東大理IIIに子供を入れたいなら『筆圧が強い子は矯正すべき』

鉛筆

スポンサードリンク

pencil

日本一入学するのが難しいと言われる東大理IIIに、我が子3人を入れた主婦として一躍時の人となった佐藤亮子さん。そんな佐藤さんが子供の教育法について語った「ある言葉」が話題です。

spotlight-media.jp

スポンサードリンク

この記事に関するfacebookコメント

Hiroki Esaki

この手の記事を見ると、東大理3に3人の我が子を入れることが人生のゴールになっているようで、何か変な感じがします。むしろ大学に入ってからが重要だと思うのですが。

錦織 康子

いっこいいます学歴あっても社会に出てから使えない奴は使えない、そして人の気持ちを思いやれない奴は沢山作ってもいる。

生きてくスキルやテクニックに学歴は関係ないよ。

矢田善照

あんまりいい大学行って無い私が言うのは何だが、自分の力で努力し、高学歴を得た人には素直に尊敬するけどね。

成る程確かに学歴は「人格」を決めるものじゃない。それは分かる。だが、ある程度実力を測る物差しになり得る。

ちょっと皆様、学歴を甘く見過ぎです。真の意味での人間性には無関係だが、学歴がある方が柔和で付き合い易い。表面的な部分は分からないが、話し方・知性・品が細かい所で違ってくる。

だから官僚とか銀行や商社やマスコミは高学歴しかとらないんだって。学歴や受験にも意味があるわけ。どんだけ我慢できたか、どんだけ集中できたか、どんだけ工夫できたか、どんだけ要領がいいか…

自分で商売やります!一人で完結できる単純なセールスマンでトップ目指します!クリエィティブな職につきます!職人で腕を磨きます!これらなら学歴はいらないでしょうね。

そうで無いなら学歴は必要ですよ。子どもも見ています。敢えて言う、生徒さんは勉強して下さい。その方が絶対得です。

中村 裕

外で遊ぶことも良い勉強になりますよ。
学歴は低いけどそこそこの生活は出来ているし学歴よりも周りの人との繋がりだと思うよ。
僕は周りの人たちに恵まれていると思うのでそれだけでも幸せですし周りに感謝してます。
色んな生き方があっても良いのでは?と思います。
失敗や挫折なんかもいつか活きてくると思うし、実際に今役立ててますからどう生きていけるかだと思いますよ。

鎌倉 慶之

なぜだろう?この方の発言のほとんどに同意できないのは。
東大理Ⅲ。すごいと思う。
でも彼女が語っている以外の見過ごされている部分(彼女が無駄だって切り捨てている部分も含み)でお子さん方が成長していたんじゃないかって・・・生理的に受け付けないから裏を見ようとしているのかもしれませんが・・・きっと「私の意見が正しい」って感じちゃうところが受け付けない要因なんだろうな。50過ぎた私も筆圧は高いですが(苦笑)

中村 阿里紗

あまりこの方には共感できないことが多い。
凄いのはお子さんたちであって
母親じゃないと思うんだよね
確かにお子さんたちへの影響力は大だったとは思う

良い大学卒というのは素直に凄いと思う。
けど、社会に出て
失敗したり適応できない人間はたくさんいる。
良い大学出たから素晴らしい人間だとも限らない。
今後お子さんたちが良い大学出たのに….等プレッシャーにならないと良いですね….

東海林 美喜

でもね、最近の子供たちの低すぎる筆圧が問題になってますよね?
筆圧が低いというより、手首を捻る力が無さ過ぎって。
手首を捻らないと出来ない作業が悉く出来ないって。
結果、筆圧が低すぎて濃い鉛筆じゃないとマトモに字が書けない。

それもどうかと思うんですけどね。

いずれにしても、このお母様の仰ることはあまりにも極端で人としてどーなの???と思う部分が多々あります。

古田純子

人それぞれ、自分の楽な筆圧があって
無理に矯正しなくても、矯正がストレスでやる気減りそう、筆圧濃いけど勉強嫌いじゃなかったし、書いて覚える派だし。逆に薄く書こうとするほうが疲れる、勉強も書くほうが見になる子もいれば、本を読むだけでマーカーすら引かずにスラスラ出来る子もいてるし、丸々すべきって偏見、断言するのどうかと思う。

原 三千代

筆圧が弱くて悩んでました。マークシートが読み取れないくらいです。お勉強ができて正解がわかっていてもできないと評価されることもあるのですよ。

勉強は、まあできる方だったと思いますが特に学歴にこだわりがなかったので専門学校卒業しました。同期の子達と比べて即戦力にならないのは専門学校よりむしろ大卒だなと痛感しました。融通のきかない、頭でっかちのなんと多いこと。みんながみんなとは申しませんが。
大人になってから社会人学生として勉強しましたが、それはそれで自分の身につき人生を豊かにしてくれているな、とは思います。大学を否定する訳ではないです。

子ども三人を東大に入れた、と書かれてますが努力した本人が偉いのであってお母さんが偉いわけではありません。そこを勘違いしている親が恥ずかしい。
自慢というのは子どもでなく自分の成し遂げたことをするものです。

平田 匠

学歴は確かに武器になる。
皆が遊んでいるときに我慢して努力する。
それは評価に値する。
だが遊ばないで勉強、書物等ばかりに向き合うと論理的思考や文字だけの人格に構成されてるような気がする。

マニュアル通りに動き対応、柔軟な発想が乏しく感じる。

逆を言うなら遊んできた人は学歴は乏しいが人間味溢れる。

人格が構成されてから学問を学ぶ事は可能だか、人格が構成されてから人間味を学ぶ事は至難な技だと思う。

どちらもバランスが大事だと思う。

酒井 豊

ぼくが通ってる声楽教室の仲間でアスペルガーを抱えながら東大理Ⅲに受かり、医者を目指していましたが、臨床研修で患者さんは勿論のこと他の医療スタッフとのコミュニケーションが上手く取れずに、医師国試こそ通ったものの、結局医者の道を諦めて、今は作業所でもくもく働いてる方がいらっしゃいます。勉強が出来る=対人関係が上手くいくとは限らない事例です。勉強出来る出来ない以前に本人の特性にあった仕事を探すのが先決かなと感じました。

松本 静香

筆圧矯正したところで頭がよくなるわけではなく、この子のもってる発達的な性質だとおもいます。

筆圧が強いと言うことは、ボディーイメージが出来上がっていないわけで…力のいれ方、動かし方などの修得が必要だとおもいます。あと全体の筋の緊張。こうち動作がどれぐらいできるのか?

気になる人は作業療法的な要素を取り入れると、筆圧の調整が上手く出来るようになると思いますよ。

決して筆圧だけではないと思います。

つばきはら ひとみ

地元にある某進学校の生徒は、頭はいいかも知れへんけどマナーがほんまに悪い。
登下校時は凄い人数が通学路を道いっぱい広がって歩く。
後ろから車が来ても鳴らされない限り避けない。
他にも多々有りますがやってる事は小学生レベルですよ。
頭がいいから何?進学校に行ってるから何?っていつも思いますね。
まず人としての常識を学べと。

中野博史

東大卒業して こんなに素晴らしい社会人になってます! って報告楽しみにしてます。
でないと 無意味!問題はそこではないですか? 一人の社会人として 素晴らしければ 親子共々お手本だし そうでなければ 何の意味もない。

小木 康弘

これはこの人の成功例。他の人がマネしても同じ事出来るとは限らない
子供に普通に遊べる時間があったかが気になるところ
人生で一番遊べる時にね
あと東大理三は、本当の子供の願いだったかどうか

Ittou Ogami

まだ学校で差がつく話?バカよりはいいが、社会に出ると関係なくなる。ちなみに年収でいくとまったく関係ない。貧しい時代の勉強の勝ちとIT時代の勝ちはちがうんですよ。

トシクラ ヨシズミ

どうでもいいけど、タイトルで読む気なくすわ〜
とりあえず読んだけど、やっばタイトルセンスないわ〜

太田 渚

要するに、文字書く時は手に力入れない方が疲れないので、より長時間の勉強が苦になりにくいですよって話でしょ。
ノート取るのでも『手疲れるからやーめた』って反応がより起きにくくなるよってだけの事さ。

小林 誠

確かに・・・・・^^;中学に入ってから、ノートって書いた気がしない!

笠井 ゆかり

子供を3人東大に入れた母=立派なのか?努力した子供が偉いんであって、それをサポートした母がしゃしゃり出るのは、個人的には嫌。そして筆圧高い子がうんぬん?子は高学歴でも、この母はバカ母の典型かな?

菅井 深美

筆圧高かったですが、疲れた手を揉みながらもきっちりノート取ってましたし、志望校にも入りました。
要はやる気の問題で、筆圧は関係ないと思います。

Akane Sunaoka

東大入学したのはあくまでも子で
努力して頑張ったのも子なのに
どうして子がそーゆー大学やら高校に通ってる親ってあんなに自信に満ち溢れてるの?
自分がつくりあげた!自分の子育ては間違ってなかった!みたいな?笑
そーゆー親が多すぎてうける

河口 忠睦

入れた母が偉いのではなく、入った3人が凄いんです。
子供の成績や入った学校で、親のステージが上がるわけではない‼︎
この母を凄いと持て囃すから勘違いをするのです。

大竹 真彩

この人は本当に頑張ったのかもしれませんが、親は皆色んな方向で子育てに奮闘していると思います。こうやって東大に入れたから凄い!と一概には言えないと私は思います。
我が子にはたとえ勉強が出来なくても人に優しく、相手を思いやれる様な子に育って欲しいと思っています。
親それぞれの考えがあって子育てに励んでいるのだから、こうでなくてはならい!というのはないと思う。

和田 健志

筆圧は強くはないけど、書き写す事自体疲れるのはどうすれば…
パソコン使いたいぐらい

金井 雄一

6Bとか使ってた。シャーペンも2B。ボールペンで書くと楽なんだけど、間違えた時に消せないストレスから、ずっと、シャーペン使ってた。

杉浦 優行

確かに…
そうだったのか..(~_~;)

ありがとうございました。

Tomoyuki Bansaku

逆に日本一卒業するのが難しい大学ってどこなんだろう。
まぁ入学が難しいなら必然的に卒業も難しいんだけどさ。
日本の大学生活ってバイトとコンパ、たまにレポートのイメージ。
欧米と逆なような

Junko Kotake

このお母様は純粋に素晴らしいと思います。こうして大切に育てられた子はきっと他の事でも偏りなく出来ると思います。

批判は簡単。自分が全く同じ事をしてから言った方がいいと思います。

家庭環境は大切ですし、いい大学に行けば自然と周りの人間も質の良い人になります。羨ましいです(*^_^*)

末永 貴子

東大ブランドって未だに現役なん?
なんか可哀想。

わたし今学校行ってるけど、シャーペンじゃなくて極細のボールペン使ってる。
なぜか、綺麗な字になる。
消せないからかな?
シャーペンだと途端に雑になる。
シャーペンが太いから?

ボールペンだと書き疲れないし字も綺麗だし、消せないから何をどう間違えたのかが残るから後で同じ間違いしなくて済む。

ちなみにボールペンは0.37。
なぜか字もシャーペンで書いたよりもめっちゃ小さくなる。
見やすくていい。

笠井 ゆかり

もっと言うと私が通った高校も毎年、東大に20人ほど入る地域の進学校でしたが、数学と英語の先生はいちいち板書するな、黒板に書いたものは覚えろと言って、黒板に書いてもすぐ消しておりました。ははは(笑、となると筆圧関係ないよな~。

五十嵐 大士

東大出したってそんなにすごいの??だから何っ?そんなの履歴書で東大なんだーで終わりなだけでしょ?高卒でいろんな資格持ってたほうが使えたりすることもあるよ。 そんで息子全員東大にほんとうに行きたいと思ってたの?って思ってしまう。

Mitsuko Furukawa

えーっ( ̄▽ ̄;)
筆圧弱いって
指導されたよ(T^T)

下の子は筆圧強いから
字がしっかりして読みやすい

けど筆圧強すぎたら芯折れちゃうから
その都度筆圧変えればいい!

しかも芯が柔らかかったら
力入れなくも強く見られる

高橋 文和

まあ、すごいんやろうけどな。家のバカ娘も高3の時、代々木の偏差値85位あったから、別に何とも思わんなあ。放任で本人も勉強しなくてそんなもんやった。英語とフランス語を勝手にしゃべり、適当に金工職人しているで・・・ハハハ幸せそうや。
医者になるのが幸せとは思わんな。

中村 美佳

東大に入れるくらい努力した子供はすごいなっておもうけど、
その子を育てた私はすごいでしょっ!私を見習って、みんなやってみてはどうかしら?っていう、親にもやもやする。

しみず きよみ

「筆圧」のせいだって言うの??
本人の努力以外の何物でもないでしょ。
高学歴だからって人格的にも素晴らしいのかしら。
そうじゃないことは日本の政治家をみれば一目瞭然だよね。

Nazuna Ajiro

学歴は関係無しとして、
矯正したかったぁー!!と思う。
綺麗に書いてても、途中で疲れて字がふにゃふにゃになってた💧
検定勉強とか好きだったけど、ノート取るのは本当に苦手だった。
筆圧のこと言ってる人なんて初めて見たから、有難い発言。どんどん矯正させてあげて欲しい。

勝原 史則

東大に入れるって言う事はすごく頭のいい子供達だったんだ~って事は分かるけど親が自慢してどうするんだろう、これって東大に入った子供が偉いんだよね~、もしかして母親も東大なのだろうか?

徳川 文姫

こういう基準を作るから
殺伐とした世の中になるってこと
そして大切なものを見失ってしまうことに
どうして気付かないかな?

Ayako Usuki

どこの大学入学できた ということよりも、同じ母親として子供の筆圧にまで気をつけて学習に寄り添っていた というところで見習いたいと思いました。

工藤瀬里

勉強出来ても頭悪いやつはいっぱいいる。

山岡 健一

書き疲れるから要点しか纏めない癖がついでました。
おかげでノートが虎の巻、試験解答集になってたおかげで楽できましたが…

中村 淳子

記事読んでないけど、書道習ってたら濃くなるねん!笑

谷村 章夫

技術論としては正しいですね。字、文章を書かせることはさせたいので。

内藤 幹浩

筆圧弱くて勉強できないダメな子でした。

Nozom Echizen

身に覚えがあるわ(;∀;)

浜野 洋司

子供の意見を聞きたい

増淵 義嗣

別にいいャ(^_^)
東大入っても、無常識や、世間知らずなら、多少お馬鹿ちゃんの方が良いャ 僻みに取れてもいいゃ

Kaori Izaki

字の部分が紙が破れて芯が貫通するほど筆圧強かったです。早めに矯正しとけば第一志望受かってたのかな…(^^;;

栗山 めぐみ

あら、家の子達は『HBなんか使わないで2Bにしなさい!!』って位筆圧無いけど勉強出来ませんけどね。

広瀬 かほり

東大入ったからといって輝かしい未来が待ってるとは限らない。

稲田 智久

ですよね。楽器も料理も対人関係も、余計な強ばりが抜ける時が
いい感じですからね。

白子 眞紀人

この人の主張は一理ありますね

ただし、書くだけが勉強の方法ではない事もまた事実

ラミウス 上田

習字を習わせ、万年筆を持たせましょう。

百冨 友美

これ通りにやったからといって東大に入れるわけではないw

Eidy Endo

東大やからってなに
関関同立出身でも仕事に使えんやついっぱいおるねんけどʬʬʬʬʬ

Satoko Ntk

私は猛烈な筆圧ですが、昔からノートを含め字を書くのは大好きです。
そのせいでものすごいペンダコですけど…。

門田 立夏

まさに!

木村淳

どこに入ったかが大切ではなくて、そこで何をしたかが重要です。ちなみに私は筆圧が強く、ペンだこできてます。

池田幸司

というか、いまさら学歴学歴いう方がしょうもない気もするけど・・・
東大出たって仕事ない人間もいるし

出典 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=903082289803124&id=518958801548810&p=50&refid=52

 最後に

筆圧が弱いのにめっちゃ低学歴DQNがここにいるので(私)、このおばちゃんの理論は全く宛にならないと思っています。

しかし、実際に子供を3人も東大理Ⅲに入れているので、発言に影響力があることが逆に不味いかな、とは思います。しかし、

「学歴だけが全てじゃない」

と確かに言いたい気持ちは分かりますが、学歴があったほうが良い人生を送りやすい。その学歴を活かして仕事をするなど、選択肢が広がるのもまた事実。なので、こういったコメント欄が荒れてしまう現象は、一種の嫉妬や妬みのようなもの、

「学歴で人生は決まらない」

と思い込みたい人達が多い為、起こる現象でしょう。

優秀なサラリーマンになりたいのなら学歴はあるに越したことはないし、経営者になるのであれば学歴とは別にそういった勉強(経営学など)を勉強したり、様々な経験を積む必要があるので、そういった部分では勉強というもの、特に受験勉強というものに費やした時間は無駄になると私は思っています。

でも、学歴があればそれを利用してビジネスを行うという選択肢が増えるので、学歴はあるに越したことはない。そういった意味でいえば、子供が荒れているような家庭よりは、この東大おばちゃんのやってきたことのほうが正しいのかもしれません。

まぁ、答えが出るのはもっと先になると思いますけどね。子供が受験などで精神的にやられていないか。親のいいなりになって生きてきたので、親の指示がない状態で、自分の頭で物事を考えることが出来るのかどうか。

そういった部分が今後、見ものです。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です