『やぎろぐ』の八木仁平と『まじまじぱーてぃー』のあんちゃに会って来たんだが

ブロガーオフ会

スポンサーリンク

f:id:uwasanoaitsu:20160626102327j:plain

好感度低いファミレスイスワリマンこと、だいちゃん(∀)です。

なにげにこのあだ名、気に入っています!

本日、福岡市天神の「仕事基地」という場所で、

「ブロガーナイト博多」

という福岡のブロガーが集まって、やぎぺーこと八木仁平君とあんちゃさんを囲って話を聞こうというイベントが開催されました。

天神で開催されたのに「ブロガーナイト博多」なのは突っ込んではいけません!www

www.jimpei.net

こちらは、はてなブログをやっている人なら知らない人はほとんどいないんじゃないかというくらいの有名人。

www.mazimazi-party.com

知っている人は知っている。知らない人は知らない、影の有名人。伸びしろがまだまだある期待の新人!(俺のブログよりPVも収益も高いけどね! 笑)

福岡でブロガーが集まるということがなかなか無い、というより私の住んでいる北九州死にはそもそもブログをガチ(真剣に)やっている人が少ないので、こういった話の出来る機会が少なかったのです。

そういう機会を設けてくれたことに感謝です。

スポンサーリンク


やぎぺーの印象

八木仁平

彼はブログ上でも自分はコミュニケーションを人と取るのが昔は苦手だったと書いていたのですが、やはりどこか人見知りな印象はありました。私が年上だから、ということも関係あるかもしれませんが。

でも、一度話し出すと、特にブログの話になると理論的で分かりやすい話の展開のもって行き方、熱意などが伝わる熱い男だということが分かりました。

インターネット上(というより主に、はてなブックマークやはてなブログ)で書かれているような守銭奴の悪い人間では無いのは確かです。

(お金も女の子も大好きなのは本当のようですが 笑)

極秘に収益報告書なども作成して皆に見せていたのですが、具体的で恐らく嘘偽りは無いでしょう。

そこは喋らないほうがいいかも? と私が思うようなところも正直になんでも話して、ブログ運営の裏話や、ちょっとゲスいブログ運営のテクニックなども、自分の印象が悪くなる可能性があるにもかかわらず、赤裸々に語っていて、逆に好感が持てました。

とりあえず、画像で見るよりもイケメンでした。

イケメンで高学歴ってずるくない!?(これ、いつも言っているよね俺 笑)

ネット上の情報では叩かれているようなものしか出てこなかったのですが、実際に本人に会ってみて、人見知りっぽいけどブログの話などは丁寧に話してくれたし、コミュニケーションも本人なりにしっかりと取っていたので、印象は良かったですよ。

「消費する側の人間はいつまでたってもお金持ちにはなれない。提供する側に回らないといけない。ブログで言ったら提供する側は書き手。文句を言っているのが消費する側の人間。消費する側の人間にはなってはいけない。」

など痺れる名言も残していました。

また会いたいものです。

やぎぺーの名言

キャラ立ちしていることが大切ですね。例えば、ブログやってる人で実名は7%しかいないんですよ。ここでも差別化できますよね?面白いブログって思われたいなら実名のほうがいいかな〜と。

書く内容よりも誰が書いているのか?が重要だと思います。

この人が書いてるブログなら良いこと言ってそうだと思わせることが大切。

あなたのブログだから読みたい。そう思われるようになりましょう!

環境が全てだってのを実感した。自分で環境を選ぶことに全力を注げ。意志の力がが10あるとしたら、7ぐらいは環境づくりに注いじゃえ!

すごい方に会うという経験を何度できるか近寄るだけで意識のステージが上がる。 いっぱい話したほうがいい。すごい人と。すごい人にふれあうことことに力を使うのが大切ですよ。

同じレベルの人同士でいてもなかなか突き抜けられないので、よりすごい人に会いましょう。

 出典 「やぎろぐ」八木仁平、「まじまじぱーてぃー」あんちゃ主催、博多ブロガーナイトに参加してみた。 | 双極性男子のあたまのなか

あんちゃの印象

あんちゃ

こちらも若干人見知り感があるような気がしました。メンバーがほとんど男だったというのも原因でしょうけれど。

でも、あんちゃさんは凄く説明も司会進行も丁寧で、本人は「ゲスブロガー」と名乗っているけれど、実際に話してみるとゲスな部分があまり見えませんでした。

しかし、懇親会でお酒が入ると一変。ゲスな会話のオンパレード! ゲスブロガーに嘘偽りはなかったんや……(笑)

あんちゃさんの存在は最近、私は知ったのですが、ゲスブロガーといっていて下ネタも結構書いているけれど、意識の高い真面目なブログ記事も結構書いているので、(しかも記事一つ一つが丁寧)だからブログである程度成功していて、プロになれているのだなぁ、という印象です。

「ギャップが大切(キャラを立たせることが大切)。ブログに書く内容はその次に考えるべきだ。」

という名言も残されています。う~ん、しびれルゥ!

役立つ情報も教えて貰ったし、感謝感謝です。

今はゲストハウスを訪問しまくって放浪の旅を続けていますが、将来的には海外に進出したいようで、(どんだけグローバルなんだよ!)そういった夢も応援したいですね。

あんちゃの名言

おもろいブログは意外性を追求していると思うんですよね。

「おもしろい=意外性」

私なら、女性がブログで堂々と下ネタを言ってる=希少価値が高い。 初めて書いたゲスい内容のブログがウケたので、ここを伸ばしてみようと思ったんですよね。そうしたら、抜きん出た。

え?お前そんな一面があるの?と言われた経験が多分あると思うんですよ。それを大切にした方がいい。自分の経験を深掘りして押し出せ!

すごい人の近くに行くには、明るく図々しく誠実に生きることも大切だと思います。

人はポジティブなところに集まりたがります。元気なエネルギーを吸収したい。

やぎぺー(八木仁平)にイケダハヤトさんに会いたいってずっと言ってたら、後押ししてくれて実現した。 結果的に会うことができた。普通の人は図々しく言えないからここも私の強みですね。

 出典 「やぎろぐ」八木仁平、「まじまじぱーてぃー」あんちゃ主催、博多ブロガーナイトに参加してみた。 | 双極性男子のあたまのなか

楽しいブロガーの集まりだった

どちらに言えることも、インターネット上の印象とは違ってとてもいい奴らだったということです。

参加者もいい奴らばかりで楽しいイベントでした。

しいて不満があるとすれば、私は人の話を聞くよりも喋っていたいタイプなので喋り足りなかったというところですかね(笑)十分に喋っていたとは思うけどwww

その後、懇親会もあってそれにも私は参加したのですが、お酒の入ったやぎぺーやあんちゃの暴露話など(ここでは書けない 笑)聞いていて腹が捻れるほど笑いました。

高速バスの終バスがなくなる時間まで残り少ない時間だったので、懇親会にあまりいることが出来ませんでしたが、良い懇親会でした。

普段、北九州の人間はブログの話をすることがあまりないですからね。北九州のブロガー人口自体が少ないので。

でもそこで知り合ったブロガーさんで、STAY MINIMALさんという方にもインターネット上では知り合いでしたが実際に会ったのは初めてだったので嬉しかったです!

www.stay-minimal.com

最後に

私は昔のイケハヤを知っているのでイケハヤに苦手意識があります。しかし、実際にあってみた二人に印象を聞くととてもいい人だと言っていたので、苦手意識を持たずに今度会いに行ってみようと思います。

実際に会って、自分の目で見極めて人を判断したいのです。

そうじゃなく、インターネット上の印象だけで悪く言うのはどうなのかな? と、悪く言ってきた私は改心したからです。

また、別の話としてイケハヤよりもブログで稼いでいるブロガーの存在などの話を聞くことが出来て、やぎぺーも月100万、イケハヤも月300万、だったら俺も月に数十万円くらい稼げるようになる、という自信に満ち溢れてきました!

一つ心残りなのは、人との交流を楽しみすぎて、あんちゃや、やぎぺーとのツーショット画像を撮り忘れたのが悔やまれるところです……。

また皆さん、インターネット上などでも交流をしましょう! また福岡に来て下さいね!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です