焼き鳥を串から外して食べる人を注意したら、ブチギレられたのだが

焼き鳥

スポンサーリンク

焼き鳥屋でアルバイトをしていたことがあります。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

 

皆さんは焼き鳥ってちゃんと串のまま食べますか? 当然、私は串のまま食べます。

だって、そのほうが美味しいから。焼き鳥屋さんは串のまま食べたほうが美味しいように工夫をして焼いているので(老舗の焼き鳥屋など、アルバイトじゃなくて職人がしっかりと焼いている焼き鳥屋は、ですが。)串から外して食べるなんて論外だと思っています。というか店側も、それを迷惑と思っています。焼き鳥屋でアルバイトをしていたことのある私が言うのですから間違いありません。

しかしインターネット上では、とある焼き鳥屋の店主がこのような看板を店に掲げ、ブログを書いたことで炎上しております。

焼き鳥

出典 http://ameblo.jp/yamagetan/entry-12222748635.html

でもこれを見たインターネット上の奴らのコメントは辛辣なもので、

・好きなように食べさせてくれ

・焼き方で味は変わるけど、 食べ方では変わらない気が。

・どう食べたって客の勝手じゃん。 残さず綺麗に食べるならほっといてよ

・そう熱く語られてもなー 捨てる訳じゃなく、ちゃんと食べるんだからいいと思うけどね。 私はやらないけど。

・めんどくさい店員

と、さん残な言われようです。

ところが一方で、

・焼鳥は串に付いたまま食べるのがマナーらしい

・串から外すと味も落ちるんだよね。 それ知ってから外さず食べてる。

・本格的な焼鳥屋は串を刺すのに修行が要るらしいね。 バラバラにされたら怒るのもわかる。 皆さんも料理人を冒涜するのはやめましょう。

・外すと、味、変わるんだよ。 知らない人多いよね。

と、「串から外すと味が落ちる」派の人たちも一定数いるようで、意見が様々に分かれていて議論を生んでいます。

ちなみに私は、串から外すと味が微妙に変わると思っています。気持ちの問題もあるのかもしれませんが、おでんの牛すじなどもそのまま煮込んでいるものよりも串で刺して煮込んでいるもののほうが美味しく感じますし、とあるテレビで専門家も味が変わると言っていたので串から外さずに食べるようにしています。

スポンサーリンク


焼き鳥を串から外しているのを注意したら

上記で紹介した焼き鳥屋と一緒で、その焼き鳥屋でも、

  • 串から外して焼き鳥を食べたりシェアするのはご遠慮いただきますよう、お願い致します

という注意書きの書いてある老舗の焼き鳥屋でした。

世間的に串から外しても味は一緒だとか、全部残さず食べるのであればいいじゃないか、と思うのは勝手ですが、お店側にはルールを決める権利があるので、そのルールを守るのは最低限のマナーでしょう。それを守っていない人達がいたから私は注意したのです。

私「大将が串から外して食べないでくれって言っているのだから串から外さずに食えや。」

そう注意すると、その人達は(恐らく大学生の集団)、例に漏れずに、

学生「食べ方なんて客の自由だろうがコラ!! いちいち注意してくんじゃねえよこの皮と骨だけ人間が!! お前はアンデッドか!! ゾンビか!!」

と散々悪口を言われたので、私は、

私「なんやキサンこの!! ガキが調子づいてんじゃねえぞ!! このキサンこのキサンこの、ぼてくりまわすぞゴルァ!!」

(※キサン 貴様)(※ぼてくりまわす ボコボコにする)

このように言い合いになってしまいました。

お店の決めたルールを守っていないのだから、これはマナー違反です。私は全く悪くありません。そう思っていました。しかし、

大将から大学生集団共々追い出されましたwwwwwww

理由は、喧嘩は他のお客様の迷惑になるから。

串から外すとか、それ以前の問題ですね。喧嘩をすぐに起こす人間は人間として欠陥があるのでそこを正したほうがいいと思います。(他人事 笑)

最後に

しかし、冒頭で紹介したように焼き鳥屋の店主が丹精込めて串を刺して焼いている焼き鳥に対して、ルールを設けることは悪いことなのでしょうか? 何故、炎上するのでしょうか? その意味が私には全く分かりません。

ここ数年。

大多数のお客様が、焼き鳥を串から外してシェアをして食べられています。

焼き鳥として…凄く悲しい。

僕らは、一本一本、一生懸命、真心を込めて刺しています。

それを一本一本、丁寧に美味しく焼きあげています。

焼き鳥の刺し方のこだわり。

頭の部分を大きめにしています。

まず、一口目が大事だから。

塩の振り方にもこだわりが。

真ん中より上の部分を若干強めに塩を振っています。

たかが一本でも。

その一本の中にドラマがある!

と、焼き鳥を串に刺して焼くことに凄くこだわりを持っているのが分かります。

これだと、串から外して食べると味が変わるというのも頷けます。

 

その辺のアルバイトが焼いているやっすい居酒屋などでは良いのかもしれませんが、老舗の焼き鳥屋のルールで「串から外さないでくれ」と言われたのであればそれを守るのがルールでしょうが。それを、

「客の自由だろ!!」

というのは日本独自の考え方ですよね。お客様は神様ってか? ただの人間だろボケ!! 調子に乗ってんじゃねえぞ!!

お店お店によってルールというものはあるので、業にいれば業に従えじゃないけれど、そのお店にルールがあるのであればそのルールに従いましょう。それが嫌なら別の店に行って下さい。そのくらいの覚悟を持って上記に紹介したお店は勇気を出して、「串を外して食べないで」と心の内の文章にして発信したのでしょう。

私からは以上です。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です