WEBを使って障害者をサポートしたい

障害者

スポンサードリンク

2017年は恋愛が上手くいくとおみくじに書いていました。でも、「吉」なんですよね……。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

最近は、ブログのPV(ページビュー どのくらいのページ数を読まれたかの指標。)を気にしてばかりいて、生活もあるので広告収入のことも考えて、てっとり早くPVを稼げる記事ばかりを書いていました。

冬季うつ(冬場になると発症する鬱)も持っているので、頭が働かず、最近はまともな手の込んだ記事を書いていません。ですが、私の書きたいことはそういったネタではないのです。

ブログを始めた当初はアメーバブログで書いていたのですが、当初は自分の障害や人生を振り返ることによって精神的なリハビリになると心理学の本に書いていたので、精神疾患を患っていた私はリハビリ目的でブログを書いていました。そして、次第に主に障害者のファンがブログに増えてくると、

「ブログを通して障害者の為の活動を何かしたい。」

という気持ちが強くなっていきました。

そうやってフリーライターを名乗るようになって、ライター業などもするようになっていったのですが、皆さんも想像出来る通り、ライター業はあまりお金になりません。私自身の生活も危ういので、他の障害者のことを考えて、そういった記事を書く余裕が次第になくなっていきました。

ですが、私がやりたいことは本来はブログを使ってのお金儲けではないのです。

スポンサードリンク

WEBを使って障害者サポートをしたい

ブログでなくても良いのです。WEBという、インターネットを使って障害者の何かしらのサポートを、私が一人で行える範囲で行いたいと今でも思っています。

何故、一人でかというと、私自信が重度の障害者、1級の身体障害者なので人を雇って何かをする。起業をする、といったことまでする余裕が無いのと、元々一人行動が好きなのでフットワークを軽くする為に一人で出来る範囲の社会貢献がしたいと考えています。

まず、第一に私自信が困ったように、障害者の就労についての社会貢献が何か出来ないか、と考えました。障害者の就労サポートです。企業と障害者のマッチングを行うWEBサイトを立ち上げたいな、と考えました。

しかしながら、様々な方に話を聞いていると、WEBでのサポートは難しい。やはり障害者一人一人によって状況が様々なので対面での話し合いは必要だ、との意見をいただきました。

ですが、私がやりたいことはWEBを使って、

「全国の障害者のサポートをしたい。」

ということなので、対面での話し合いなどは不可能なのですよね。

スカイプなどWEBのテレビ電話のような機能を使って擬似対面のような会話は出来るのですが、それだと企業側とのマッチング、企業側の会社内部の状況が把握できないのでマッチングが出来たとしても難しいかな、と思いました。

それに、そういったサービスはすでに健常者の方々がやっている、ということも分かり、私が出る幕でもないな、という風にも思ったのです。

ですが、WEBを使って障害者の為の活動を何かしたい。その思いは今でも変わっていません。ですが、現実問題、そんなことを考える前に自分の生活をなんとかしないといけないのが現実です。

なので、障害者と企業をマッチングする、という案は諦めました。

ですが、障害者の方は生活保護を受けていたり、就労出来ても企業側が、というより障害者というものがまだまだ世間的に存在は知られていても内情は把握されていないので、マッチングに不具合がおこり、職を転々としている障害者の方が多いのが現状です。

障害者福祉施設、作業所の給料は激安なのでとても生活出来るレベルの給料ではありませんし、そこでもイジメやパワハラが行われている施設や作業所がまだまだ多いという現実があります。

難しい問題です。

国が主体で障害者サポートを行わないといけない

本来ならば、国が主体で障害者サポートを行わなければいけないはずです。

障害者福祉施設、作業所の待遇改善など、私のような一般人が声を上げたところで出来ることは限られています。でも、私は私で障害者のサポートをしたいと考えてしまいます。

それは、自分自身が障害者として差別されてきたり、職業に困ったりしてきたからです。だから、障害者の就労、というものにこだわっている部分があります。

障害者が社会に出て働けるようになれば、少なからず日本のGDPの底上げにはなるし、住みやすい国として世界から認知されるようになるので障害者にとっても国にとっても良いはずなのです。ですが、国は女性を社会参加させることにばかり焦点を当てて、障害者が就労することに関してはあまり対応していません。

なんだよこれ。何なんだよこれ。おかしいだろ。

そんな思いが強くなっていきました。

ですが、資金力の無い私が出来ること、特技を使って出来る障害者サポート、というよりは社会貢献は

  • ブログを使っての情報発信

くらいしかありません。

ですが、最近の私はどうでしょうか? 障害者のことなど全く書いておらず、PVを集める為の記事しか書いていない。全く社会貢献していないのです。

違うだろこれは。

そういった思いから、私はだんだんとブログが書けなくなっていきました。

しかし、このままではいけない。せっかくブログでの影響力がブロガーの中では、特に障害者ブロガーの中ではそこそこある方なので、それを使わない手はありません。

なので、PVを稼ぐような記事を書いてお金を稼ぎつつ、やはり本来の目的である、

  • 障害者為の記事を書く

ことをメインにブログを運営していかなければならない、と今年に入って再認識しました。

障害者のサポートが出来なくても悩まない

障害者に対してサポートがしたくて、それで障害者と企業をマッチングするWEBサイトを立ち上げよう、など様々なアイデアを考えていました。ですが、それをすることが出来ない自分がいます。資金力が無いからです。

クラウドファンディングなどを使って資金を集める、という方法もあります。例えそれが成功したとしても、自分自身の身体も弱いので、そこまでの労力をかけ続けることが出来るのか? 途中で投げ出したらそのほうが障害者をバカにすることになるのではないか?

様々なプレッシャーの中で悩み、悩み、悩み抜きました。

ですが、私が悩む必要なんてないのかもしれない。私は私の出来る範囲で出来ることをやればいい。そういった考えにシフトしていったのです。

なので、当分の間は、

  • 障害者をサポートするような形の記事を意識して書く

といったことを活動の拠点に戻して、よくよく何かしら障害者サポートを行えるようなことをすればいい。

そう思うことで心が少し楽になりました。ですが、WEBを使って障害者サポートを行う、といったことを諦めたわけではありません。でも、その前にまずは私自信が余裕を持って生活を出来るくらいにまで仕事が出来るようにならないといけない。

私の思い上がりだったのですよ。今の時点で障害者のサポートを行おうだなんていうことは。

だから、常にアイデアを貯めつつ、今は自分の生活のことを考え、ブログを通して障害者の情報を発信することで社会貢献をしようと思っています。

これも立派な、「WEBを使っての障害者サポート」になりますよね!

最後に

やはり、お金の為にPVを稼ぐ記事を書くだけではモチベーションが持ちません。こうやって自分の興味のある分野のことを書いていると、どんどん文章が書けるものなのですよね。

ここまでの所要時間、40分です。文字数は3000文字オーバー。

この記事は質も悪くないはずです。(こういう記事に限ってあまり世間の方々には読まれないのが辛いところですが……。)

例えPVを稼ぐことが出来なくても、私がやるべきことは、

「障害者についての記事を書く事。」

です。

そして、私の炎上を楽しみにしている方には申し訳ないのですが、今年は炎上ブロガーを卒業しようと思っています。

正直、お金の為に炎上させていたという部分は否めませんが、それは本来のライターの在り方と違います。

まともな記事を書いてPVを集めることが出来なくなってお金を稼げなくなったら、またどこかへ就職すればいい。(出来れば、の話ですが……。)最悪、死ねばいい。

そのくらいの気持ちでブログ運営を今後はやっていこうと思っています。

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

だいちゃん(∀)

こういった、タブレットを使っての障害者支援などもあるので、タブレットの使い方などを教える仕事、などもアリなのかもしれませんね。ITを使えば、障害者支援はまだまだ行えます!

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールマガジンについてはコチラをお読み下さい。
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
友達追加

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
無料メールマガジン始めました!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です