『福島で震度5の地震』 気象庁が津波警報、津波注意報発令!

福島地震

スポンサードリンク

福島地震

うちの母親は全世界の地震情報を常に調べて、パケットのギガ数を全部使い果たす強者。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

出勤前の皆さんも多いことと思われますが、こんな早朝にネガティブな話題を書く事を先に謝罪しておきます。しかし、大事なことなので敢えて書いていきます。

 

今朝の午前6時2分頃に震度5、マグニチュード7.3の地震が起き、津波の危険性もあることが気象庁から発表されました。

22日午前6時2分、気象庁は津波警報、津波注意報を発表した。

津波警報が出ているのは、
福島県(ただちに津波来襲と予測/3m予想)。

津波警報発表の地域では被害発生のおそれ。

沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難を。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161122-00000015-nnn-soci

このニュースに気がついて、沿岸部や川沿いにいる方々が高台や避難ビルなど安全な場所へ避難出来ていることを祈るばかりです。

スポンサードリンク

ツイッター上の反応

地震や津波に関するデマに注意

地震や津波など災害が起こっている時にはデマが拡散される傾向にあります。

皆さん、デマにはくれぐれも注意して下さい。

信頼のできる情報源のツイッターアカウントをここで紹介しておきます。

気象庁@JMA_kishou

tenki.jp地震情報 @tenkijp_jishin

ki.jp地震情報 @tenkijp_jishin

NHKニュース@nhk_news

デマを拡散してしまうと被害が拡大する恐れがありますからね。私自身も気をつけて情報発信する為にツイッターやインターネット上のちゃんとしたメディアの情報などを隈無く調査して情報を提供している次第でございます。

それでも、もしかしたら間違った情報を発信してしまう可能性も0ではないので、もし私の発信した今回の津波や地震に関する情報で間違ったものがあれば遠慮なく指摘していただければ、と思います。

最後に

東日本大震災を彷彿とさせるような今回の地震、津波警報。今のところ大きな被害は確認されていないのですが、今後被害が出る可能性はおおいに考えられます。

なので地震・津波の起きている地域に住んでいる方々は最新の注意を払って行動してください。

仕事も大切ですが、命のほうがもっと大切なので「仕事を休む」という選択肢も視野にいれていただければ、と私は思っています。

そして、今回の件が収まった時には、今後こういった災害が起きたときの為に備えをしておく必要があるでしょう。「自分は大丈夫」こう思っている人ほど危険な目に遭うものです。

今、日本各地で地震などの災害が頻繁に起こっています。備えあれば憂いなしですよ。

地震以外にも台風が何度も上陸したり、と日本は今、異常気象にさらされているので、今後もこういった震災に対して注意が必要ですね。

食料(非常食)

大きなリュック

ヘッドライト付きヘルメット

その他、防災グッズ

これらの物を用意しておけば、いざという時には安心です。

東日本大震災の、熊本地震の、阪神淡路大震災のような被害を未然に防ぐためにもこれらの用意は必要です。

自分の身は自分で守るしかないのですから、面倒くさがらずに普段から常備しておいてくださいね。

 

これ以上、今回の地震や津波で被害が拡大しないことを私は遠い地域に住んでいるものですが、心からお祈りしております。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です