ブラック企業電通自殺 高橋まつりさんのツイッターアカウントの中身が見れる私が、酷いツイートを貼っていく

高橋まつり

スポンサードリンク

高橋まつり

長谷川豊氏に丸め込まれたとか散々なことをインターネット上では言われていますwww

どうも、だいちゃん(∀)です!

電通の東大卒の新入社員「高橋まつり」さんが過労死したことがインターネット上では話題になっています。

 広告大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が、過労自殺だったとして労災認定された。母親の幸美さん(53)は7日、厚生労働省で記者会見し、「労災認定されても娘は戻ってこない。いのちより大切な仕事はありません。過労死を繰り返さないで」と訴えた。

出典 「死んでしまいたい」 過労自殺の電通社員、悲痛な叫び:朝日新聞デジタル

しかし、電通と言えば政界に太いパイプがあり、テレビ業界を牛耳っているのでテレビでニュースとして報道されることはあまりありませんでした。

そこで、高橋まつりさんのツイッターでのつぶやきに注目が集まっていました。

でも、今になってそのアカウントに鍵が掛けられ、相互フォロー(お互い友達登録のようなもの)をしていないと閲覧出来ない状態になっています。

(電通が圧力をかけて非公開にしたという噂もインターネット上では飛び交っています。)

実は、高橋まつりさんと筆者だいちゃん(∀)は高橋まつりさんと(恐らく)相互フォロー状態にあるのか、今でも高橋まつりさんのツイッターのつぶやき内容を見ることが出来るのです!

そこで、どれだけ電通という会社がブラックだったのか、高橋まつりさんのつぶやきかの中でも特に心の叫びの強そうなものを画像として貼っていきます!

スポンサードリンク

 高橋まつりさんのツイート

高橋まつり

日曜出勤も常習化しているようです。

過酷な労働環境だったことが分かるツイートですね。

高橋まつり

電通の営業マン達がどれだけ女性に対して卑劣なのかがよくわかるツイートです。チャラいとかそんなレベルじゃないよ!!

高橋まつり

パワハラも常習化していたのでしょう。

高橋まつり 高橋まつり

まさに社畜。この辺から死の臭いがプンプンしてきています。

高橋まつり

インターネット上では、セクハラがあったり、もしくは体の関係を求められていたのではないか? と憶測を呼んでいるツイートです。

高橋まつり

何も残りません。その先には「死」が待っているだけです。今回の事件はそのことも世間に知らしめることがあまり出来ていません。(テレビであまり報道されていないので。)

高橋まつり

20時間労働……。身体障害者1級の私は聞いただけで吐き気がします……。

高橋まつり

2日間も徹夜しなければならないなんて、労働時間が長いとかそういう問題ではなくなっていますね……。

高橋まつり

分かっていたことですが、社内全体が長時間労働や徹夜を強いられていたようです。

高橋まつり

休日出勤も常習化していたようです。

 

 出典 Tweets with replies by まつり (@matsuririri) | Twitter

電通の宴会の酷さ

この画像はインターネット上では度々流れているので、知っている方も多いと思いますが、知らない人の為に貼っておきます。

電通 電通 電通

出典 http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1463483817/l50

電通という会社はこのような酷い宴会を行っている、下品な、ゲスイ会社なのです! まさにブラック企業!!

電通はブラック企業だともっと周知に宣伝すべきだ!!

ブログやツイッターの更新が何ヶ月も滞ったら電通に殺されたと思って下さい。

昔から思っていたのですが、ワタミなどはブラック企業だと地上波のニュースなどでも散々叩かれているのに、電通などの広告業界は全くといっていい程、地上波ではこの事件のことは報道されていないのですよね。

まぁ、それは電通といえばCMの仕事を大量にテレビに発注している、超大手クライアントです。逆らう事などできませんよね。

本当にタチが悪い。下手をしたらヤクザより酷いんじゃないでしょうか?

それなのに、広告業界といえば華やかなイメージがあるので大学生が就職したい業界の上位に常にいます。

しかしその実態は相当ブラックな環境。

高橋まつりさんの過労死からも分かるように、そしてこの宴会漫画からも分かるように部下たちは正直どうでもいい宴会という行事にまで身体を張らないといけないのです。

そう、電通などの広告業界は超絶ブラックです!! 入ったら人間性が崩壊し、そして命まで失うのが広告業界なのです。

まさに魔界!

絶対に入社しないほうがいい。

それに、電通関連で人が死んだのって今回が初めてではないですしね。

私自身も電通ほどではありませんが、ブラック企業に就労したことがあります。それはもう理不尽なことをさせられてきましたよ。

法律に触れるようなこともね。

それが嫌でフリーランスになったのです。(身体障害者になって普通の仕事が出来なくなった、障害に理解のある会社に巡り会えなかった、というのもありますが。)

どんな大企業も潰れてしまうリスクのある時代。

ホワイト企業、いやホワイトとまではいかなくても普通の企業であればサラリーマンとして就労する、という選択も全然ありだし、フリーランスなどの自営業が会社員などの雇われより上だと言うつもりはありません。

しかし、自分の人間性を捨ててまで、精神状態がおかしくなってまでサラリーマンを続けるのって、そっちのほうがよっぽどリスクじゃないですか!?

でも、私もブラック企業での就労経験があるので分かるのですが、安易に「辞めればいいのに」などという言葉を受け入れることが出来ないのですよね。

・周りの人に迷惑をかけてしまう

・周りの人も自分と同じくらい、自分以上に頑張っているのにこのくらいで辞めてしまうのは甘えだ

と、真面目であればあるほど考えてしまって辞められないんですよね。

私も、人員が少なかったということもあり、

「私が辞めてしまったらこの会社はもたない。」

と考えてしまったり、完全に洗脳されていたので、

「周りの従業員は悪くない。上司も悪くない。悪いのは人員不足や社会情勢、そして会社の上層部だ。」

と思ってしまって、会社を辞めることが出来なかったのです。(周りの従業員や上司が良い人だっただけに尚更。」

しかし、インフルエンザにかかったにも関わらず、会社を休ませてもらうことができずそのまま1週間働くことになり、もともと抱えていた腎臓病が悪化し、腎不全にまでいたったのです。

そして私の人工透析生活が始まりました。

最後に

お金も大切ですが、お金よりも失ってしまってはいけないもの、それが「命」や「健康」です。

仕事を辞めたってなんとかなるものです。別に大企業じゃなくなって良いではありませんか。

この高橋まつりさんだって、東大卒までした頭があるのですから、中小企業からは引く手あまたですよ。

自営業をすることだって可能だったはずです。

しかし、レールを外れた人生を送ったことのない人は、レールを外れることが不安で仕方がない。大企業に勤めて安定した生活をすることから外れて、冒険することが出来ない。

でも、今の世の中はブラック企業が大半を占めています。それは日本の景気が回復していないからです。日経平均ばかりが見た目だけ回復していますがね。

そんな企業に勤めることのほうがよっぽどリスクなのです。

だから、会社を安易に「辞めろ」というのはどうかと思うのですが、辞めることも勇気なのです。自営業だってブログで副収入を稼ぐなど、リスクのほとんどない方法で稼ぐ方法はいくらでもあります。

そうやって、普段からリスクヘッジをしておくことはとても大切なことです。

そして、最後にこの言葉で締めくくりたいと思います。

電通を含めた広告業界は超絶ブラック企業だ!! 従業員達は死ぬ前に早く逃げるんだ!!

だいちゃん(∀)

関連記事 『高橋まつり電通事件』に関する告発状が届いたのだが

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です