今話題の人、フリーアナウンサー長谷川豊氏とサシで会ってきた

長谷川豊

スポンサードリンク

長谷川豊

自分の写メを見て、やっぱり自分老けたな~と思う今日この頃。

どうも、だいちゃん(∀)です!

私のブログ記事から文章を引用していたにも関わらず、引用元を明記していなかった、フリーアナウンサーの長谷川豊氏。

インターネット上で絶賛炎上中の長谷川豊氏。

担当していた番組を全て降板になってしまった長谷川豊氏。

そんな氏とサシで実際に会ってきました! というより、長谷川豊氏が関東からわざわざ私の住んでいる福岡県北九州市までやってきたのです!

さて、私と氏はどんな話し合いをしたのでしょうか? 喧嘩か? 喧嘩なのか!?

スポンサードリンク

 長谷川豊氏と喧嘩?

結論から言うと、喧嘩はしていません。ちゃんと私の記事を無断引用していた件については開口一番に謝罪がありましたし、終始穏やかなムードで話し合いが進みました。

私は、

・全腎協に何故謝罪しないのか?

・透析患者達(そしてその家族)に対してブログ上で謝罪をする気はあるのか?

という2点に絞って質問をしました。

全腎協に関しては、

「直接、出向いて謝罪をしようと思い、コンタクトを取っているけれど全腎協側から返事が無い。」

とのこと。

透析患者達に関しては、

「ブログ上で謝罪をする気は勿論ある。」

とのことです。

じゃあ何故、すぐに謝罪しなかったのか。すぐに謝罪をブログ上でしていればことはここまで大きくならなかっただろうに。

そう思う方は多いと思います。私もそう思っている一人です。

しかし、長谷川氏としては、透析患者から構成されている全腎協にしっかりと謝罪することで全腎協とは直接の関係のない透析患者に対して謝罪の意思を示す。そしてブログ上で一般の透析患者やその家族に謝罪をする。

いきなりブログ上で謝罪文だけを掲載するのは、それは謝罪になっていない。

そう考えているようです。

こういった順番に意味があるのかどうかはさておき、私に直接会って謝罪をしたい、と関東から福岡まで本当にやってきて謝罪をしに来たくらいです。

ああ、この人は有言実行する人なんだな~。

と思うので、きっと近いうちにブログ上での謝罪があるのではないでしょうか。

長谷川豊氏との会話

 

長谷川豊
”殺せ”は本当に使ってはいけない言葉だったし、記事の内容も今しっかりと読み返すと一方的すぎた。しっかりと患者側からも取材を受けて中立の立場でブログを書かなければいけなかった。本当に反省しています。

社会保障給付費が毎年1.5兆円づつ増えています。そのことに本当に心から危機感を抱いていて、このままだと本当に保険適用が必要な人の負担額が増えてしまう。

そういった時に、(今までもニュース番組で透析病棟の取材をしてきたけれど)透析病棟の取材をすることになった。その光景は、医師や看護師さん達が一生懸命に仕事を頑張っているのに、傲慢な態度で接する患者を目にした。

そして他の医療関係者からも取材を進めるにつれて、そういった患者がいるという愚痴のようなものを沢山聞いてしまった。

その勢いで家に帰ってすぐにブログを書いてしまった(しかも深夜に)ものだから、ああいった偏った記事になってしまった。

すぐに謝罪文を掲載しようと思ったけれど、インターネット上でのバッシングなどの影響で退くに退けなくなってしまった。

透析患者さんやそのご家族、全腎協の皆様には申し訳ないと思っています。本当に、本当にすみませんでした!!

だいちゃん(∀)
”殺せ”は本当にまずかったですね。あと、社会保障給付費が増えているのは確かに医療費が高齢化の影響でだんだん増えているということが影響している部分は大きいと思うし、そのことについては国民全体で考えないといけない。でも、そこで透析患者だけにフォーカスして(焦点を当てて)ああいった記事を書いたことはよくなかったですね。
長谷川豊
おっしゃるとおりです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
だいちゃん(∀)
人工透析についても、もっと臓器移植を普及させる、など別の視点から議論するような形に持っていけば、このようなことにはならなかったかもしれません。
長谷川豊
そうなんです! そこなんです! 私は2年半ニューヨークで生活をしていたのですが、アメリカでは臓器移植が盛んで人工透析はそれまでの繋ぎでしかない。それなのに、日本では臓器移植があまりにも進んでい無さ過ぎる。そこにずっと疑問を抱いているのです。救えるはずの命を救うことが出来ていない今の日本に違和感を感じています。
だいちゃん(∀)
人工透析は儲かりますからね。私一人で1ヶ月60万円も医療費を使っています。勿論、全て無料です。税金から支払われています。

日本で臓器移植が進まない背景として、

・日本の宗教観

が一つは関係していると思います。

私はよく臓器移植のことをブログで書いては炎上するのですが(笑) 脳死臓器移植や死体臓器移植について書くと、臓器移植反対派からは、自分の娘や息子が例え死んだとしても、身体に刃物を入れて欲しくない。と言われいます。

じゃあ、なんで火葬はいいの? 燃やしちゃって全てダメになるんだよ? それだったら身体の一部でも、他人の身体の中ででも生き続けられる臓器移植に自分の臓器を使ったほうがいいじゃん? って話なんですけどね。

長谷川豊
やっぱり、遺族の心情を考えると嫌なものは嫌なんでしょうね。そういったご遺族の気持ち、私はなんとなく分かりますよ。
だいちゃん(∀)
ところで話は元に戻りますが、長谷川さんがああいう記事を書いてしまったのは、私は”医信”という若手医師のグループが長谷川さんに何か影響を与えてしまったのでは、と考えているのですが。
長谷川豊
ああ、彼らは古い付き合いの友人ってだけで今回の件は全く関係ないですよ(笑)だって、彼らの中に腎臓病のお医者さんはいないですから。
だいちゃん(∀)
糖尿病の病院の医師はいましたけどね。
長谷川豊
そうなんですね。その人とは交流がないので分からないです。
だいちゃん(∀)
なんか彼ら、金融関連の商品などを取り扱っていてなんだか胡散臭いんですが……。
長谷川豊
商品のことはよくわかりませんが、私も理事として関わっている、彼らのやっている一般社団法人というものは決してお金になるようなものではありませんよ。Next Doctor Corporationについては私は関わっていないので良くわからないのですが、ただ、彼らは金の亡者ではありません。

若手医師が、高齢化の影響で患者がどんどん増えている。でも診療報酬は一般の方が思っているより安い。だからどんどん疲弊していっている。そんな状況を変えたいと思っている、熱い子達ですよ!

だいちゃん(∀)
(昨日、「医信」は胡散臭い、という記事を書いたばかりだ。なんかゴメン……。)
長谷川豊
近いうちに、ちゃんと透析患者さん達を取材して、患者さん側目線の記事も書くことを誓います。
だいちゃん(∀)
お願いしますね!

といったような会話を繰り広げていました。

そして、長谷川豊氏の滞在時間が無くなってきたので、解散。帰りに手土産を貰いました!

長谷川豊 お土産

最後に

やっぱりアナウンサーであり、ライターではないので文章の書き方に問題があっただけで、私が話した感じでは偏った思想を持った人、とかそういう感じではありませんでした。

文章の書き方がまずかったんだね。

この方の本職はアナウンサーなのでこの人は喋ったほうが物事をしっかりと伝えることが出来るな、と思いました。

長谷川豊氏は批判したい人がいれば直接あって批判を聞いてくれるそうなので(電話は不可。直接対談のみ。)会いにいけばいいと思うよ。

彼が詐欺師かペテン師か、普通の人かどうかはそうやって実際に会って判断すればいいと思います。

私は普通の、その辺にいる「良きパパ」だと思いましたよ。

※追記

「自堕落な透析患者は全員自己負担にしろ」という考えは改めたみたいです。もっと他の方法で、人の命を脅かすことなく、誰もが不幸にならない形で社会保障給付費を削減する方法を考えている、とのことです。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

13 件のコメント

  • 対談お疲れ様でした
    私も1型糖尿病から人口透析に至りました
    確かに多めの食事量の時もありましたが
    お酒も飲みませんし、煙草もやめています
    実は多くの透析患者が糖尿を患った時点で
    食事に気をつけインシュリンを調整し
    月に一度の血液検査を行なったのに
    透析になってしまった。こういう人かと
    長谷川氏の文中にあるような人は
    ほっといても勝手に死にます
    私も対談の中にあった、腎臓移植に賛成です
    透析にかかる1年分の費用を考えれば
    腎臓提供者の家族に謝礼を払う事にすれば
    少しずつでも普及づるのではないでしょうか
    死体から臓器を買うとか最初は反発されるでしょう
    しかしこれで遺族と患者がwinwinになれば
    医療費の削減にもなり、良いことずくめでは?
    長谷川氏はどうして殺せっていう考えに至ったか
    それも含めて経緯を説明し現在の考えを表明し
    かつ、きちんと謝罪をする
    社会復帰にはそれしかないでしょうか

  • 結局無断コピペ引用についてはだいちゃんさんに直接謝罪したから彼のブログ上ではきちんと釈明や謝罪はしないということですかね
    被害者であるだいちゃんさんがそれで納得されているなら外野がとやかくいう話ではないかもしれませんが彼のブログで全くその点に触れたことがないのでなんだかなぁという気分です

  • 丸めこまれましたね。思うつぼでしょう。
    いまだにブログやインタビューなどではまるで被害者のようないいっぷりが続けているし、いったん謝罪したかのようなブログは他人が書いたものだった。
    この上、謝罪と言ってもだれが信じるんでしょう?
    すくなくとも、私は信じません。
    彼はテレビの人間ですよ。
    丸めこむのはとても簡単なことです。
    あれほどの暴言を書くことのできる人物です。腹の中でどんなことを思っているか。
    あまりに簡単に受け入れていいのでしょうか?
    彼にはほかにもたくさん問題があります。
    起死回生に必死なだけでしょ。
    テレビ関係者やスタッフなど、また堀潤さんなど親しい方までもきちんと批判し指摘していることをみればひととなりはおのずと知れると思います。
    被害者づらを続けるかぎり、とてもじゃないけど反省なんかしているようには感じられません。批判しているひとは一部のネットゲーマーだけでないことくらいだれでもわかる。

  • いやー、見事にやられましたね。一介の患者に過ぎないのに足を運んでくれたことに感激されたんでしょうけど、向こうは百戦錬磨、相手の望むとおりに演じることぐらい訳無いでしょう。年間億を稼いでいた人にとって数時間と交通費をかけることぐらい、費用対効果を考えれば屁でもないでしょう。実際、あなたが好感度あげてくれてますし。今頃「 世間知らずが」って高笑いですよ。
    「 良きパパ」って言ってますが、その事と「自堕落な人間は死ね」って考えることは両立しますからね?職場で部下をいじめ倒すような人も家庭では良いパパですし、テロリストでも良きパパの人はいるでしょう。
    この方のAmebaflash!時間があったらご覧ください。丸め込まれたってのがよく分かるはずです。
    こうならないようにコメントでお届けしてたつもりだったのですが、残念。
    もしくは脅された、とか。
    と訝しんでしまいます。

  • だいちゃん、お疲れ様でした。率直なところ、長谷川さんが職を失う前でしたら、とても価値がある会談だったと思います。しかし、長谷川さんの過去を見ると生き残るためには何でもしてしまう印象があり、今回も生き残り戦略の一環ではないかなあ。傲慢で一方的な主張をし、批判には焦点をずらして開き直っていた姿勢、都合の悪い状況は矮小化してしまう人格は、この会談の模様からは変わっていないように感じます。長谷川さんと医信との関係や評価は相変わらずだし、情報リテラシーは持ち合わせていないようだし。

  • 典型的なネット弁慶ですね。
    まあ、会談なんて場数がモノを言うところがあるでしょうから仕方ないですが。
    わかってます?
    これで、長谷川さんが今後何を言おうと今までのように反撃しづらくなったんですよ?コロコロ変わったら誰も聞いてくれなくなりますからね。
    そう言う意味では長谷川さんは終始一貫してます。主張したかった事は間違っていない、言葉のチョイスを間違えただけだ。
    何故これを許容できたんですか?

  • 対談おつかれさまでした。
    コメントではいろいろ批判もあるようですが、じゃあ長谷川さんとしては、直接会いに来て謝罪する以上の何ができたのかと考えれば、精一杯の誠意として受けとめるのがフェアな感覚だと思います。
    そしてまた、直接的に記事を盗用され、さらに直接的に透析患者の一人として侮辱を受けただいちゃんさんが、謝罪を受け入れたというなら、少なくとも本件に関して当事者以外が口を挟むものではないと思います。
    もちろん、その上で、長谷川さんも苟も言論を生業とされている方のようなので、長谷川さんが嫌いとか、あの発言は問題がある、などと批判するのは、構わないと思いますが。

  • 誰もが不幸にならない形で社会保障給付費を削減する奇跡的方法を考えている暇があるなら、まず自分の吐き出す言葉によって不幸にする人を減らす努力をして欲しいですね
    長谷川氏はフジ時代から何も変わっていません
    言葉のプロが自身の吐き出す言葉によって幾度も記事にされるような問題を引き起こしています
    表面上良い人っていうのはいくらでもいますし、簡単に装えます
    重要なのは「何をしてきたか」です

  • 今回の件も謝罪というパフォーマンスだと思いますよ
    あえて懐に入ってしまって態度が変われば
    効果的にその他大勢の印象も変えられますからね
    本気で、謝罪の気持ちを持てる人は
    そもそも病人に「死ね」なんて書けませんよ
    例え、酔っていたとしてもね

  • D51さん
    記事にされるような問題って、具体的にどういうことを引き起こしたのか教えていただけませんか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です