くすることが出来ます。

ブログなどのインターネット上のWEBサイト・WEBメディアもそうで、沢山観られる(PV、ページビューが多くなる)と、クリック広告から入るお金が多くなるのです。

クリック広告とは、その名の通り、

「1回クリックされるごとにお金が入る」

という広告の仕組みになっています。Google Adsenseなどが最も有名で、ブログを運営している方の多くはこの広告を使っています。

普通に日記を書いていただけでは、読まれないんですよ。PVが伸びないんですよ。

書いても書いてもお金にならない。

だから、私のように能力の無い人間は、いわゆる「炎上」に走ったり、嘘情報かもしれないけれど注目されている、または注目されるであろう内容だから掲載する、といった行為に出るのです。

私の場合、普段からインターネット上で話題になったり炎上している内容を見つけては、それに関する情報をまとめてブログに掲載していました。ただ、その情報の中には、2ちゃんねるまとめサイトなどの情報元の怪しいものも含まれていて、その裏取りをせずに掲載していた、ということが問題だったと思っています。

本来なら、1次情報を、ちゃんとした取材をして探ってインターネット上に掲載させないといけないはずです。

ですが、私のように地方にいるとどうしても東京などの都心部に住んでいる方に比べて取材をしにくい、という現実があります。出来る限りは1次情報になりうるように取材をしたり、裏取りをしていたのですが、それでも他のニュースサイトのスピードにこちらの情報が劣ってしまっていては、アクセス数を稼ぐことが出来ません。

アクセス数を稼ぐことが出来ないと、お金になりません。

WEBライターは、普通に仕事をもらって請け負うと、下手すると1記事100円なんていうこともある世界です。私がサイバーエージェントという広告代理店に提示された金額は500円でした。

そんな値段でやってられるか!! いちいち取材してられるか!!

そういった思いがだんだんと強くなっていきました。

だったら、炎上でも起こして、嘘かも知れない情報でもさっさと流してしまってアクセス数を自分のブログで稼いだほうがお金になる。そういった現実がWEBライター業界にはあります。

確かに、能力のある一部の人はちゃんとした情報のみでしっかりとお金を稼いでいます。ですが、本当にごく一部の人しかそれが出来ていません。

私は顔出しでやっているし個人情報も結構出しているほうですが、それを匿名でやっている人達がまだまだ世の中には沢山存在します。私などは氷山の一角にすぎません。

でも、私は「ライター」と名乗っている以上、嘘情報かもしれないものを流すことはいかがなものか? という思いが、罪悪感が常にありました。

だから今回、顔出し・実名でNHKさんの番組「クローズアップ現代+」に出演OKしたのです。

ちなみに、ギャラは1円も貰っていません。

私にはデメリットはあっても、メリットは全くありません。でも、このブログ上でも、「脱・炎上宣言」をしたのですから、炎上以外にも情報源をもっとクリーンなものにしていかないといけないという思いがあり、NHKさんの番組に出演したのです。

そして、自分のブログの画面を出すことも許可したのです。

実は、最初は私のブログについてのことではなく、サイバーエージェントの運営するWEBニュースサイト「Spotlight」やLINEの運営するバイラルメディア(まとめサイト)「NAVERまとめ」について、以前ライターとして書いていた経験から語る、というものでした。この二つのWEBメディア(というかメディアって名乗っちゃダメだろ)ってめちゃくちゃ悪質ですからね。

その二つでも執筆していたし、そのことも取材で話したのですが、今回は私のブログを中心に報道する形になりました。

こんなブログにも正義感

私のブログはときに面白おかしく記事を書いているので、そうとうふざけた奴が運営しているんだろうと思われがちですが、「ライター」と名乗っている以上、やはり正義感があります。ですが、その正義感ゆえに、情報が正しいかどうかも確認せずに、いかりに任せて話題になっている事件などについて私は記事を書いてしまっていました。

そのほうがPVも稼げるし、お金も稼げるからです。

でも、このままじゃ良くない。そういった思いはずっとありました。

だから私は、炎上芸を辞め、嘘情報かもしれないものは記事にしないと決めたのです。

そうしたら生活出来なくなるんじゃないの? そういった心配をされます。正にそのとおり。アクセス数は激減します。お金も稼げなくなります。私はこのままでは「専業ライター」としては終わりでしょうね。どこかで働きながら、副業ライターとしてやっていかないといけないかもしれません。

ですが、私は1級身体障害者、人工透析患者です。

人工透析患者は見た目でわかりにくい分、社会に出ても理解されにくく、離職率も高いという現実があります。だから、私がどこかへ働きに出て、副業としてライターをすることはとても難しいと思います。

そして、私のように自営業をずっとしてきた人間は企業側としてもなかなか雇いたくないのが現実です。それに、私は数々の炎上芸を披露してきたので顔バレも本名バレもしているので、雇ってもらえる可能性は低いでしょう。

このままでは本当に野垂れ死んでしまいます。でも、そこまでしてでも私は最後まで「ライター」であり続けたい。プロの物書きでい続けたいのです。嘘情報や炎上でお金を稼いで生活をする。こういったことはもう真っ平ごめんです!!

最後に

さて、今回NHKさんで放送されたので本名も顔も世間に知れ渡りました。ますます就職は困難でしょう。ブログを頑張るしかありません。でも、難しいでしょうね。

だから皆さんにお願いです。ブロガーやライターに過激なものを求めないで下さい。そういったものを読者さんが求めれば求めるほど、嘘情報などが氾濫していきます。

読者さんにリテラシー(読解能力)を求めるのはおかしい。書き手に問題がある。それは確かなのですが、それでもライターやブロガーは読者さんの顔色を伺って記事を書いている。その結果、炎上や嘘情報が読まれやすいという今の現実があるから、いわゆる「フェイクニュース」嘘ニュースの記事が氾濫するのです。

本来ならば、そういった情報は淘汰されなければいけないのに。

そして、フェイクニュースに踊らされず、その情報は本当なのか? 色々なWEBサイトやニュースサイトを見てから判断してください。一つの情報源からだけ判断するのはとても危険なことです。

私がお伝えしたいことはこんな感じです。

何か質問等あれば、LINE@やメールフォームから受け付けています。

だいちゃん(∀)

 

 

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

スポンサードリンク


【電子書籍】1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話


だいちゃん(∀)の処女作が電子書籍として出版されました!

専用無料アプリ(kindleアプリ)を入れればスマートフォンやPCで閲覧可能な書籍です!

amazonで購入可能! amazonプライム会員やkindle unlimited会員は無料で読むことも可能!

1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入にあたっての注意事項やサンプルはこちらから



おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です