『保育園落ちた日本死ね』の何が問題なの!? 騒ぐとこ、そこじゃねえから!!

日本死ね

スポンサードリンク

日本死ね

出典 http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

早朝からまたもや真面目な記事を書いております。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です。

 

『日本死ね」という言葉が流行語大賞にノミネート、トップ10入りを果たしたことが凄く世の中では問題視されていますね。その「日本死ね」をノミネートさせたのが資格教育関連の会社であるユーキャンだったものだから、

「教育関連の会社が”死ね”という言葉を推奨するとは何事か!!」

と一部の一般市民の方は憤慨しているわけです。

私も「死ね」という言葉自体はあまり好きな言葉ではありません。ただ、個人に対しては絶対に使ってはいけない言葉だと思っていますが今回の場合は別に問題ないだろ、と思っています。

文章を読む限り、「日本国民みんな死んでしまえ!!」というような意味ではなく、日本の政治や行政のシステムなどに対する怒りがあのような強い言葉になってしまったのだと思っています。なので、むしろ問題視するのはその部分であり、いちいち流行語大賞ごときでガタガタ騒ぐ問題ではないのです。

ちなみに、「保育園落ちた日本死ね」の元の文章を知らない方の為に元記事を紹介いたします。

保育園落ちた日本死ね!!!

なので、私は、流行語大賞ごときでガタガタ騒ぐ暇があるならこういった問題を解決するほうにその労力を回せ、と言いたいのです。

騒ぐところ、間違っているだろ!!

保育園落ちた日本死ね

出典 https://twitter.com/Simon_Sin/status/804279994784436224
   https://twitter.com/harumi19762015/status/804551414605180928

このような意見もあるということを理解してくださいね。テレビなどではバッシングばかりが注目され報道されますが、この「日本死ね」のノミネートに不満を持つ人に対して不満を持っている(ややこしいw)人がいるという現実もあるのです。

スポンサードリンク

保育園落ちた日本死ねの中の人のツイート

「保育園落ちた日本死ね」を書いた人はツイッターもやっているのですが、そのツイート内容をご紹介いたします。

保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね 保育園落ちた日本死ね

出典 https://twitter.com/hoikuenochita

一時的な流行どころか、炎上騒動にまでなってしまっていますね……。

重箱の隅をつつくことしか出来ないバカな日本人

私は日本という国が大好きです。だからこそ言わせてもらいますが、「死ね」という言葉の部分だけを切り取って、まるで重箱の隅をつつくように批判をして、それで満足をしている人達がいる。これは一種のモンスタークレーマーと一緒の原理で、本当に待機児童問題などに対して関心がある層が騒いでいるわけではないんですよね。ただ単に、騒ぎに便乗したいだけ。そうやってストレス発散をしたいだけの人が「死ねという言葉を使うとはどういうことだ!!」と騒いでいるわけです。

違うだろ!! もっと騒がなければいけないことがあるだろ!!

別に「日本死ね」が流行語大賞にノミネートされたから何だって言うんだよ。

「自分の子供が死ねという言葉を使ったらあなたはどう思うのですか!?」

という批判も聞こえてきそうですが、その場合は、

「”死ね”という言葉は確かに良く無い言葉だから君は使ってはだめだ。でもね、今、そのくらい子供の為に、君達の為に怒っている人達がいるのね。」

と、今の世の中の現状を教えてあげる、教育する機会に利用すればいいじゃないですか。何騒いでんの? 何度でも言いますよ。騒ぐとこ、そこじゃねえから!!

こういった馬鹿げたこと、どうでもいいことに対しては騒ぎ立てるくせに肝心の「待機児童問題」についてはこういった人達は声をあげないわけです。そういった意味では、炎上しているにも関わらずツイッターなどで活動をしている「保育園落ちた日本死ね!!!」を書いた人のほうがよっぽど日本のことを考え、子供達のことを考え行動していると言えるでしょう。

「日本死ね」に対して騒いでいる人達は、せめてブログ上などでもいいので待機児童問題に対して何か書いたりと、待機児童問題を扱う活動を行っているのでしょうか? 勿論、これだけ騒ぐからにはしているんでしょうね。子供のいない私ですらこうやってブログ上のみですが活動しているのですから、活動していないとおかしいですよね?

もし活動していないのであれば、あなた達に「保育園死ね」が流行語大賞にノミネートされたことを問題視し、騒ぎ立てる資格はありません!!

最後に

こういうたかが流行語大賞ごときで騒ぐ人達の神経ってどのような構造になっているのでしょうね。流行語大賞なんて大した影響力無いでしょうが。たかがイベントの一環ですよ?

それを「教育機関が死ねをノミネートするなんて~」って、じゃあお前は生きている間で一度も「死ね」という言葉を使ったことが無いんだな? まぁ、使ったことが無い人もいるでしょう。そういう人は多少なりとも批判する権利はあるでしょう。しかし、一度でも使ったことがあるのであれば、あなたに石を投げる資格はありません。

日本「死ね」がダメなら、日本爆発しろ!! ならよかったのですか? 爆発しろ!! でも絶対に「テロリズムだ~!!」と騒ぎ立てる人が現れます。このくらいのことで騒いでいたら日本では何も発言出来なくなりますよ。それこそ、日本の消滅の危機ですよ。言論の自由って何? って感じです。

日本大好きな私ですが、こんな人達の住んでいる国で一緒に暮らすなんて嫌だ~。同じ空気を吸うだけでも嫌だ~。それこそ、

日本死ね!!!

だ。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら
質問や相談はLINE@から!
メールマガジンについてはコチラをお読み下さい。
ブログ運営についてや、恋愛に関すること、障害者の生き方など何か質問があれば、LINE@でお答えします!
友達追加

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

SNSで大人気の現役障害者モデル「あかね」ちゃんに突撃インタビュー!
無料メールマガジン始めました!
女子高生「りんな」ネタ
【期間限定、特典付き!】だいちゃん(∀)LINE@始めました!
『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【無料体験あり!】WEBプログラミングまだ独学なの!? WEB上で学べるのに……。『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


スポンサードリンク

2 件のコメント

  • もうね、流行語大賞をね、「流行してない大賞」って呼びたいくらいですよ!(笑)昨年も今年も野球関連が大賞ですから、相当バレバレですよ(…かもしれない)。
    逆に「絶対に流行してない大賞」でも作っちゃいますか!?(←おバカ)

    それにしても、本当にだいちゃん、何かの先生ですね(笑)。

  • かなり過激な表現をなさっているのですが不思議と不愉快な気持ちになりません。だいちゃんさん(という表記でいいのでしょうか?)のやさしさがでているのでしょうか。どの記事も問題提起としてはとてもおもしろく書かずにはいられなくなります。

    「死ね」という表現は例えば個人に対して使うとかなり批判されてしまうと思います。また、

    「韓国死ね」
    「中死ね」

    も同様に批判されてしまうでしょう。むしろ、上記二つに関しては主張が正しくても「ヘイトスピーチ」扱いされてしまう可能性があります

    このような差が出てくるのは「政治」に対して批判をするのは「民主主義」のあり方として正しい姿勢であると認識されているからだと思います。けれども、対象が「政治」であればどんな批判をしてもいいのかというと疑問を感じます。実際今回も「待機児童」の問題よりもむしろ「日本死ね」のほうにフォーカスが集まってしまっているようにも見えます。(それはだいちゃんさんが言っているようにただただ「批判」をすることだけが目的の人たちが集まっているだけの可能性もあります。)「政治」に対する批判でも表現に対する線引きはどこか必要になります。何を言ってもいいとなると最終的にお互いの首を絞めることになるのではないでしょうか。

    少なくともユーキャンは「日本死ね」ではなく「待機児童」を流行語大賞にするべきだったと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です