Appleの公式サイトを名乗った『フィッシング詐欺』に盛大に引っかかった 対処法など

apple

スポンサードリンク

iPhone

普段は「俺は詐欺になんて絶対に引っかからね~ぜ!」とか言っている癖に、タイトル通りフィッシング詐欺に盛大に引っかかりました。

どうも、ハイパーメディアブロガーのだいちゃん(∀)です!

睡眠導入剤を飲んでいる状態で深夜に迷惑メールフォルダーを確認していると、「Apple(アイフォンの会社)」の公式メールと名乗るメールから連絡が来ていました。

頭が朦朧(もうろう)としている私は、

「あ、これ迷惑メールじゃねえや!」

と思ってしまって、「フィッシング詐欺」に引っかかるという事態にまで発展してしまったバカな男です。

そんなバカな男の話と、このフィッシング詐欺に引っかかったあとの最初法などを書いていきますので、どうかお付き合い下さいませ。

一応、フィッシング詐欺とは、

インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為であり、典型的には、とにかく信頼されている主体になりすましたEメールによって偽のWebサーバに誘導することによって行われる。

出典 フィッシング (詐欺) – Wikipedia

というような詐欺手法です。

 

スポンサードリンク

 本物のApple公式サイトに似せたWEBサイト

apple

まず、このようなメールが届きました。

よく見ると、Copyright表示が2015年(現在は2016年)になっているので、その時点でおかしいと気づくべきでしたが、なんせ睡眠導入剤を飲んでいる頭がパッパラパーになっている状態。そのような細かいところに気が付くはずがありません……。

上記は画像なのでクリック出来ませんが「マイアカウントの確認」という部分がWEBサイトへのリンクになっていて、ここから手続きをすることになっています。(※そもそもクリックしてはいけません。)

もう二度とクリックしたくないので、偽物のWEBサイトがどのくらい本物のWEBサイトに似ているのか画像でお見せ出来ないのが残念なのですが、文章でお伝え出来る限りお伝えしていきます。

ちなみにこのメールは、

・noreply@apple.co.jp(偽物!!)

・noreply@apple.com(偽物!!)

というメールアドレスから届いているのですが、これは偽物です。詐欺メールです。見つけ次第即刻削除してください。(複数のメールアドレスを使っていたり、今後メールアドレスを変えてくる可能性はあります。)

そもそもアップルの公式見解で、「アカウントがロックされます。」などというメールは絶対に送ってこないそうです。

本物は、

・noreply@email.apple.com(本物!!)

なのでお間違えのないようにご注意ください。

そして、「マイアカウントの確認」というリンクをクリックすると、Apple IDやパスワードといった、アップル関連の情報を入力する画面が現れて入力させられます。

しかし、これだけでは終わりません。

このフィッシング詐欺の恐ろしいところは、

「クレジットカード情報」

まで入力させられてしまうところです!

だいちゃん(∀)、睡眠導入剤で頭アッパラパーになっていたので、この時点で怪しいのは一目瞭然なのですが、何の疑いもなく入力してしまいました……。

入力し終わってから気がついたのです。

「あれ? あのWEBサイト明らかにおかしくね?」

そして、インターネットで調べてみたところ、フィッシング詐欺だということが判明いたしました。

Appleフィッシング詐欺への対処法

まず、

・クレジットカード会社へ連絡を入れてクレジットカードを止める、そして再発行

という手続きを取りました。

当たり前といえば当たり前ですね。

このクレジットカードで諸々の支払いをしている方は、クレジットカード番号などが変わってしまうので、その後の変更手続きが面倒ですが致し方ありません。もし私のように引っかかってしまった方は、必ず最初にこの手続きをしてください。

そして次に、

・Appleのサポートセンターに連絡をいれて、どうしたらいいのか泣きつきました!

Apple Store コールセンター – Apple(日本)

すると、パスワード変更をすれば大丈夫だそうなので、パスワード変更の手続きをとりました。

ちなみに、こちらのURLからパスワードのリセット変更を自分で行うことも可能です。

Apple サポート 公式サイト

でも、念の為にコールセンターに電話することをオススメします。

もし不安な方は、Apple IDも変更すると良いかもしれませんね。

まぁ、一番良いのは偽物の方から来たメールはどこもクリックせずにさっさとスパム報告をして削除してしまうことです。

私のとった手続きは以上になります。意外と簡単に対処出来るでしょ?

最後に

・noreply@apple.co.jp(偽物!!)

・noreply@email.apple.com(本物!!)

偽物のメールはどこもクリックせずにささっとスパム報告をして削除!

もし私のようにひっかかってしまったら、

・クレジットカード会社へ連絡を入れてクレジットカードを止める、そして再発行

・Appleのサポートセンターに連絡をいれるてパスワード変更などの手続きを取る

ということを心がけてください。

いやもう、本当に本物の偽物のAppleWEBサイトは本物のAppleWEBサイトにそっくりなのですよ!(言い訳w)

凄くスパムの手口が巧妙になってきているのでご注意ください。

当然ですが、そのまま放置していると、アカウントの乗っ取り、クレジットカードを不正に使用されるなどの被害が出ます。

もし自分が引っかかってしまったと気がついたら、早急に対処してください。

万が一、アカウント乗っ取りやクレジットカードの不正使用をされたあとでも、必ずクレジットカード会社やAppleのサポートセンターに連絡をいれて対処の仕方を教えてもらってください。

私からお伝え出来ることは以上です!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です