「しゃぶしゃぶ温野菜」が「ブラックバイトユニオン」にフルボッコで、涙目になる日が近い!

しゃぶしゃぶ温野菜

スポンサードリンク

しゃぶしゃぶ温野菜

出展 http://www.onyasai.com/

曲がったことが大嫌い。ブラック企業は全て潰れてしまえばいいと思っています。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

以前、ニュースになった「牛角」などを運営するレインズインターナショナルのフランチャイズチェーン点「しゃぶしゃぶ温野菜」でアルバイト学生に脅迫や暴力行為を行った事件を覚えていますでしょうか?

大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」でアルバイトをしていた大学3年の男子学生(21)を殴った疑いで千葉県警が先輩格の元従業員(53)を逮捕した事件で、男子学生は28日、東京都内で記者会見し「辞めたいと言ったら殴られたり、蹴られたりした。首も絞められた。すごい重圧だった」と話した。

「しゃぶしゃぶ温野菜」の千葉県のフランチャイズ店でブラックバイトをさせられていたと訴える男子大学生(右)。この大学生に暴行した容疑でこの店の元従業員が逮捕された=28日、東京都千代田区(道丸摩耶撮影)

同席した労働組合「ブラックバイトユニオン」の青木耕太郎執行委員は「これだけのひどい暴行を受けるのはブラックバイト問題の中でも極めて悪質だ。無理な働き方をさせ、辞めさせないために暴行や脅迫をしていた」と指摘した。

ユニオンによると、男子学生が平成26年12月に「バイトを辞めたい」と伝えた後、元従業員らから殴られるなどの暴行を日常的に受けたという。学生は「懲戒免職にするとも言われた。怖さと、責任感もあり、辞められなかった」と振り返った。

出展 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/29/news063.html

この事件は有罪判決がもう既に出ているのですが、それでも「自分達は悪く無い」といったような主張を未だにレインズインターナショナルは続けています。

レインズインターナショナルの見解はこちら

このように反省の色を全く示さないレインズインターナショナルに対して、インターネット上の署名サイト「Change.org」では、「ブラックバイトユニオン」という団体が署名活動を始めました。

「しゃぶしゃぶ温野菜は日常的な暴力・暴行を伴ったブラックバイト被害の事実を認めて謝罪し、話し合いに応じてください。」

といった趣旨です。

スポンサードリンク

しゃぶしゃぶ温野菜 ブラックバイトの実態


この動画が全てを物語っているのですが、しゃぶしゃぶ温野菜は、

  • 強迫行為
  • 身体的暴力
  • 自腹で自社商品の購入

などを要求していたことが分かります。

2016年、8月7日深夜にこの被害学生が「ブラックバイトユニオン」に相談をしていたそうです。

「バイトを辞めたいです…。」

それが、「牛角」や「土間土間」などを運営する大手飲食チェーン「レインズインターナショナル」の運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」です。

「お前ね、人が言った時にぐちゃぐちゃシカトしたり睨んだりしててな、我慢の限界なんだよこっちは!!」

「今からお前んち行くぞ!!」

「殺してやっから!! 殺されてえんだろ!! ぶっ飛ばされてえんだろお前!!」

といった恫喝(どうかつ)が行われていたことがこの証拠動画からは分かります。

店を運営する立場の人間が、管理職の人間が部下に対して、

「殺す!!」

という言葉は絶対に使ってはいけない、なんていうことは幼稚園児でも分かるレベルの常識です。それを出来ていなかった。

 

レインズインターナショナルの主張

これに対してレインズインターナショナルは、

「自分たちは悪くない。被害者である学生にも非があった。」

と主張しているわけです。

これは、イジメ加害者から相談された学校の教師が、イジメられた側にも非がある、と言っているようなものです。では、この学生が自殺をしていたらどうだったでしょうか? 人の命が亡くなってからだと謝罪をする日本の企業文化、おかしいと思いませんか?

レインズインターナショナルの見解はこちら

  • アルバイト学生にミスが多かったから行き過ぎた指導をしてしまった
  • 自腹購入は学生自らが名乗り出た
  • 連続勤務、退職願を拒んだことは「確認出来ていない」(※無かったとは言っていない。)

いかにも、弁護士が書きました~、的な文章であることが分かります。

企業弁護士は企業側を弁護するのが仕事ですからね。法律に触れないように企業側に有利になるように文書を作成するのは当然といえば当然です。しかし、この男子学生が働いていたしゃぶしゃぶ温野菜の恫喝を行った従業員には有罪判決が出ているのです。なのに、未だに「自分たちは悪く無い。」といった主張を、文書をインターネットのWEBページ上に掲載し続けるのは自分達の保身しか考えていないとしか言えません。

かえって企業のイメージを悪くしますよ?

「自分は悪くない。」

って、お前達は彼氏と喧嘩して開き直っている女子高生か!?

女子高生の皆様、気を悪くさせたら申し訳ございません。女子高生は大好きです、はい。

さっさと謝ってしまえよ!! 謝罪をすると裁判にフリになるとか、自分達の非を認めたことになる、とかもう遅せえんだよ!!

最後に

ブラックバイトユニオンさんは、以下のようなキャンペーンをChange.org上で行っています。

しゃぶしゃぶ温野菜は日常的な暴力・暴行を伴ったブラックバイト被害の事実を認めて謝罪し、話し合いに応じてください。

私は勿論、署名をいたしました。

企業というものはインターネットの力を舐めていますね。団塊世代や、それに近い世代の方々がまだ上層部で居座っているのでしょうか? 今の世の中、インターネットで世論は作られているといっても過言ではありません。

このまま炎上させ続けると、相当な額の損失が出ますよ。

こういった記事を書いていると時々、企業側から脅迫文のようなものが届くのですが、間違ったことは私は書いていませんからね。

何度も言いますが、世論はインターネット上で作られています。企業として間違ったことをしていたら倒産にまで追いやられる、そういった世の中になってきているのですよ。

レインズインターナショナルはさっさと自己擁護文章を取り下げ、謝罪しろ!!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールマガジンについてはコチラをお読み下さい。
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
友達追加

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
無料メールマガジン始めました!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です