人工透析をやっていますが、『水分制限』辛すぎナイタwwwwww

水

スポンサードリンク

drinking

ファミレスイスワリマン(ファミレス居座りマン)こと、だいちゃん(∀)です! ども!

普段、ふざけた記事や炎上するような記事ばかりかいているクズブロガーなだいちゃん(∀)ですが、私のようなブログでも、

「為になります!」

などのメッセージがメールなどで届くことがあります。

なので今回はまともに人工透析の「水分制限の辛さ」について書いていきます。

スポンサードリンク

人工透析患者には水分制限がある

人工透析についてはこのブログで散々書いてきたのですが、ようは身体の中の毒素・老廃物を外に出す為には腎臓で尿として排出しなければいけません。

しかし、私など「腎臓の死んでしまっている」人間は自力で尿を作り出すことが出来ません。

老廃物は血液内に溜まるので、血液を濾過して老廃物を血液内から取り除く。

それが人工透析です。(週に3日、1日4~5時間の治療が必要です。)

尿が出ないということは、水分を取ったら取った分だけ身体の中に貯まるということです。しかし人工透析1回で抜ける水分量は限られています。だいたい、体重の5%くらいが限界だと言われています。

体重が50キロの人で2.5リットルですね。まぁ、私は平気で5%超えて水分を抜いているのですが……。

なので、健常者のように水分をガブガブ飲んで取ることが出来ません。制限があるのです。

水分を抜きすぎると、肌の乾燥に繋がってアトピーになったり、低血圧になって「低血圧発作」というものを起こしてしまうからです。

しかし、その水分制限が辛い辛い。

夏などは汗で水分が外に出るから多少、水分制限が緩くはなるのですがその分喉が渇くので結局制限が掛かっているのと同じです。

夏などはビールを飲んで「くぅ~っ!」とかやりたいですよね! でも、お酒などは喉が乾いてどんどん水分をとってしまうので透析患者はあまり飲むことが出来ません。(まぁ、私はお酒飲まないからそこは別に良いのですが。)

似たような理由で、塩分なども制限があります。喉が渇くと水分をついつい取ってしまいますからね。

私の場合、ジンジャーエールやコーラなどの炭酸飲料が大好きです。

それはもう、2リットルのペットボトルを一気飲みしたいくらいの気持ちがあります。でも、そんなことをしてしまったら水分制限に引っかかって医者に怒られてしまいます。

何故、水分制限が必要かというもう一つの理由として、

「水分を取りすぎると肺や心臓に水が貯まる」

ということが起きるからです。

そうなってしまったら手術が必要で、最悪の場合、呼吸困難や心臓圧迫で死んでしまいます。

だから、水分制限を守るというとはとても大切なのです。自分の命を守る為に。

でもね、この暑い時期になってくると、いやならなくても友人達で飲みに出かけると大抵飲み放題プランとかで頼むじゃないですか。

飲み放題、出来ないんですよね透析患者は。飲み放題していたら大変なことになりますよ(笑)

同時に食事制限などもあるので、食事で元を取る、などということも出来ない。だから飲み会などはかなり割高になってしまうのです。

一人のみのほうが安く付きます。

でも、友人達とワイワイ騒ぎながら飲むほうが楽しいので金銭的に割高なっても飲み会にはしっかりと私は参加します。

だけど、金銭的なことよりも水分制限があるから居酒屋にいってもあまり辛いものを食べることが出来なかったり、もっと飲み物を飲みたくても飲めなかったりすることがとても辛い。

友人達が飲んでいるのを横目で見ながら「羨ましいなぁ」と思うことがしばしばあります。

でも、もっと辛いのは、馴染みの飲食店などに行って、もっと飲んだり食べたりしてそのお店に貢献したいのに、それがなかなか出来ない、というところです。

知っているお店ならまだ私のことを理解してくれているので良いのですが、知らないお店に行ったときにあまり飲まずに食べずにいると、

「あいつ、すげえケチで金払い悪いな。」

みたいに思われることです。

実際はそんなことを思う飲食店は少数派なのでしょうけれど、昔、とある店の店主に、

「なんで飲まないの!?」

とキレ口調で言われたことがあります。(さすがに接客態度が悪いお店だったので、もう潰れてなくなってしまいましたが。)

そういった世間の偏見がとても辛いのです。

飲食店に行って、

「私は透析患者、障害者です。水分や食事制限があります。」

なんて言わないですからね。どうしても、そういった偏見に晒されてしまいます。

私は食べること、飲み物を飲むことが好きなので(ソフトドリンクですが 笑)そういったことを好き勝手に出来ないことがとても辛いのです。

なんで健常者じゃないんだろ、私。

最後に

世の中には目に見て分からない障害者が沢山います。

飲食店であまり水分を取らない人は、もしかしたら医者から制限を受けているのかもしれません。例え人工透析患者じゃなくても。

障害者優先席などに座っている一見健常者に見える人も、内部障害者だったり妊婦さんなのかもしれません。

「目で見て分かる情報」だけで物事を判断しないでください。

私からのお願いです。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です