【はてなブログ】広告収入を得る”最強”のGoogle Adsenseの収益の最大化の方法

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/62693815@N03/6277336776

photo by NS Newsflash

10代の頃はギャル男だと言われて育ってきました。

どうも、だいちゃん(∀)です。

ブログで広告収入を得たい場合、広告の貼り方にも気を配らないといけません。

今回はGoogle Adsenseの貼り方に絞ってお話をします。

だいちゃん.comでは本文中に、このような広告の貼り方をしています。

【PC版】

adsense

PC版では、

・記事上

・記事中

・記事下

と貼っています。

また、うちのブログの貼り方とは違いますが、このような貼り方もありです。

adsense

【スマートフォン版】

adsense

スマートフォン版では、

・記事上

・記事中

・記事下

と貼っています。

(スマートフォン版は、一画面に2枚広告を貼ってはいけないことになっているので、横に広告を並べることは出来ません。)

収益の最大化を図るにはこのような貼り方が一番だと私は考えています。

「記事中」にはどうやって貼ったらいいのか。わざわざ毎回、手動で貼っていてはめんどくさすぎます。

広告を横に並べるにはどうしたらいいのか?

そのようなことも含めて、Google Adsenseの収益の最大化を図る方法を今から伝授します。

スポンサードリンク

 Google Adsenseは広告の大きさにこだわろう!

Google Adsenseには、

adsense adsense

これだけの種類の広告の大きさが用意されています。

私が推奨しているのは、

【PC版】

・レクタングル大

【スマートフォン版】

・レクタングル

です。

理由は、広告は大きいは正義! 広告は大きいほうがクリックされやすく、またクリック単価も高い。レクタングル大にはレクタングルの広告も表示されますが、レクタングルにはレクタングル大の広告を表示は出来ません。

ラージスカイクレイパーが一番大きいのでクリック単価は恐らく一番高いと思うのですが、大きすぎてデザインが崩れてしまいます。もし、使うとしたらサイドバーに広告を張る方が使用するのが良いでしょうね。(だいちゃん.comではサイドバーにGoogle Adsenseを貼ることは推奨していません。)

そして、スマートフォン版にはレクタングル大は貼ってはいけないことになっています。

なので、一番良い広告の選び方は上記のような形になります。

記事本文中に広告を表示させる方法

これは、このブログでは毎度お馴染みの(いつもお世話になっている)「太陽がまぶしかったから」さんのスクリプトを利用しています。

bulldra.hatenablog.com

このブログ内のスクリプトを利用しましょう。

使い方は記事先で読んでね!

ただ、

$(function(){
$(‘.entry-content h1:eq(0)’).after(‘<ins class=”adsbygoogle entry_adslot” style=”display:block” data-ad-client=”ca-pub-XXXXX” data-ad-slot=”YYYYY”></ins>’);
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});
});

赤字の部分を、大見出しに「h3」を使っている方は「h3」に、「h2」を使っている方は「h2」にしなければいけません。

そして、このスクリプトを使う場合、必ずどの文章にも大見出しを使わないといけない(そうしないと変な位置に広告が表示されてしまう。)ので気をつけて下さいね。

なお無料ユーザーによる広告配置の変更は株式会社はてなより禁止されているため、本スクリプトを利用可能なのはPROユーザーのみとなります。

広告を横に並べる方法

PC版にしか利用出来ませんが広告を、

adsense adsense

このように横に並べる方法が分からない方もいるのではないでしょうか?

adsense

Google Adsenseとfacebookページを横に並べる場合は、

はてなブログ

デザイン

はてなブログ

スパナマーク→記事

はてなブログ

記事下にhtmlを下記のように記入します。

【html】

<div class=”adsense”>
※ここにグーグルadsenseのコードを挿入
</div>

※ここにfacebookページの貼り付けコードを挿入

【CSS】

.adsense{float: left;
margin-right: 10px;
}

とコピペすればいけます!

fscebookページの作成方法は、

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

こちらを参照して下さい!

うちのコードは若干カスタマイズしているので念のため、うちのブログのコードを公開しておきます!

【html】

<div class=”adsense”>
スポンサードリンク
<br />
<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– PC記事下1 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-8902027967229344″
data-ad-slot=”2611459078″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});
</script>
</div>

<b><p>もし、このブログを気に入っていただけたら↓、いいね! をお願いします!(∀)</p></b>

<div id=”fb-root”>
<script>(function(d, s, id) {
var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
if (d.getElementById(id)) return;
js = d.createElement(s); js.id = id;
js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1″;
fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script>
<div class=”fb-like-box” data-href=”https://www.facebook.com/daichanblog” data-colorscheme=”light” data-show-faces=”true” data-header=”true” data-stream=”false” data-show-border=”true”>
</div>
</div>

【CSS】

/*記事下*/

.adsense{float: left;
margin-right: 10px;
}

/* facebookページbox */
#fb-like-box{
width: 300px;
height: 300px;
}
@media (max-width: 800px) { <!– 画面幅が800px以下の例 –>
#fb-like-box{
width: 280px;
height: 280px;
}
}

(※/* */で囲まれた部分はただのコメントです。コードではありません。)

adsense

このように並べる方法はこちらのブログを参考にするといいですよ!

chipspd.hatenadiary.jp

最後に

Google Adsenseの貼り方、広告の大きさの選び方一つで収益が大きく変わってきます。

広告の貼り方に迷っている方は是非、お試し下さい!

ぶっちゃけ、相当疲れた……。

では、あでゅ~!

あ、お決まり文句を言うの忘れていました!

え? まだブログ有料サロンで消耗してるの?

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

3 件のコメント

  • だいちゃんさん!
    大変お世話になっております!
    わざわざ俺のブログにコメントもありがとうございました~!
    だいちゃんさんのおかげで今、ブログのカスタマイズが楽しくてしかたがありません!(笑)
    そしてブログ運営の記事もとても参考になりました!
    今後、もう少し収入を増やすために頑張っていきたいと思っているのですが、
    やはり独自ドメインは必須でしょうか?
    ちょっと躊躇してまして・・・。

  • >>id:trick-specさん
    コメントありがとうございます^^
    トリックさんくらい長くはてなドメインで運営をやっていると、独自ドメインにすると一時的にアクセス数がドバっと減る(その分ブログ収入も減少します)のでなかなか決断しにくいですよね。でも、長い目で見るなら独自ドメインで運営したほうがいいと思っています!
    トリックさんのブログはコンテンツが物凄く良いので、はてなドメインだと、はてな様に貢いでいるようでなんだか勿体無い気はしますね~。
    私なら、ですけど長い目で見て独自ドメインにしますね(∀)

  • だいちゃんさん!
    お返事ありがとうございます!
    やはり独自ドメイン必須ですね!
    今はまだGoogle Adsense始めて2か月しか経っていないので収入も少額なのでダメージは少ないと思いますので、
    今のうちに独自ドメインに変えようと思います!
    ご教授ありがとうございました!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です