7歳児置き去り事件 「発達障害児だったのでは?」との声

子供

スポンサーリンク

children

北海道で7歳児が山奥に置き去りにされ、行方不明になっている事件で、ネット上では

「子供が発達障害者だったのでは?」

との噂が流れています。

理由は下記の記事からも分かるように、7歳児なら石を投げていいかどうか、という判断はつくだろうと一般的には思われるけれど、それができていなかった、という点です。

父親の貴之さんは置き去りにした理由を、「しつけのために怖い思いをさせようと車から降ろした」と話していました。具体的に何があったかというと、28日は午後から大和君の姉を含めた一家4人で、鹿部町の公園に車で出かけ、そこで水遊びなどをした後、大和君が車道に向かって石を投げたため、貴之さんは叱ったそうです。大和君は以前にも車に石で傷を付けたことがあったので、「父親としての威厳を示さなければ」と感じ、叱るだけではなく、「反省しなさい」と林道で車から降ろしたのでした。

出典 https://vpoint.jp/column/66103.html

スポンサーリンク


 ツイッター上の声

 例え発達障害児だったとして

上記で弁護士の方が言っているように、子供が発達障害を抱えているけれど、他人に話すことができず親だけで悩んでいたり、手を焼いている家庭もあります。

事実はまだ警察の捜査が進んでいないから分かりません。父親が虐待をしていた、などという噂もたっています。

しかし、今流れているニュースでは親子仲はとても良かったと言われています。

仮にです。仮に子供が発達障害を抱えていて普段から手を焼いていたとしましょう。発達障害児というものは、一般的な子供でも手がかかるけれど、とても手のかかるものです。

私は、この親御さんの行為は(今回はやりすぎだったにしても)責めることは出来ません。

私自身は独身ですが、家庭教師として発達障害児の教育に関わってきました。その大変さは良くわかっているからです。

ましててや、子供が教育に手を焼いていて、最終手段として、

「置いていくよ!!」

作戦を使ったとします。その子供に大して、

このような犯罪者まがいのことは出来ません。ただのロリコン、ショタコンちゃうんかなこの人??

事実が分かっていない以上、親が普段から虐待を行っていたという噂を流すのもどうかと思いますし、本当にインターネットの世界は怖いですね。

一方で、発達障害がどうのは関係なく、親が子供に与える罰は時には虐待に繋がる、と指摘する専門家もいます。

その考え方には共感出来るのですが、例えば介護の世界などでは自分の親ですら、配偶者ですら介護をするのに疲れて、殺したり、心中したりと、精神的に追い詰められているケースも多いです。

子育てに対して追い詰められている親御さんも世の中にはとても多いのです。

家庭教師を頼む家庭ってね、金持ちばかりじゃないのですよ。自分の手だけじゃ子供の教育に手が負えない状態になり、第三者に教育を委ねる、という、

「勉強以外の役目」

も負っています。

そのくらい、親御さんというものは手のかかる子供の教育についてとても悩んでいるです。

世間体を気にして、変な噂をたてられたくないために誰にも話すことが出来ず、一人で悩みを抱え込んでしまっている親御さんはとても多い。

だから私は、今回の事件でこの父親に過失はあるにしても情状酌量の余地はあると考えます。

最後に

今回の事件ですべきことは、この置き去りにしてしまった父親を叩くことではなく、子育てに悩んでいる親御さんを地域全体で支えるような仕組みについてや、発達障害児についての理解を深めることではないでしょうか?

今回の事件の当事者である子供の父親を叩くだけだなんて、ナンセンスです!!

もっと、子育てで悩む親御さんや発達障害児について議論しましょうよ。話し合いましょうよ。大切なのはそういったことでしょう。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • ご両親の過ちはともかく、幼くして生き残る術を持つ大和くんが素晴らしい。
    みんなで見守ることが世の務めかな?
    才能がスポイルされないことを願います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です