うつ病にもダイエットにも最適なのはやっぱりウォーキング

ウォーキング

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/59759004@N02/8323103402

photo by Cristian Carrara

真面目にインテリな記事を書くとアクセス数がガタ落ちします。やっぱり私は炎上芸人……。

どうも、だいちゃん(∀)です。

うつ病やダイエットに関する方法論って様々なものがありますよね。

ちゃんと病院にかかっていない、うつ病の方は早く病院にかかってください、としか言えないのですが、ちょっとうつ病が軽くなってきた、とか、普段からうつ病を予防しておきたい、という方にはやっぱりウォーキングが最適です。

いや、もう最適というよりもウォーキングまじ神ってくらいウォーキングはとても健康に良いのですよ。

ダイエットもへんなダイエットサプリとか飲むよりも、ウォーキングが良いですよ。

そんなウォーキングの魅力や、私がウォーキングの時に使用しているアイテムなどを紹介していきます。

スポンサーリンク


 【1】ダイエットに最適な理由

ウォーキングは有酸素運動なのでへんなサプリメントに頼ったり激しい運動をするよりダイエットに最適なんですよね。

激しい運動をすれば痩せる、と思っている人は多いと思うのですが、激しい運動は無酸素運動になります。

本来、人間の脂肪や酸素と結びついて燃焼され、エネルギーに変えられて消費されます。しかし、無酸素運動だと脂肪を酸素と結びつけて脂肪を燃焼させるのではなく、筋肉に普段身体が貯めているグリコーゲン(糖質)をエネルギーとして使うので脂肪が燃焼されないんですよね。

以上の理由から、ダイエットには激しい運動よりもウォーキングが最適だと言えます。

それに、激しい運動は辛いだけですがウォーキングなら気持ちよく長く続けやすいですしね! ダイエットに激しい運動は悪。ウォーキングまじ神だと言うことを覚えておいてください。

【2】うつ病予防に最適な理由

私がうつ病になった時、それを克服する為に様々な本を読みました。

勿論、病院に通って投薬治療もしっかりと行いながらですが、本を読んでいるうちに、うつ病によく効くのはウォーキングだということが分かりました。

太陽の光もうつ病のはとてもよく効くので、夜に行うよりも昼間のウォーキングが良いと。

太陽の光もウォーキングのような有酸素運動も心を落ち着かせる成分である脳内ホルモン「セロトニン」を分泌させる効果があります。うつ病予防に関しても激しい運動じゃダメなのです。有酸素運動じゃないとセロトニンは分泌されないので。

実際、私は健常者だった頃は陸上部員だったので、イライラした時にはウォーキングと同じ有酸素運動であるランニングをよく行っていました。

有酸素運動後は気分爽快! イライラも自然と治まっていました。

うつ病になった時もそうです。人工透析やブラック企業就労のせいでうつ病になってしまった時も、ウォーキングをしている間はうつ病のことを忘れることが出来ました。

ウォーキングをしている間、私は楽しいことが頭に浮かんできたのですよね。皆が皆、そうなるとは限らないのかもしれませんが、うつ病で家にこもっている時はマイナスなネガティブなことしか考えなかったのに、ウォーキングをしている間は楽しいことを考えることが出来ました。

以上の理由から、ウォーキングがうつ病にも最適だといえます。

ウォーキングを楽しくする為に

ウォーキングを楽しむ為には、道具にこだわりましょう!

まずは靴

まずは靴は絶対にこだわりましょう!

オススメはアシックスのウォーキングシューズです。陸上部員が好んで履くアシックス。機能性が抜群なのです。

NIKEなどがデザイン的にどうしても人気があるのですが、NIKEはアメリカ人の足の大きさの土台に作られているので、日本人の足に合わないと思っています。

合わない靴を履いた状態でウォーキングをすると足を痛めるのでやめましょう。

靴は必ず、スポーツ用品店などの専門家にサイズなどを測ってもらって、自分の足に合った靴を買ってください。通販などでは買わないようにしましょう。

 イヤフォン

普通のイヤフォンを使ってスマホで音楽を聞きながらウォーキングやランニングを行っている人をたまにみかけますが、普通のイヤフォンは耐水性が無いので汗で壊れますよ!

音楽を聞きながらウォーキングをするなら必ず、スポーツ用のイヤフォンを買いましょう!

これとかオススメです。日本正規品ですし、音質もよくて防水、防汗です! 私も愛用している一品です。

 ポーチ

水分補給は必ずマメに行いましょう。

手に持ってウォーキングするのも別にそれが苦じゃない人は良いと思いますけれど、ぶっちゃけ邪魔じゃないですか?

私はスポーツ用のポーチを愛用しています。

ちなみに私が愛用しているのはこちらです。

機能性もデザイン性も良いのでウォーキングが捗りますよ!

最後に

とりあえず道具などはこのくらい揃えておけば大丈夫かな、と思います。口を酸っぱくして言いますが、靴だけは必ずこだわって下さい! ウォーキングに靴は本当に命ですから!

万歩計などはスマホのアプリがあれば別にいいかなと思います。(個人的にはそれすらも必要ないと思っています。)

ダイエットなどは絶対に絶対にどんな運動よりもウォーキングが一番です! 体脂肪率7%の私が言うんですから間違いない!

うつ病予防にも最適だなんて、ウォーキングまじ神ですよ!

皆さん、ウォーキング始めましょうよ。ウォーキング!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です