居酒屋で飲み物を頼まなかったら大将から「飲み物頼めやコラ!!」って言われたんだが

居酒屋

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/8509783@N03/2317865739

photo by mick62

はてなブログ界の嫌われ者だいちゃん(∀)です! ども!

とある地元の居酒屋に、友人と一緒に前から気になっていたので入りました。

でも、とりあえずどんなお店なのかまだ分からない。まずはお店の食べのもの味を確かめてから飲み物を頼もうと思い、飲み物を頼みませんでした。

頼んだ食べ物は焼き鳥(ねぎま)一本だけ。

すると店員さんはこう聞いてきました。

店員「もう一度お伺いしますが、飲み物は何にしますか?」

私と友人は当たり前のようにこう答えました。

私「水で」

店員さんは別に普通の顔をして、「分かりました」といった風にその場を去って行きました。

しかし、お店の大将は黙ってはいませんでした。

そうしてその後、事件は起きたのです。

スポンサーリンク


 飲み物頼めや!!

大将がこのように切り出してきました。

大将「飲み物頼めや!! ここは食事処じゃねえ!! 飲み屋だ!! お前らは飲み屋のマナーも知らねえのか!!」

しかしここは所詮ただの居酒屋です。食事処です。客が飲み物を頼もうと頼まないでおこうと客の勝手ではないでしょうか?

確かに、飲食店の利益は食べ物よりも飲み物のほうがある。原価率が飲みのものほうが圧倒的に低いからです。飲み物でほとんど利益を出しているといっても過言ではないでしょう。

でも、客にも様々な思惑があるわけです。

このお店は始めてのお店だから、食べ物が美味しかったら飲み物も頼んで色々な食事を頼もう。

美味しくなかったらそのまま帰ろう。無駄な金を使いたくないから。

このような思惑があるのです。

もしそのような思惑が無かったとしても、別に飲み物を頼まずに水だけ頼んでも別にいいと私は思っているのです。

店のサービスがよければ自然とお店にお金を出さなければな、という気持ちになり飲み物も頼むでしょう。

飲み物も頼まれない、ということはそれだけ店にまだその客は信用を寄せていないということです。

私たちは少なくともそのお店は始めてきたお店だったので当然、信頼は寄せていなかったので試したのです。

「水と焼き鳥一本しか頼まない客にどのような態度を取るのか。」を。

もし、それでも普通に対応してくれるようなお店だったならば、普通に食べのもや飲み物を頼んで腹いっぱい食べようと想っていました。

しかし、お店側の対象の対応は暴言。

大将「飲み物頼めや!! ここは食事処じゃねえ!! 飲み屋だ!! お前らは飲み屋のマナーも知らねえのか!!」

このような暴言を吐かれては、そりゃそのお店で食べのもを頼もうなんて思わないし、飲み物なんて原価率の低いものはもっと頼もうだなんて思いません。

そこで私は大将に対して言い返しました。

私「ここは飲み屋だァ!? 食事を提供しているのなら食事処だろうがよ!! そこで水しか頼まないことのどこがいけないことなんだゴルァ!! だいたい、飲み屋のマナーってなんだ!? 店の勝手なルールを客に押し付けるんじゃねえよこの腐れ野郎!!」

そしてもう一つ、私はこう切り出しました。

私「もう頼んだ水も焼き鳥もキャンセルでいいわ。マナーの分からない客で悪かったな!! 他の店じゃそんなこと言われたことねえけどな!! さっさと潰れちまえこんな店!!」

そうやって私とその友人はその店を去りました。勿論、食べ物も飲みのも(水)もキャンセルをしているので一銭も払っていませんよ。

払う必要、無いでしょ? だいたい、こんな店に1円でも金を払う価値無し!!

言葉の使い方が良ければ

お店のルールによってはワンドリンク制なんていうところもありますよね。だったら、乱暴な言い方をせずに、

「申し訳ございません。当店はワンドリンク制となっております。ご不便をおかけしますが、一杯飲み物を頼んではいただけないでしょうか?」

こう言われれば、飲み物を頼まなかったことは悪かったな、という気持ちになり、そしてそういった大将の対応の素晴らしさに感動して、そのお店で腹いっぱい食べて飲み物もしっかりと頼んだでしょう。(私は水分制限があるのでそこまで飲み物は飲むことが出来ないのですが。)

しかし、大将の言葉の使い方がまずかった! タメ口(というよりキレて)客に文句を言うのは接客業として失格でしょう。

そんなお店では私たちでなくても食べたいと思わなくなるでしょう。最近では飲み物を頼まずにお水で済ませる方々も多いらしいですしね。

そういった客の為に無料の冷たい水を用意している居酒屋だってしっかりと存在します。

時代は常に流れているのです。

今までの、

「職人が言ったことは全て正しい。職人が決めたルールはお店では絶対に守らなければいけない。」

というルール事態が時代遅れだと私は思っています。

というより言葉遣いをなんとかしろやコラ!!

最後に

これ系の記事を書くと、はてぶ民は頭が悪いからすぐに批判コメントを書いてきますね。不快ならば読まなければいいのに。

そういったところが、はてブ民が時代遅れで頭が悪い、と言われる所以なのですよ。勿論、そうじゃない方もいますけれどね。

私が何を書こうとほっといて貰えませんかね?

まぁ、そんなことよりもこの大将の言葉遣いは問題がなかったのでしょうか? 私の対応が悪かったのでしょうか? 皆さんの意見を聞いてみたいです。

だいちゃん(∀)

これで焼き鳥を焼くとめっちゃ美味しいらしい。焼肉も。もうお店に行かずに自分の家で焼いて食べたほうがよくね?

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です