社員の70%が『知的障害者』 日本理化学工業という会社が凄い!

スポンサードリンク

日本理化学工業

どうも、1級身体障害者でもあるハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

小・中・高校生の頃、私たちの先生はチョークを使い、時には私たちがチョークで黒板に文字を書く事がありましたよね?

その何気なく使っていた「チョーク」。もし、そのチョークを作っているのが「知的障害者」だとしたら?

「そんな馬鹿な話があるか!!」

そう思った方もいるかもしれない。しかし、そのチョークの日本シェアの約30%を占める日本理化学工業という会社がある。その会社の従業員の約70%は知的障害者なのです。

日本理化学工業という会社

日本理化学工業

日本理化学工業という、テレビなどでも紹介されたことがある会社なので知っているかたもいるかもしれませんが、この会社のチョークが日本のチョーク市場の30%を占めているのです。しかも従業員はの70%は知的障害者。

日本理化学工業は全従業員74人中55人が知的障がい者(内26人がIQ50以下の重度の障がい者)が働いている、学校で使うチョーク製造を主とした会社です。

会社創立は昭和12年ですが、知的障がい者の雇用は昭和35年2人を雇用したのがスタートでした。このような障がい者多数雇用を目指したのは、禅寺のお坊さんから「人間の究極の幸せは、1つは愛されること、2つ目はほめられること、3つ目は人の役に立つこと、4つ目は人に必要とされることの4つです。福祉施設で大事に面倒をみてもらうことが幸せではなく、働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするのです」と教わったからでした。

出典 http://www.rikagaku.co.jp/handicapped/chairperson.php

今から話すことは、学校にある黒板に使うダストレスチョークを作っている日本理化学工業株式会社の会長、大山泰弘(おおやまやすひろ)氏の実話です。

まだ障害者雇用を積極的に行っていなかった、特に知的障害者などは全く雇用していなかった時代、大山泰弘氏は障害を持つ人に対する理解も雇用に対する理念もありませんでした。

可哀想と思うどころか、蔑む(さげすむ)ような気持ちすらあったかも……と本人は言っています。そう、あの時までは。

昭和34年、そんな大山泰弘氏のところに養護学校の先生と生徒達がやってきて、日本理化学工業で知的障害のある女の子2人を採用していただけないか、という話をされました。

その時、障害者に対してあまり良い感情を持っていなかった大山泰弘氏は動揺したそうです。どうしてうちの会社なんだと。自分の会社なんかよりも大きな会社で障害者雇用を行っている会社はもっと沢山あるではないかと。

でも当時は、知的な障害を持つ人は誤解の元、不当な扱いを受けていました。そして社会の差別と偏見を恐れ、家族は彼ら彼女らを人目から避けて暮らさせる。そんな時代だったそうです。

そしてこの頃、日本で初めて障害者雇用促進法が施工(昭和35年)。しかし対象は身体障害者だけで知的障害者の雇用は検討されませんでした。

大山泰弘氏も例外ではなく、自分の会社では知的障害者を雇って経営していくなんて無理だと判断し、差別的な気持ちもあり、雇用を躊躇(ちゅうちょ)したそうです。

・社員のみんなと上手くやっていけるだろうか?

・作業は出来るんだろうか?

・会社として何が出来るんだ?

このような葛藤が生まれたそうです。なにせ、この時この子達は15歳でしたしね。

そのような理由から、大山泰弘氏は一度、この知的障害を持った子達の受け入れを拒否しています。

しかし、養護学校の先生も諦めませんでした。3度も会社を訪問して頼み込んでいます。

そして3度目の訪問の時、

先生「就職が無理ならあの子達に働く体験だけでもさせてあげてくれませんか! そうでないと、あの子達は働く喜びも働く幸せを知らないまま一生死ぬまで施設で暮らしていくことになります。あの子達は、健常者と言われる私たちよりはるかに平均寿命が短いんですっ。

だからお願いです。せめて働く体験だけでも……。」

と提案してきたのです。

さすがに大山泰弘氏もその熱意に負け、就業体験だけなら、ということで承諾したそうです。

最初は同情心などから承諾をしただけで、仕事に対して全く期待はしたいませんでした。

ところが、大山泰弘氏の予想に反して集中力がものすごく、仕事も丁寧に行いました。

どんな日でも始業の1時間前には会社の玄関に来て、一度仕事が始まれば休憩時間にも熱中したまま、誰かが肩を叩いて休憩を促さないと休憩しない。そのくらい仕事に没頭していたのです。一心不乱に。

しかも、これ以上にないくらいに幸せな顔をして。

そして、就業体験期間である2週間が終わった頃、従業員達からその子達を従業員として招き入れるように抗議が起こりました。施設に戻すのは可哀想だと。自分の娘たちのように思ってならないと。

もしあの子達に出来ないことがあれば、全力で私たちがカバーします!

そう言ってきたのです。

だから、正式採用してあげて欲しいと。

だから、大山泰弘氏はその子達を正式採用してあげあることにしました。

しかし、最初の頃は苦労の連続だったそうです。なかなか仕事を健常者のように覚えてもらうことができなかった。だから、大山泰弘氏は仕事のやり方を知的障害者でも出来るやり方に変えて、そういったシステムを作って対応したのです。

そういった経験から今、日本理化学工業は障害者雇用を積極的に行い、利益も上げることが出来ているのです。

丁度、日本理化学工業の動画があるので是非、見ていただければと思います。

最後に

障害者雇用の中でも特に知的障害者は雇用されにくいという現実があります。そんな知的障害者を、最初は「可哀想だから」という理由で雇った、大山泰弘氏。しかし、そのような知的障害者達を法定雇用率など法的な理由を抜きにしてしっかりと雇用し、会社として成り立たせている。たんなるボランティアではなく、しっかりとした人材として活用出来ている。これは、今の日本企業に必要なノウハウではないでしょうか?

少子高齢化で若者が減っている現在。障害者を目の上のタンコブとせず、人材として活用する術を多くの企業が見出すことが出来れば、障害者の中のダイヤの原石のような人材を掘り起こすことが出来るでしょう。

企業の人事担当者は、「障害者職業能力開発校」などの職業訓練校を覗いてみて欲しい。そこには、健常者顔負けの、いや、技術によっては健常者より遥かに優れている人材が多く存在することに驚きを隠すことが出来ないはずですから。

施設でずっと暮らしたり、生活保護を受けて暮らしていくことは簡単です。しかし、人間は働くことで幸せを得ることが出来る。誰かに頼ってもらえないと幸せになることは出来ないのです。

中には精神疾患などを患って仕事をしない、出来ない方もいますが、多くの障害者は働きたいのに働く場所がない、働くことが出来ないことで悩んでいるということも理解していただければな、と思います。

だいちゃん(∀)

大山泰弘氏の著書

日本でいちばん温かい会社 (Business & Money)

人生とは、人の役に立つこと〜働くしあわせ~ (13歳からの生き方教室1)

働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~

利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵

The following two tabs change content below.
だいちゃん(∀)

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 元炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールフォーム

ブログ運営についてや、私の恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
LINE@登録者限定のブログを読むことも出来ます!
友達追加

YouTubeチャンネルの方も宜しくお願いします!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

だいちゃん(∀)の新しいYouTube動画です!








10万文字越えの超大作電子書籍!
1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話

フリーアナウンサー「長谷川豊」氏の炎上騒動に巻き込まれた、ブログ「だいちゃん.com」を運営する1級身体障害者(人工透析患者)でフリーライターのだいちゃん(∀)の生い立ちや生きてきた人生、自殺をする為に全国を車で旅したほぼノンフィクションストーリー。

慢性腎臓病を抱えながらの入院生活や、マラソン大会、受験勉強、イジメ、自殺未遂、精神疾患などを乗り越えて生きる様を描いた壮大な物語。

文字数10万字超えの超大作!

これ一冊に著者だいちゃん(∀)の人生が全て詰まっているといっても過言ではない一冊。

生まれから現在までの、障害者としての人生、人工透析患者としての苦労などを描いた作品。

この作品を泣かずに読むことなど出来ない。そんな作品になっています!

購入前にはこちらの注意点をまずご覧下さい。
『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!





おすすめ記事セレクション

『1級身体障害者が「自殺」をする為に全国を旅した話』 出版しました!
SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。
Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク