【動画あり】現・電通社員が激白! 東京五輪誘致「裏金」「買収疑惑」に電通が絡んでいた

東京五輪

スポンサードリンク

東京五輪

出典 http://blogos.com/article/175726/

最近割と真面目な記事ばかりを書いていて自分のキャラの立ち位置が分からなくなってきています。

どうも、だいちゃん(∀)です!

少し古い記事になりますが、東京オリンピック誘致について、米ガーディアン紙が「買収疑惑」を報じていたことは記憶に新しいと思います。(知らない方はごめんなさい。)

2020年東京オリンピック・パラリンピックは、新国立競技場建設計画のやり直し問題やエンブレム問題などトラブル続きだが、今回新たに出てきたのが、招致決定に関する「買収疑惑」である。フランス検察当局が捜査に乗り出し、イギリスのガーディアン紙など海外メディアも詳しく報道している。

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定したのは2013年9月。その前後の7月と10月の2回にわたってシンガポールのブラック・タイディングス社の口座に日本側から送金が行われ、このお金が東京招致を勝ち取るための買収資金として使われたのではないかと疑われている。

出典 http://blogos.com/article/175726/

そこで公表されたものの中に「電通」と書かれていたからさあ大変!

東京五輪

こちらのには電通の文字はなく、金の流れについて書かれているだけに過ぎません。

東京五輪

しかし、こちらにハッキリと「電通の文字が!」

スポンサードリンク

「電通」の不祥事を報じない日本

マスメディアといえど、広告費でなりたっています。

世界最大級の広告代理店である電通を敵に回すと大きな損失になり、下手をするとマスメディアそのものが存続出来なくなるか、下手をすると潰されるのでおいそれと報道出来ないのが現状です。

しかし、現役の電通マンがこの疑惑に対して、「本当だと思います。」とインターネット上の動画などでは語っています。

これがその動画。

iwj.co.jp

文字起こしはこちらのWEBサイトに載っています。

ここまで証拠が出ているにもかかわらず、報道しているのは一部週刊誌やインターネット上のニュースサイトのみ。

電通の犬に成り下がっているマスメディアに報道機関としての価値はあるのでしょうか? 疑問でしかありません。

これが日本のタブーという奴でしょうか?

また、一部週刊誌では日本オリンピック委員会(JOC)の副会長が暴力団トップと一緒にならんでいる写真を報道した過去もあります。

2014年2月、米・ニュースメディア『デイリービースト』と『週刊文春』がそろって、日本オリンピック委員会(JOC)の副会長を務める日本大学の田中英壽理事長が暴力団トップと一緒に並んでる写真を報道した。

出典 なぜ大手マスコミは「電通の疑惑」を報じないのか 東京五輪の裏金問題(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ

しかしやはり、大手マスメディアはこのことについても報道していないんですよね。

ここにも電通に逆らってはいけないという「日本のタブー」が働いているように思います。

本来のジャーナリズムというものは相手が大手組織だろうがヤクザ組織だろうが立ち向かっていくのが役割なはずです。

しかし現実問題、インターネットのメディアサイトなどに負けている大手マスメディアは多額の広告費を払ってくれているスポンサーである電通を敵に回すことが出来ないくらい資金繰りに困窮しています。

安倍政権になってから報道の自由が規制の一歩をたどっているという部分も関係しているかもしれません。

だから、本来のマスメディアの役割をテレビなどの大手マスメディアは果たすことが出来ていないんですよね。

インターネット上のいわゆる「バイラルメディア」と呼ばれる、フェイスブックやツイッターで拡散されることを前提とした記事作りを行っている零細メディアのほうがこういった問題を取り上げているという現状があり、なんだか皮肉だなぁと感じる次第でございます。

こういった不祥事はもっと大手マスメディアが率先して叩かなければいけないのですよ。

それが出来ないのであれば、権力に屈して報道の自由を奪われ、対して役にも立たない芸能人のスキャンダルなどを流しているようなマスメディアはさっさと潰れてしまえ!!

これが私が今回感じたことです。

最後に

報道の自由を奪われ(何回書いているんだこのフレーズ 笑)国や電通の犬になりさがっている大手マスメディアの存在価値はもうすでに皆無だと言えるでしょう。

インターネットメディアのほうがしっかりとこういった事実を報道しています。

もう、テレビや新聞といった電通ありきのマスメディアはオワコンなのですよ。

一部のスポンサーに依存していると本来のマスメディアの役割を果たせずに、インターネットメディアなどがその役割を果たしてしまっている。

バイラルメディアに報道の面で負けているだなんて恥ずかしくないんですかね?

まぁ、この機会に電通の裏事情がインターネットを通じてもっと報道されて、悪事があばかれることを私は願っています。

皆様はこの件についてどう思われますか? ご意見をお聞かせください。(出来れば、はてブなどで 笑)

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • おはようございます。私は東北に住んでいるので、東日本大震災の被災には遭いませんでしたが、当初から東京オリンピックには反対でした。他に持っているブログでも書いてきました。 まだ復興もままならないのに、東京一極集中、東京だけが潤うのは如何なものか?と。その後、エンブレム問題、競技場白紙、そして今回の裏金疑惑。猛暑の東京で開催するのは無謀ではないか、死者が出ないのか? アスリートに死者が出たら国際問題になるのでは?とも懸念しています。 もうオリンピック不用ではないかとすら思っています。反日 電通、NHK 朝日他は偏向報道しているとしか思えません。 ここまで書いて自分のブログに書いた方が良いのでしょうか?と思ったりしました。長文失礼しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です