ファミレスに36時間滞在したら、店長にブチギレられて出入り禁止になったんだが

ファミレス

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/66375443@N07/14270646745

photo by NovatiaGu

素人図鑑Vo.7に過去に出演していました。嘘です。

どうも、だいちゃん(∀)です。

とある地元の24時間営業のファミリーレストランがあるのですが、そこで私は勉強をしていました。

私は通信制高校という特殊な大学のような単位制の高校に通っていたのでレポートというものを書かなければいけなかったのです。しかし、提出期限の迫っているレポートが仕事が忙しかったこともありどんどんたまっていきました。

これはまずいと思い家で勉強をしていたのですが、家だとやる気が起きず、ファミリーレストランで勉強をしていたのです。

この時は、私が事件に巻き込まれるとは思っていませんでした……。

スポンサーリンク


 ファミレスで勉強をしていると

私は土日が仕事が休みだったので金曜日にレポートを書いていました。

金曜日、仕事が終わってからファミレスにいってレポートを仕上げていたのですが、溜まりに溜まりまくっているので数時間程度で終わるレベルではありませんでした。

そこで、徹夜でレポートを仕上げる覚悟で勉強に望みました。

丁度、仕事が終わった後ということもあり、お腹が減っていたので食事を頼みました。ドリンクバーもあるファミレスなのでドリンクバーもセットで。

そして、食事を済ませてレポート作成を再開。頑張って勉強をしていました。

しかし、深夜にさしかかるとやっぱりお腹が減ってくるのですよね。なので、ちょくちょく夜食のような感じでご飯を頼んでいました。

そうやって、食事をちょくちょく取りながら、仮眠を取りながらレポートを作成していました。(徹夜してねえじゃん 笑)

でも、滞在時間が24時間に差し掛かった頃、お店の店長さんがやってきてこう言いました。

店長「すみませんお客様、一度、料金を精算していただけませんか?」

きっと食い逃げの可能性があると判断されたのでしょう。しかし、その気持ちも分かります。いくらちゃんと食事を頼んでいるとはいえ、まだお金を払っていない。

私はそれを承諾して料金を一度精算しました。

そして、席に戻ってまたレポート作成を再開させたのです。

だが、私はこの時点で既に空気が読めていなかったのです。

料金を精算してくれ→もう帰ってくれ

今思うと、遠まわしにこういう意味で言ってきたのだと思います。

そんな空気の読めない私は、料金を精算したからまだ滞在出来るぜヤッホーッ! とばかりにレポート作成に勤しんでいる。

さすがに店長も渋い顔をしていたのでしょう(見てないけど)。

そうやってその後もずっと、食事を適度に頼みながらずっとレポートの作成を続けていたのです。

36時間に差し掛かった頃

滞在時間が36時間に差し掛かった頃、店長さんがまたやってきました。

店長「すみませんお客様、そろそろ帰宅していただけませんか?」

今度はストレートに言ってきました。

私は納得がいかずに、こう言いました。

私「料金をまた精算すればよくないですか!? お金はちゃんと支払っているのですから滞在しても問題ないと思うのですけれど!? 何が不満なんですか!? こっちは納得がいかないんじゃボケーッ!!」

すると、とうとう店長はブチギレてしまいました。

店長「は!? いくら金を使ってるからといってマナーと言うものがあるだろうがよ!! 普通、ファミレスに36時間も滞在する馬鹿いるか!? お前、キチガイなんじゃねーのかコラ!! いいからさっさと金払って出て行けやこのウジ虫野郎が!!」

私も仮眠していたとは言え、睡眠不足の状態でレポートに追われていたこともあり、かなり苛立っていたのでしょう。引くに引けなくなっていました。

私「マナーってなんだよ!? ファミレスに長時間滞在してはいけないなんてマナーが世の中に存在するのか? あぁん!? こっちはちゃんと金を払っているんだぞこの野郎!! そんな良客を追い出すとはどういう了見だこのクズ!!」

そんなやり取りをしていると、店員さんがゾロゾロとやってきて私を無理やりお店から追い出しました。

そして私は出入り禁止になりました!

それ以来、そのファミレスの壁紙にはこのような紙が貼られたそうです。

「ファミレス内での勉強はお断りしております。また、長時間の滞在も禁止となっております。ご理解いただきますよう、お願いいたします。」

最後に

ちなみにこれはさっきも書きましたが高校生の頃の話です。私も若かったのと健常者だったので血の気が多かったのでしょう。

今でもそのファミレスは勉強禁止になっています。私のせいです。近くに大学があるのですが私のせいでそのファミレスでは勉強出来ないんだよね! ごめんね!www

さすがにね、わがままで身勝手な私でも今の年齢でこれはさすがに常識知らずだったなぁと思っていますよ(笑)

でも、ちょっとした疑問なんですけれど。私は壁の隅っこのほうで静かに勉強をしていたし、お金も結構使っていたんですよね。店の利益だけ考えればお店側に損はさせていないしそれ自体で迷惑をかけた覚えもないんですよ。

お店の回転率を下げているわけでもない。

どうお店にとって迷惑だったんでしょうね? 単純に、誰か教えていただけませんか?

いえ、ちゃんと反省はしていますよ! ただ、ちょっと疑問なだけです(笑)

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

34 件のコメント

  • ファミレスは食事をする場所であって勉強する場所ではない
    数時間程度ならお店側の好意で使わせてもらえるかもしれないけれどそれ以上であれば文句言われて問題なし

  • 自分で回答書いてるじゃん。「お店の回転率を下げている」
    あなたの席に座りたかった客/座らせたかったお店にとっての機会損失以外の何物でもない

  • お金を使っていたとしても、平均的な利益率よりかなり低かったんでしょうね。2時間おきに1人前くらい食べていれば大丈夫だったんじゃないですか?

  • 36時間居座ってごねたら、追い出されても文句言えないと思います。食事じゃなくて宿泊扱いになるぐらい長時間。ファミレスは宿泊施設ではないので。。
    あと、36時間風呂入ってない人間は割と不潔なのではないのでしょうか?飲食店で不衛生と判断したのかもしれません。常連のお客さんが2回目の来店であなたを見たら、「あの人、昨日もいたね」とか店員に言ってもおかしくないです。そうなったら、注意すると思います。
    あと、あなたが「前は大丈夫だった」と来店の度に長時間居着いてしまうのを恐れたのかもしれませんね。理由はたくさんありそうです。

  • 模倣されてそんな客だらけになったら困る。なら例外認めず全部断るしかない。わざわざそんな張り紙せんでも普通はありえないけど、実在したんだからしゃーない。

  • 36時間もよく居られましたね。そのファミレスも、なかなか寛大なとこですよ。
    私が行ったファミレスは、少しでも仮眠したら、すぐに起こされました。
    勉強してると言っても、やっぱり仮眠した時点で、マークされてたんでしょう。
    ビジネスホテルでさえ、15時チェックインして、長くても翌日12時チェックアウトしなきゃいけない訳だし。
    完全に宿泊施設として利用している事になりますね。
    あと、他のお客さんの目が全く気にならなかったのも、神経を疑います。
    反省してるとありましたが、店長さんとのやりとりを、これだけ鮮明に覚えているという事は、どこか腑に落ちない、根に持っている証拠ですよね。

  • 度々モノを頼んでいたと、わざわざ書いているところを見ると、ドリンクバーとポテト
    とか、その程度のモノしか頼んでないんでしょ。結局たいして金落とさないやつがどうせ4人席か2人席を占拠していたので、稼ぎ時に邪魔だったんでしょ。それだけで十分じゃない?

  • 36時間とか、普通に引くわ…..
    別に煽るわけではないが、
    どういう神経してるんだ…ありえない
    若いとか関係ないよ。あんたはDQNだ。
    炎上商法ですか?なら納得です。

  • ご自身では気づかなかったのかもしれませんが最初の24時間の時点でかなり臭いがひどかったのではないのでしょうか?
    周りのお客さんから苦情が数件いっていたのかも知れませんね。
    美味しく食事をとろうとする場所でシャワーにすら入っていない人間がいる、容易に心地よく食事が出来ない場所になってしまいますよね?
    貴方もお客さんですがお店に来た他の人もまたお客さんです、お互い気持ち良く過ごせるよう最低限の所には気を利かせるべきだったと思います。

  • 気持ち悪い。。。
    36時間なら漫画喫茶行けばいいのに。。。
    私が客で行ったらそんな不潔な人がいて
    寝てるようなファミレスには二度と行きたくない。

  • カラオケをホテル代わりに使ってS○Ⅹして、別にお金払ってるし迷惑かけてないからいいでしょ?って言ってるのと同じ。
    迷惑の定義は自分が決めるものではない。他人が判断するもの。

  • ファミレスで勉強するのは、非常識です。
    それは全国のファミレス共通です。
    ファミレスは、食事をする場所です。
    例えば、行列のできるラーメン屋さんで勉強しませんよね。
    怒られます。店員さんにも並んでるお客さんにも。
    ファミレスも一緒です。
    ランチタイム、1時間しか時間の無い会社員が殆んどです。
    めっちゃ並んでいるそんな中、
    「あいつ、食事しないでテーブルにノート広げて勉強してんだけど?!早く追い出せよ!!」
    って、反感買いませんか?あなたも、お店も。
    会社員でなくても、のんきに勉強したり寝たりしてる客が居れば頭にきます。こっちは食事するために待ってるのにって。
    そんな人間を放置していれば、お店も信用を失い、お客さんは離れていくでしょう。
    何故、ラーメン屋さんはダメだけどファミレスならOK!なんて風潮が存在するのか不思議です。

  • 疑問に思っている、と書いてあるがなぜ疑問なのか?飲食店はホテルではない、そこの席に座りたいお客さんもいることだろう。そんなちょっと考えただけで分かることを疑問に思うのは今回のこの事からなにも学んでいないのでは?あなたが何かしらのアクションを起こすことで周りの人達がどのように感じるか少し考えて見て下さい。

  • 36時間はひどいかな?あと、仮眠。お店の混み具合にもよるけど、店内で勉強してもイイとは思う。お店にとっても。

  • 読んでて腹立った。お金使ったからいいじゃん的な。結局、反省してないんでしょ。
    こういう馬鹿増えて困る。ファーストフード店で勉強してるやつらも、ほんと自分の事しか考えてない。

  • 自分で非常識さを世界中の誰もが閲覧できるネット上で、ひけらかして恥ずかしくないの?
    馬鹿じゃない?

  • “私も若かったのと健常者だったので血の気が多かったのでしょう。”
    いいえ、あなたが異常者だっただけです。

  • 若気の至りでも何でもない。
    普通に常識がない。
    さらにそんな事をブログに書いている時点でアホ。

  • 単純に、存在が悪影響。
    スタッフが気味悪がって、
    あなたの卓に行きたがらないとか。
    あと、視界に入るところで
    勉強されると、
    リラックスして飲食出来ないから
    ほんとやめてほしい。

  • ネットカフェでも確か丸1日で一度出てまた入店だった
    気がする。でも、俺はそこを難民キャンップ場と呼んでる
    36THは居座り過ぎじゃないか?
    普通に考えれば解る常識だが!ファミレスは数時間が限界

  • 結論から言うと不利益を与えてます
    人独りガ食べる量と使う金額なんてタカがしれてる
    人の入ってない時間とあんたが居るから金落としてるって考え方は決してイコールじゃない

    私は壁の隅っこのほうで静かに勉強をしていたし、お金も結構使っていたんですよね。店の利益だけ考えればお店側に損はさせていないしそれ自体で迷惑をかけた覚えもないんですよ。
    >どのくらい使いました?まさか1時間に数千円じゃないでしょうね?人一人が何時間もいて数千円しか落とさないなんて利益的には大損です。正直ガキでもわかりますよ?勉強できても常識欠如のが酷いんじゃないですか?

    お店の回転率を下げているわけでもない。
    >いやどう考えて回転率下げてる原因になってる。そもそも回転率とは別に客が入ってる時間だけをいうんじゃないです。人が居ない状態で入りやすいってのも回転率の考えのうちにはいりますから!

    あんたの考えで行くとファミレスも将来使用料上乗せのシステム入ってくる危険性がある

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です