私のブログ記事をパクっていた、長谷川豊氏から連絡がありました

長谷川豊

スポンサーリンク

smartphone

ブログを書くモチベーションが下がっていたのですが、今回「長谷川豊」氏が私のブログ記事をパクって私のブログまで注目を浴びたことでモチベーションが回復しました。

どうも、だいちゃん(∀)です!

twitterでは少し書いたのですが、例のブログ記事を書いたあと、

長谷川豊にブログの文章をパクられた 貴様ちょっと出てこいや!! 

長谷川豊氏から、スマホの留守番電話と、LINEで連絡がありました。LINEではメッセージ機能のほうで連絡がありました。

長谷川豊

結論から申し上げると「パクリ」については全面的に謝罪があったのですが、透析患者を侮辱したことに関しては一切謝罪がありませんでした。

あと、スマホの留守番電話サービスに、

「引用の件について、ブログのメールフォームから連絡を行ったのですが、お返事がありませんでした。」

というメッセージが残されていたのですが、迷惑メールフォルダを確認してもそんなメールはなかったのですよね。ファンの方からのメールなどはメールフォームからしっかりと届いているので、おかしな話ですが、まぁインターネットも完璧ではないのでそころのとこは置いておきましょう。

ちなみに、まだ私のほうが忙しくて連絡はしておりません。

スポンサーリンク


 本当に会う気はあるのだろうか?

番組降板がかかっていて焦っていただけだから、会って話したいなど、いわゆる「火消し」にかかろうとしていたのではないか、と勘ぐってしまうのは私の性格が悪いからでしょうか?

番組降板が決まった今、それでも私に会ってしっかりと謝罪をしたいという気持ちがあるのでしょうか?

それも、長谷川豊さんは大阪在住なのか東京在住なのかは存じ上げませんが、私は福岡在住です。私は身体が悪いので私から会いに行くなどは真っ平御免なので、会いに来てもらう形になると思うのですが、そこまでするとは到底思えません。

そもそも、私はしっかりと引用元として私のブログへのリンクを張っていただけていれば、アクセス数も伸びるので何も文句はなかったのですよ。迷惑がかるから、とかJ-castニュースで言い訳をしていますが、そもそも私自身も炎上系ブロガーなのでそんなことは迷惑にはならないのです。むしろ、記事をパクられたほうが、せっかく苦労して書いた記事をバカにされたようで腹が立つのですよ。

「このブログは炎上することが分かっているので、僕に協力していると捉えられたら、当然相手にも攻撃が絶対行く。そのため使わせていただくことを断りたく連絡したのですが、連絡がつかなかった。連絡がつかないのに名前を勝手に引用して迷惑をかけてもしょうがないし、本記の中でそれほど大事なところでもなかったので、いわゆる部分引用に。単なるコピー&ペーストではなく、改行をしたりして『自分の著作物』という形にした

出典 http://www.j-cast.com/2016/09/25278891.html?p=3

 バカじゃねえの!?

人の著作物を勝手に改ざんすること、及び自分の著作物にするなんてそれこそ盗用、著作権法違反ですよ。

この人は本当に謝罪する気はあるのか。アナウンサーなので言葉が上手いので、スマホの留守電を聞いたときは真摯に謝罪しているな、と思ったのですが一連のニュースを見ていると、今まで月60万円もの医療費負担を全額強いられていて、お金がなくなれば寿命として死ななければいけなかった透析患者を救ってきた、全腎協にも謝罪をする気が全くない、など、誠意が全く感じられない。

私が怒っているのが、「ブログ記事をパクられた」から、このことだけ怒っていると勘違いしていませんか?

「自業自得の」と付け加えていても、透析患者を侮辱したことには変わりはありません。そんな記事の中で私のように現在進行形で人工透析に苦しんで、過去には2度の自殺未遂までしたことのある人間のブログをそんな記事の為にパクられた。

長谷川豊氏の記事自体にも憤慨しておりますし、そういった諸々の事情を含めて私は憤慨しているのです。

私の家族に長谷川豊氏の記事を読ませてみた

私の母や兄に長谷川豊氏の例の記事を読んでもらいました。

archive.is

母の感想はこうです。

「凄く傷ついた。この人は人工透析患者の家族を抱える人の気持ちを完全に無視している。”自業自得の”と何度も書いているけれど、そんなことは通らないよ。この記事を読んだ人は人工透析患者全体に”死ね”と言っていると取るに決まっている。言葉を扱うアナウンサーが、影響力のある人間がこんな文章を拡散させていいわけがない。

この人はブログのタイトルにだけ問題があった、かのようにニュースなんかでは言っているけれど、ブログのタイトルだけじゃなくて内容にもとても問題がある。患者やその家族の気持ちを完全に無視して文章を書いている。腹が立ってしょうがない。」

「だいすけ、あんたしっかりと抗議しなさいよ。」

とのことです。

それに比べて、長谷川豊氏はニュースでこのようなことも言っていますね。

「僕は今でも間違った内容を書いたつもりはないです」

出典 http://www.j-cast.com/2016/09/29279371.html

 いや、間違いだらけだから!!

ディズニーでもほとんど並ぶ必要がありません。だって障がい者ですから。横入りし放題です。

出典 http://archive.is/whJ78#selection-275.1-144.138

いや、横入りし放題じゃねえから!!

ディズニーのアトラクションに乗るとき、そのアトラクションが1時間待ちだったとします。すると、障害者は健常者の中で並ぶことが困難な方も多いので、別の場所でしっかりと1時間並ぶのですよ。

そして、1時間後にアトラクションに乗るために列に入れさせれもらうのです。

しっかりと障害者でも並んでいるのですよ。

そんなこともジャーナリストのくせに調べもせずに、横入りしほうだい!! だなんて、人工透析患者どころか障害者全体を侮辱しているじゃないですか。

これのどこが、「間違ったことは書いたつもりはないです」なのですか?

あくまで「つもり」と言い訳をしているのですか? 「つもり」だけれど、実際には間違ったことを書いています。

あなたは、人工透析患者だけでなく、障害者全体を侮辱し、敵に回したのです。ジャーナリストとしてあるまじき姿。

で、どうなんですか? 10人以上の医師から話を聞いた、と言っていますが、患者からの話はしっかりと聞いたのでしょうね? アナウンサーといえば中立の立場が求められるのですから、人工透析患者からも10人以上から話をきかないと中立とは言えないですよね? そういった患者を抱える家族からも話を聞いたのですか? 恐らく聞いていないですよね? だから、このような偏った考え方が出来るのでしょう。

最後に

・長谷川豊、あなたは全腎協及び人工透析患者にしっかりと公式に謝罪すべきだ!

・私に会って謝罪をしたいと本気で言っているのであれば、福岡県北九州市まで来るべきだ! それか、私をテレビ番組に呼んでくれてもいいですよ。(むしろ、そのほうが嬉しい。)

インターネット上では長谷川豊氏が自業自得で病気になったら死ね! みたいなことを言っている人もいますが、私は自業自得の病人も含め、どんなクズでも病気から救う必要があると考えています。どんなクズにも、人権はあるのですから。

それこそが、社会のあるべきセーフティーネットというものでしょう。

確かに、医療費がどんどん膨れ上がっていることについては国民全体で考えなければいけないことです。でも、それは弱者を切り捨てる、という考え方ではなく、どうやったら財源を確保出来るか、もっと道徳的におかしくない方法で医療費を切り詰めることが出来るか、ということを考えるべきでしょう。

また、人工透析患者に関しては、iPS細胞の研究をもっと早く進める方法などを考え、

「人工透析を受けなくても良い人を増やす」

ことに知識を使う必要があるはずです。

長谷川豊さんには、近いうちにまた私からLINEで連絡をいれます。続報に期待してください!

だいちゃん(∀)

おまけ

お笑い芸人「ブラックマヨネーズ」の吉田は頭が悪いんだから、医療問題に口出しするんじゃねえよボケ!!

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

11 件のコメント

  • 長谷川豊氏は千葉県の稲毛海岸というところに住んでいたはずです
    テレビの仕事も減ったことですし福岡まで来そうな気もしますw
    でもどうせならabematvでやってる長谷川豊の公式chという番組で編集なしの生討論してほしいですね、もちろん交通費は向こう持ちで
    本人は番組中いつも「文句があるやつは直接この番組へ来い!」といっていますし期待してます

  • 長谷川氏は(一社)医信の若手医師グループとの繋がりがあります。
    長谷川氏の透析病患者や障害者に対する間違った考え方は医信の影響が大きいと考えます。
    医信は長谷川氏の殺せブログに対して、賛同しているコメントを載せていました。※現在は削除
    医信のブログを見たところ、思想は勘違いした「お医者様」という感じで
    医療費問題を、医療提供者の利益はしっかり確保しつつ患者の自己負担を上げて解決を図ろうとするものです。
    基本的に長谷川氏と同じものです。※現在は削除
    御存じのように長谷川氏は反省するのが苦手なようです。
    テレビ局スタッフや番組視聴者に対しての謝罪はしていますが、
    透析患者さんに対しては、殺せ発言や透析患者の9割は自堕落が原因だという嘘については謝罪しておらず、
    嘘に基づく障害者差別についても謝罪していません。
    しかし、このような人間でも影響力があるのがやっかいです。
    一部の無知な人間は事実について調べず都合のいい解釈をします。
    そして、的外れの擁護をするようになる。
    典型例は、吉本興業の吉田氏です。
    知識のない吉田氏は長谷川氏の数々の嘘にも気づかず正義の代弁者気分です。
    また有名人の吉田氏には若く知識のないフォロワーがたくさんおりその影響が心配です。
    このままでは障害者に対する差別と偏見を助長するだけです。
    長谷川氏は、たとえすべての仕事を失ったとしても
    「殺せ発言と数々の嘘についての謝罪と訂正」をしないことには
    問題は終結しないことを理解すべきです。
    長谷川氏と会われるのでしたらしっかりとした準備が必要かもしれません。
    言いくるめられる恐れがあります。
    テレビじゃなくてもビデオ録画してみるのもいいかもしれませんね。

  • 他の方も書いておられましたが、
    一般社団法人 医信とはつるんで炎上を喜んでいたログがあり、
    悪質と思われますので貼っておきます。
    今、医信公式サイト・Facebookは一件の謝罪文以外は
    閲覧できない(鍵をかけたり削除したり)ようになっていますので、
    魚拓のURLです。
    一般社団法人医信のFB
    9/13記事ログ
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1019496.jpg
    > よく、過激な表現で炎上することで有名ですが、
    > 今回はとても大人しい内容ですので、大丈夫そうです。
    長谷川氏ブログ記事が騒ぎになってからの9/21記事ログ
    https://pbs.twimg.com/media/CtPFBvBUAAABGJX.jpg
    > 今回も予想とおり炎上中、笑
    なお、以下が一般社団法人 医信の関係者についてです。
    医信代表理事 岡本宗史所属先
     東京大学附属病院(老年病科) http://archive.today/ySkkl
     桶川みらいクリニック http://okegawa-mc.jp/
     (https://megalodon.jp/2016-0927-0512-17/okegawa-mc.jp/html/doctor.html )
     所属芸能事務所 http://www.kallos-entertainment.com/?ac=prof&;id=222
     ブログ記事 http://megalodon.jp/2016-0927-0012-19/ameblo.jp/soshiokamoto/entry-12141258204.html
    副理事 山本章太(桶川みらいクリニック勤務、国立国際医療研究センター病院呼吸器内科研修医)
        http://archive.is/Ld1bW
        
    理事  長谷川豊 
        金子真以(磐田市立総合病院腎臓内科研修医)
        http://megalodon.jp/2016-0928-1414-52/www.hospital.iwata.shizuoka.jp/department/specialty/kidney-internal-medicine/index.html
        佐藤大樹 
        遠藤潤一(https://goo.gl/8gz9Fm)
        櫻井英行(一般社団法人 ロコモ認知症予防療法協会 事務局)
        http://archive.is/GMm76 https://blendboard.jp/senior/feed/73669/5523870
    監事  門馬敦(https://goo.gl/l3uDkR)
    桶川みらいクリニックで糖尿病(HPからプロフィール削除)担当してた
    手嶋晶子(東京医科大学糖尿病・代謝・内分泌内科で研修医)
    http://team.tokyo-med.ac.jp/tounyo/recruit/voice.html

  • うわぁ…。
    長谷川氏もゴミだけど、筆者もゴミだな
    侮辱したっていうけど、相模原の事件と同じく健常者が薄々思ってることだから

  • 早く日程が決まるといいですね。
    文章をあのような形でパクられたのに、こうして相手と対面で話す機会を設けてあげるだなんて、心が広いですね。好感をもちました!

  • だいちゃんさんとまったくの同意見です。おそらく長谷川さんは医者側から話を聞いただけで、患者さんや患者さんを支える家族からなにも話を聞いてないと思います、

  • 仰せの通りです。
    道徳倫理的に問題ない方法で医療費削減すべきでしょうが、現実は公的国民皆保険を廃止でもしないとどうにもならない現実があります。
    保険で食っている医者も、終末期の老人の看取りの同意をしてくれない家族に苛立ちながら延命治療を続けて疲れています。
    長谷川氏の文章も粗雑ですが、ブレーンの面々もお子様かよ。でも今死にそうな人が十人目の前にいて医者1人、誰から助けて誰から見殺しにするしかトリアージしないといけないような、そこまでこの国は追い詰められてます。
    言いたいことの本質はそうだと思います。

  • >私は自業自得の病人も含め、どんなクズでも病気から救う必要があると考えています 
    その通りですね、健康体の人間には面白くないですが保険、セーフティネットってのはそう言うもんです。そういった世間の慈悲で弱者は救われているんですから。でしたら長谷川さんの想像力の弱さが招いた今回の事も許してやるのも慈悲じゃ無いのかと思います。自分が世間の慈悲で救われているのであれば長谷川さんにも慈悲とチャンスを与えるのがフェアと言うものでしょう。

  • 謝罪したかと思ったら、自分で書いたものではないとか自分でばらしてましたけどw
    違和感を感じるとまで書いてましたね。
    こうなるとだいちゃんさんへ謝罪したいということも本気とは思えませんね。
    考えられない人です、、、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です