BABY METALって左右の子達いらなくね?

babymetal

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/23757512@N08/12420557493

photo by Tamahikari Tammas

だいちゃんオタクだからAKB48とか好きでしょ? と言われることがあります。アイドルは好きですがAKB48は別に……。

どうも、だいちゃん(∀)です。

皆さんはBABY METALというアイドルグループを知っているでしょうか?

「アイドル」とBABY METALのことを言うと所属事務所であるアミューズ(福山雅治や桑田佳祐らも所属)から暗殺されると聞いているのですが、命知らずなだいちゃん(∀)はあえて「アイドル」と書いていきます。

元々BABY METALは「さくら学院」という学校をテーマにしたアイドルグループのメンバーの一員で、そのアイドルグループの派生グループ「重音部」として活動していたので、れっきとした「アイドル」ですよ。

なのに、今では事務所の圧力によってメディアではBABY METALのことを「アイドル」と書いてはいけない、という風潮があるようで、なんだかなぁ……と私は思っている所在です。

スポンサーリンク


 BABY METALって左右の子達いらなくね?

さて本題ですが、私はBABY METALの真ん中の子(水野由結ちゃん)の歌はとても上手いと思っています。アイドルは基本的に歌が下手なイメージですが、中川翔子(しょこたん)とBABY METALの真ん中のボーカルの子は歌が上手だな、という印象です。

そして、バックで演奏している人達の演奏技術は物凄い。顔にへんなメイクをさせられて名前も出されずにアイドルグループのバック演奏をさせられているのがなんだか可哀想になるくらいに演奏技術が高いです。

(一度、BABY METALを知らない方は観てもらえるとイメージしやすいかもです。)

でも、私は別に両隣の女の子達の相の手はいらない。むしろこの子達事態がいらない、と思っています。

バック演奏の人達の名前もしっかりと出して、真ん中の子をボーカルとしたメタルバンドとして活動すればいいんじゃない? と思っているわけです。

でも、悪いけど真ん中のボーカルの子は歌は上手いけれどビジュアル的に単体で売り出せるほど可愛くはない。めっちゃ普通。

中川翔子ほどビジュアルも歌唱力も高い、というスーパーアイドルではない。

だからオプション的に左右に相の手として、他のアイドル達を混ぜることによって売り出しにかかったのでしょう。

しかし個人的に、音楽として聞く分には左右の子達っていらないよね? と思っているわけです。

別にアイドルとして売り出す必要なくね? 純粋にメタルバンドとして勝負をすればよかったのにと。

でも、それじゃ売れないからこのような形になったのでしょうね。

芸能界もやはり、売れないと意味がない。金が全てですから。

だけど、やっぱり左右の子達邪魔じゃない? 聞いていて不愉快なんだけど!

アミューズも売るために必死

恐らく、「METAL×アイドル」という組み合わせのほうが売れるという事務所の思惑からこのような形になったのでしょう。

METAL好きには申し訳ないけれど、今の時代にMETALって合っていないんですよね。

これだけEXILEグループや秋元康ミュージックが氾濫している中、元々日本では(ビジュアル系ミュージックが流行った時代もあるけれど)少数派であるメタルサウンドは単体では売れない。

そういった理由から、アイドルを融合させることによってMETALというものを再度、商品化に成功したのがこのBABY METALというグループだと私は思っています。

しかし、アイドルと融合させているにも関わらず、海外でMETALグループとして認知度を上げていったが為、「アイドル」という部分を伏せるようになった。これも恐らく事務所の思惑でしょう。

う~ん、納得がいかない。

アイドルとして売り出したのであれば「アイドル」を突き通すべきで、どんなことを言われようと、

「私たちはアイドルグループです!」

と胸を張って言えるような状態が、アイドルというものではないでしょうか。

そういった点では、常にアイドルグループを貫いている秋元康グループやハロープロジェクトといったアイドルのほうが好感が持てるかな。

一番不憫だなと思うのは、凄い技術を持っているのに名前すらまともになかなか出したもらえないバック演奏の人達ですよ。まぁ、有志のファンなどがインターネット上で情報発信しているので、全く名前が出ていないわけではないし、彼らは彼らでこういう形でも表舞台に出ることが出来ているから満足なのでしょうけれど。

でも、個人的に思うのは、BEBY METALって女の子達よりむしろ、バックバンドがメインじゃね? ということです。

昔からのBABY METALファンの方からすれば、「何を今更」と思われるかもしれませんが、こういう発言をしている方をインターネット上で(私の観測内では)見たことがないんですよね。まぁ、私の周りにはアイドルファンはいてもMETALファンは少ないから、というのもあるのかもしれませんが。

最後に

BABY METALが売れているにはしっかりとした理由があり、実力もちゃんとあると私は思っています。BABY METALの音楽は私も好きですよ。よくYOUTUBEで聞いていますもの。

でも、やっぱり左右の子達っていらないよね!

「まがいもの」と言われてファンも切れるなよ。こんな中途半端な売り方してたら、まがいものって言われるのも仕方なし。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • アイドルファンではないですが、Babymetal見て衝撃受けました。
    あの揃ったダンスと双子みたいな演出が神道とか和みたいな世界観作ってるし、充分意味があると思うんですが。
    あと、あなたの耳はどうなってるんですか?
    どう考えてもボーカルの子は音安定してて歌も上手いし生でも外しませんよ。
    神バンドの演奏力はすごいです。
    すごいメンバー揃えてるから間違いないです。
    でも彼女達がいるからこそ生きるんですよ。
    結局、売れるってのは演奏力が高くてもコンセプトや惹き付けるものがないと売れないんですよ。
    左右の子達がいらないんじゃなくて、あなたがbabymetalの世界観や売れ方理解してないだけじゃないですかw
    だいたいメタルってのは設定とか世界観作ったりする事が多いので周りから色モノと言われてもそれで正解でしょ。
    ブログ見たらほとんど上から目線で俺わかってますみたいな的外れ記事多すぎて、ああこういう意識高いだけで批判ばっかりの人っているよねって思っちゃいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です