北九州・スペースワールドで5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク 何が問題なの?

スペースワールド 北九州

スポンサードリンク

スペースワールド 北九州

出典 スペースワールドfacebookページ

どうも、北九州在住のハイパーメディアブロガーだいちゃん(∀)です!

私の住んでいる福岡県北九州市には「スペースワールド」というディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンの劣化版のようなテーマパークがあるのですが、今回そのスペースワールドで5000匹の魚を凍り漬けにしたアイスリンクというアトラクションを作り、インターネット上で炎上しております。

インターネット上の感想では、

・え、これはひどい 普通に気持ち悪いよ

・海外のニュースかと思ったらまさかの日本かよ…

・こんなリンク作るなんてまともな神経じゃない

・ほんとに悪趣味。気持ち悪いし臭そう。

などの声が挙がっております。

スペースワールド側の主張としては、

・そのままでは廃棄になる死んでいる魚を仕入れてそれを氷漬けにした。

・ジンベイザメなどの巨大魚は本物ではなく、写真を拡大してそれを氷の下に敷いた

・魚は展示が終わったあとはしっかりと供養する

とのことで、展示を中止するつもりは今のところ無いとのことです。

スポンサードリンク

スペースワールドの魚、血が滲んで(にじんで)いた

ツイッター上などでは、「魚の血が滲んでいて気持ち悪かった」というような意見が出ています。

北九州 スペースワールド

血の滲んでいる魚

出典 https://twitter.com/HOoyamada/status/798735651059339264

これに対してスペースワールド側は、

・故意に氷を傷つけたり割ったりしない限り、血が滲むことはない。また、こういった魚は随時バックヤードに引き戻している。

と主張しています。

また、

北九州 スペースワールド

この画像のように魚が氷から露出している状態に関しては、

・氷が溶けてしまって露出してしまったのでしょう。こういった魚に関しても随時バックヤードに引き戻しを行っています。

と主張しています。

でも、露出している魚の数、多くないですか? これは運営体制に問題が無かった、とはなかなか言い訳として成り立たないでしょう。

しかし、確かに「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが、これのどこがいけないのでしょうか?

あんた達、魚食べないの? 生命の冒涜とかいうけれど、魚食べるよね? 魚は食べるのに氷漬けはよくないだとか、だったらお前ら魚食うなよ!!

こういう人たちの理論って感情論でしかないのですよね。感情的に、そして視覚的に見て「気持ち悪い」と判断すれば「悪」。でも、刺身のように事前に調理されているものだったら「善」って意味が分からないよ……。

料亭などにいけば、生簀(いけす)に生きた魚を入れておいて、食べる時になったら捌くわけです。これだって十分に残酷ではないですか?

鳥や豚、牛の屠殺だって十分に残酷です。ただ、それを人前で見せていないだけです。肉屋のバックヤードとか、結構気持ち悪いですよ? それでも、あなた達は肉も魚も食べますよね? 食べるのは良いけれど観賞用にするのは良くないって、どんだけ自分達に都合の良い正義感を振りかざしているのですか? 

はっきり言います。バカなの?

この魚たちって、廃棄処分されるはずだった魚なわけです。それを展示に使う。それって逆に生命について考えることの出来る機会を与えることが出来たのですよ? そのまま廃棄されていたら私たちは魚達について考えることをしなかったわけです。

私たちの食卓に並ぶ魚がいる一方で、こういった「規格外」の魚達が廃棄処分されている。それでも生命の冒涜だといいますか? だったら、あなたたちには魚を食べる資格はありません。魚どころか、野菜も他の動物も食べる資格はありません。何も食べずに野垂れ死んで下さい。

北九州 スペースワールド

規格外の、廃棄処分される予定だった魚達が、人目に触れることが無いままに処分されるはずだった魚達がこうやって人目に触れることで生命について考えさせてくれる。とてもいい企画だと私は思いましたけどね。

この画像を見てみて下さいよ。綺麗じゃないですか。この魚達、処分されるはずだった魚達ですよ? それを有効活用したことにより、人目に触れずにそのままこの世をさらずに人目に触れる機会を与えてもらった。魚たちも本望なのではないでしょうか。

血が滲んでいる魚がいたりするのはマナーをしっかりと守らない人間が展示物である魚の氷を蹴って割ったりするから悪いのであって、(運営側の不注意もありますが)別にこの企画自体が悪いわけではないでしょう。

この企画がここまで叩かれている意味が分かりません。

北九州 スペースワールド

氷漬け魚を作っている風景と、ジンベイザメ。

私の主張もまさにそうで、何も調べずに「なんとなく気持ち悪い」というだけで叩くのって、炎上させるのって滑稽でしかありませんよね。

最後に

北九州 スペースワールド

一方的にインターネット上のニュースに流されて炎上に加担している人間達は、まずはスペースワールド側の主張をしっかりと読んでみてはいかがでしょうか?

「悪趣味」と炎上 スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク演出、展示意図を聞いたーねとらぼ

しっかりとした意図があることが分かりますよ。そういうのをしっかりと調べてから批判するなら批判しましょう。ほんと、批判している人間がただの無知、バカにしか見えません。本当に滑稽でしかありませんよ?

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

18 件のコメント

  • 食べることと、こういう形で展示?することはそもそも目的が違うので、そんなんだったら魚食うな!は全然違う次元の問題です。
    もうちょっと考えてみれば、いつも食しているものの上に立ったりスケート靴で滑るのは冒涜と捉えられても致し方ないんじゃないですか?水族館行くなよ!ならまだ納得できますけど、あんまり軽口叩いてると馬鹿がバレますよ!だいちゃん笑

  • 上の方にまったく同意。
    かわいそうとかそういう話じゃない。

    生簀は自分も残酷だと思いますけどね。
    生きるために魚の命をいただくのは仕方ない(人間様だからではない、動物みんな食物連鎖の中にいるから)としても、わざわざ新鮮さを見せびらかしてから殺す必要はない。

    話がそれました。
    この件のことでは、死体をわざわざ見世物にするのは冒涜じゃないの?って話じゃないですかね。
    だいちゃんは死んだ後、ご自分の死体が氷漬けにされて誰かの勉強になったら嬉しいんですかね?

    氷漬けの魚は綺麗かもしれないけど、模型でも同じものが作れますよね。
    実際ジンベエザメとかは写真なんでしょ。

    生命の勉強は他にいくらでもさせる機会があるでしょう。
    わざわざ死体を氷漬けにして見世物にしようって発想を、多くの人は狂ってると感じたんじゃないですかね。

  • 言いたいことは分かる。

    ただ、あんまり暴言を出してしまうと、せっかくのいい記事も勿体無いですよ。

  • 本当の意味で命を大切にしているのなら、死んでいるからと言って、生き物を故意に踏みつけるアトラクション自体が、おかしいですし、本当にその意図がスタッフにキチンと伝わっているのならFacebookの発言も違ったものになったでしょうね。
    短絡的に、生き物が云々ではなく、生き物を踏みつけると言う行為に、気持ち悪いと反応していると言う事です。

    では、ブログ主様は、スーパーで買って来た魚を踏みつけて、何も感じないのでしょうか?

  • 身体障害者の人って、一般の人とはやっぱり常識的な感覚がずれてるのですねユニークな感想大変勉強になりました!感謝です☺

  • 魚が氷からはみ出してるのが問題 ブレードで傷つきやすい環境だから衛生的に何が起きてもおかしくはないし
    それ以外の問題は特にないと思う、死体やモラル云々は化石でも同じ事を言われているしね

  • いやいやいや(笑)

    生きるために命を敬いながら食物連鎖の為の行為と次元がちゃう事も分からんのか(爆笑)

    食べるなとか…久々ワロタ(笑)

  • 「気持ち悪い」のだから嫌がる、敬遠する、正直に気持ち悪いと感想を言う。それの何がいけないのでしょうか。
    これを美しいと見る人もいれば、そうでない人もいる。今回の炎上はその後者の意見が多かったことが要因。

  • 私からすれば、批判することの何が問題なのかまったくわかりませんね。
    生き物を頂くことと、氷漬けにして気持ち悪い展示にすることはまったく次元の違う話ですよ。そんなこともわかりませんか?バカなの?
    何も調べていない人だけが反射的に批判していると思ってるのかな?バカなの?笑
    そもそも批判対象が曖昧になってませんか?批判している人を批判したいの?無知な人の無知さを批判したいの?何に対して、バカ呼ばわりしてるのでしょう?まず、感情論を批判の根拠にしてはいけない理由は?意図が存在していれば批判が殺到されるようなことをやってもいいの?そして、結局批判をうけて展示を取りやめたのはなぜだと思いますか?
    あなた結局、批判の集中してることに対して別視点から見られる自分に対して、酔ってるだけですよね?
    インターネットの嫌われ者というほど知名度無いと思いますよ、アナタ笑

  • 生きるために食べる事とそれ以外の理由で死んだ生き物を晒す事…。

    全く意味が違いますよ…。パカ

  • 強調している大きな赤い文字だけ読みました
    わざと煽って炎上する売名スタイルだという事は分かりました
    ライターとしては最低の部類ですね

  • 自分に酔ってますね…尻の穴の小さい男。

    貴方が死ぬ時 一体どれだけの人が悲しんでくれるのでしょうか?笑

  • ライターは文章で人に主張し伝えるものなので、文章の内容および最低限の添付画像以外の要素(太字・赤字)を多用することははっきりいって低レベルの手法だと評価せざるをえません。

    人間は他の生命の犠牲の上で生きている存在ですが、少なくとも他の生物を殺し食べる行為は、人間が生きる上で必要不可欠なので当然許容されます。もしこれを否定してしまうなら、人間の存在と存続自体を否定することに等しくなってしまいます。
    食用以外(たとえば観賞用、娯楽用、商用、研究用など)での生命利用が許されるか否かは、その利用が必要不可欠かどうかと、生命や死骸に対する畏怖畏敬の念など日本人一般の持つ宗教観(無宗教者も含む)に照らして相当かどうかで判断すべきだと考えます。

    今回問題となった「生き物の死骸の上を滑る」という行為は、スケートリンクの営業上の利益を上げるという商用・娯楽目的であって、食用や研究用に比べれば、必要性の高いものとはいえません。スケートリンク側は子の教育の役に立てる目的があると主張していますが、氷の下の魚は観察しづらいし、具体的にどういった教育効果があるかも疑問です。ジンベイザメが写真なら、ほかの魚も写真でいいはずであって、そういう代替手段があるのにあえて生の死骸を使う必要性も少ないです。
    また、死骸を踏みつけるという行為は、日本人(無宗教も含む)の宗教観にそぐわないものだと思います。

    なお、あなたの主張は、人間が生物を殺す目的について検討せず、また、日本人の宗教観について配慮していない点において不適切です。仮にあなたの宗教観が日本人一般の宗教観と乖離しているとしても、それがスケートリンク側の主張を補強することにはなりません。

  • 確かにおっしゃる通りです。
    命を粗末するな的な発言をしている人の叩き方はむしろ、魚を食べないかと疑問には思います。

    ただ、Facebookの記事(もう削除されていますが)に関しては本当に命を弄んでいるような言葉の数々に嫌悪感を覚えました。
    素敵な企画だとおっしゃっていましたが、Facebookの記事(ネットで探索したら所々で見つかります)を読んでも同じ事が言えますか?
    私はとてもじゃないけど、そうは思えなかったです。

  • 個人の意見としては批判するやつは行かなきゃいい 別に楽しむ人だけが楽しめばいいだろ

    残酷とか言ってるけどお前ら動物食ってるほうが残酷だろw

    氷漬けが酷いとか仕入れ見たことないのかな?
    大抵氷漬けにされてるんだよなぁ…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です