【渡辺将基ちょっと出てこいや!!】サイバーエージェント「Spotlight」 ヨッピー砲を受け、一般ライターを全員切り捨て!

スポンサードリンク

スポットライト

出典 http://spotlight-media.jp/

知らない電話がかかってくる度に、ブログに対するクレームじゃないだろうかとヒヤヒヤしています。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

IT業界でスマホゲームで金儲けをしてブイブイ言わせ、その金を使ってキュレーションメディア、バイラルメディア、まとめサイトを買収し、大炎上して運営するメディアが次々に閉鎖になった「Dena」という会社を皆さんはご存知でしょうか?

「Welq」という悪質なキュレーションメディアが過去に存在しましてね、

「肩こりの原因は幽霊がとり憑いているからだ!」

な~んて書いていたりして大炎上をかましたわけですが、その事件をきっかけに次々にキュレーション系(まとめ系)メディアが閉鎖に追いやられたり、運営方針の変更を余儀なくされていきました。

そのキュレーション業界の3大巨塔、

・DeNA(Welqなど、多数のキュレーションメディアを運営)

・サイバーエージェント(Spotlightなど)

・LINE(NAVERまとめ)

のうち、DeNAは大炎上の後、死んで行きました。

しかし、まだ「Spotlight」「NAVERまとめ」と大巨塔が残っているのです。しかし、その巨塔のうちの一つ「Spotlight」に対して攻撃をしかけた勇気ある人間がいます。

その名は、「ヨッピー」

ヨッピー

過去にこのような記事を書いて、Spotlightを大炎上させています。

炎上中のDeNAにサイバーエージェント、その根底に流れるモラル無きDNAとは

簡単に言うと、

「DeNAだけで終わると思うなよ!! 次はお前らの番だ、サイバーエージェント!!」

といった内容の記事になります。

この記事を私、だいちゃん(∀)は勝手に「ヨッピー砲」と言っているわけですが、そのヨッピー砲を受けた辺りからSpotlight内部の様子が変わってきました。

ちなみに私はサイバーエージェント「Spotlight」と契約書を交わした関係にあるので、内部事情を結構知っています。それは、過去にこのような記事として書いています。

【WELQ】バイラルメディアspotlightの元ライターが語る内部事情

しかしながら、そんな契約書の内容などサイバーエージェントからしたら関係無し。「利用規約を変更しました!」と一方的に紙の契約書を交わしているにも関わらず、記事報酬を払わなくなりました。

そんなサイバーエージェントの運営するSpotlightに本日、2017年01月24日、更なる動きがありました。ライター宛に送られたメール内容を全文引用します。

ライターの皆様へ

いつも素敵な記事の投稿をありがとうございます。
Spotlight編集部です。

この度は今後のSpotlightに関する重要なお知らせがあり、
皆様にご連絡させていただきました。

Spotlightは、これまでみんなの編集局を通じて
皆様に自由なテーマで記事執筆をしていただいておりましたが、
メディアの方針変更により、今後はその仕組みを廃止し
編集部による記事制作を中心に運営していく運びとなりました。

つきましては、編集部より依頼させていただいた記事を除き、
編集部にてこれまで通りのチェックを行った上で記事を公開するのは、
1月29日(日)23時59分までに「編集部確認待ち」として
提出(下書き保存)された記事までとさせていただきます。

それ以降にライターの皆様の任意で「編集部確認待ち」として
提出された記事に関しては、編集部によるチェックや記事の
公開ができませんのでご了承ください。

また、本メッセージをお送りしている皆様におきましては、
1月30日(月)の朝をもって新たな記事の執筆、また過去に
執筆していただいた記事の編集ができなくなります。(記事の削除は可能)
※過去に執筆した記事に発生するPVやポイント報酬は引き続き加算され、
報酬の受け取りも随時可能です。

これまでSpotlightに尽力していただいていた皆様に対し
このような突然のご連絡となり、大変申し訳ございません。
運営方針の変更をご理解いただけますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

簡単に言うと、今まで一般人を「ライター」として扱い、Spotlightというキュレーション(まとめ)メディアを運営してきたのですが、もう一般人のライターはい~らねっ! ということです。

一般ライター(外部ライター)の大部分を切り捨てたのです!

これは、

・このままだとパクリが更に横行して収拾がつかなくなる

・今までパクリを行ってきたライターを守る

という2点が要因だと私は考えています。

だったらさぁ、私があなた方サイバーエージェントと交わした紙の契約書はなんだったんでしょうか?

サイバーエージェント Spotlight

裏側は「約款」ですが、表は契約書になっています。(私の個人情報が書いているので表は避けました。)

編集長の「渡辺将基」さん、これは一体どういうことでしょうか? お答え願えませんかね?

最後に

まぁ、サイバーエージェントの問題に関しては、就職活動の時に落とされ、チャラい男が多いという理由やこのSpotlightのような問題もひっくるめ、サイバーエージェントをめちゃくちゃ嫌っている「ヨッピー」氏が今、弁護士などと相談して対応してくれているので私から(訴訟的な意味で)動くことは無いのですが、普通にムカついたので記事にしました。

誠実な対応をお願いしますよ、サイバーエージェント及び編集長の渡辺将基さん。

 

それでは、今から人工透析に行ってきま~す!

だいちゃん(∀)

(※ だいちゃんの人工透析の曜日は、月・水・金曜日です。)

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム
ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!




10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク