ブログも「悪名は無名に勝る」 炎上を避けるなんて臆病者すぎでしょwww

炎上

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/24285269@N06/2322445850

photo by G.e.o.r.g

ども~ん! ワロロロ~ン! みんなのアイドルだいちゃん(∀)です!

どうも、ゴールデンウィーク中に書いた記事にことごとく火がついて、

ファミレスに36時間滞在したら、店長にブチギレられて出入り禁止になったんだがという記事は大炎上にまで発展しましたね~。

いや、もうこのシリーズの一番最初のネタを書いた時点で、

「このシリーズ、他に書いたら燃えるんじゃね?」

という確信はあったんですよね。

なので、私は敢えて、過去の記憶を振り絞って思い出して、ブログなので勿論脚色もして記事にしてみたら大当たり! 大炎上にまで発展しました。

これ系の記事は、インターネット上でよく見かける人や、知り合いの知り合い、あとブログ仲間などからも様々な指摘を受けて、時には、

「自ら燃える記事を書くのは2流だ」

なんて言われたりして、お前何様だよ、俺はだいちゃん様だよ、的なことを思ったりもしたのですが、まぁ人がどのように言及しようと自由なので言いたい奴には言わせとけ、的な感じで放置していました。

リアルの友人なんかは私の人となりを知っているので、逆に面白がってくれていましたね(笑)

スポンサードリンク

別にインターネット上で人に好かれなくてもいい

最近ではインターネット上で馴れ合う光景が増えたように思えます。

よくブログオフ会なども開かれていますね。

別にそれはそれで楽しそうだしいい事だと思うのですよ。インターネットの世界から現実世界の人脈に発展することはとてもいいことです。

しかし、私が好きでも嫌いでもないイケダハヤト氏が言っていた言葉で共感出来る言葉がっあて、

「インターネット上で馴れ合っていると、その人達の目を気にして書きたいことが書けなくなる。無難な記事しか書けなくなる。個性がなくなって面白くない記事になるんですよね。」

的な感じのことを言っていたんですよね。

実際、私もこれは思っていて、今回炎上するような記事を量産したのですが、ブロガー仲間だと思っていた人にブチギレられたり、仲良くさせていただいているブロガーさんにガチのダメ出しを食らったりしたのですが、それは想定の範囲内。そうなることは分かっていたんですよね。

でも、別にブログって人に好かれる為にやっている訳ではないですからね。

過去にやってしまった失敗談なんかも書いていったり、好きなことを好き勝手に書いてそれでインターネット上で嫌われるなら別にいいと思っています。

私は現実世界に友人が普通にいるので、そういった友人は別にブログで炎上したくらいで離れていかないですからね。そのくらいで離れる人間関係なんて、所詮その程度の人間関係だとしか思っていません。

だって、自分の現実世界での友人が何か過ちを犯してしまったとして友人を辞めるんですか? 辞める人は、それは自分がなにか過ちを犯してしまったら簡単に人に離れられてしまう、その程度の人間でしかないのです。

インターネット上って寂しい人、現実世界に友人が少ない人が多いのか、インターネット上で嫌われたら自分の人生終わりだ、みたいに考えすぎている人が多いと思うのですよ。

でも、別にインターネット上で炎上したところで別に失うものなんて無いと思っています。

ちょっと炎上したくらいで離れる人間はその程度の価値の無い人間だし、リアルな友人関係はそのくらいでは壊れないし、インターネット上の友人関係でも本当に心を許せるような人はそのくらいでは離れていきませんから!

悪名は無名に勝る

ブログをやっている人のほとんどは、誰にも注目されずに、書いても書いても読まれずに挫折していって消えていきます。

そういう人がいるということを考えると、炎上をしてでも、悪名でも人に名前が知られるということは良い事だと私は思っています。

・全く注目されない人

・炎上して悪名でも注目される人

どちらのほうがブロガーとして優秀か。一目瞭然、断然に後者です。

よく、炎上あとは何も残らない。焼け野原になるだけだ、なんて言う人がいますが、私はこのスタイルではてなブログだけでも2年以上は続けていますけれど、PVも収益も確実に増えて言っています。

ガクンと落ちた月って無いんですよね。

アメブロ、ワードプレス時代のことも考えるともう何年もこのスタイルでやっています。

いや~、私って何をやっても注目されちゃうんですよね~。一流なんで!

別に、それで失うものなんて何もなかったですけれどね。

最低限、

「熊本の人間みんな死ねばよかったのに」

とか、人間として最低な発言をしない限り、炎上したって別に何の問題もない。まぁ、メンタル弱い人にはオススメしませんけれどね。

これも一種の芸ですよ。キングコングの西野亮廣さんだって好感度低い芸人とかいって、炎上しまくっているけれど、ファンは多く、そこら辺の売れていない芸人よりも断然に売れていますからね。

「悪名は無名に勝る」んですよ、まさに。

炎上を怖がって、自分の好感度が下がることを恐れている人は、それこそブログ辞めたら? って思いますね。ブログって炎上してなんぼですよ。

最後に

アナウンサーの小林麻耶なんかもぶりっ子キャラを批判されて凄く落ち込んだ時期があって、「嫌われる勇気」という本を何回も読んで、自分は嫌われることを恐れない!

と考え直して、今のぶりっ子スタイルを貫き通して人気アナウンサーへと成長しました。

ブロガーも、例え炎上芸であろうとも、それを貫けば道が開けると私は思っています。

なので、今のスタイルは絶対に崩しません!

はっきり申し上げると、少なくとも私を批判している人達より収益もPVもありますからwwwwww

皆ももっと炎上を恐れずに記事を書いていけばいいのに。

面白くないですよ、守りに入った記事って。

というわけで、炎上芸人だいちゃん(∀)のブログをこれからも宜しくお願いします!(もう絶対に読まねえよ!! という声も聞こえてきそうですがwww)

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 初めから炎上狙ってあの記事書いたのか…
    個人的には炎上商法はあまりオススメしないなあ。
    顔や名前は極力出さないに限るよ。
    リアルにイヤいやがらせをしてくる頭のおかしい人も稀にいるし。
    母親がイヤがらせ電話でノイローゼになり入院した人を知ってる。
    もしもそうなったらPVや収益が増えたって全く意味がないしね。

  • なんかこいつのブログって釣りネタばっかでつまんないね
    炎上狙ってネタ創作するならもうちょっと考えて書けば?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です