そんなタイトルのブログ読まれないっすよ? ブログ運営の質問で多い”3つ”の傾向と対策

ブログ

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/134859971@N02/21854370555

photo by christophe.benoit74

最近、ものがすぐに無くなるという怪奇現象が起きます。え? 自分の注意不足だって? そだね~!

どうも、だいちゃん(∀)です。

最近ブログ上で、

「ツイッターなどでお気軽にブログ運営についてご質問下さい~!」

とか書いちゃったもんだから、ブログ運営についての相談が増えています。まぁ、私の相談は完全無料ですからね。

え? まだブログ有料サロンで消耗してるの?

その相談内容から見えてきたパターンがあります。皆さん、やはりブログで副収入を得たいようですね。ブログで飯を食っていきたい、という人よりも仕事をしながらブログで副収入を得ることが出来たらいいな~、という人が多いように感じます。

収入源の分散は大切ですからね。とてもいいことだと思います。

が、甘い!!

別に仕事をしながら副収入を得たい、と考えることが甘いのではなくて、ブログ運営の相談、副収入を得たいのですがどうしたらいいですか? ブログのアドバイスを下さい的な相談をしてくる方々のブログの内容が総じて甘い!!

そこで、私のような若輩者が偉そうですが、相談者の傾向とパターンを元に、相談者に多い「ダメな部分」をダメ出ししていこうと思います。

気をつけて書きますけれど多分、毒舌な感じになるのである程度覚悟しておいて下さいね。

スポンサードリンク

 【1】ブログタイトルが薄い!!

あのさ~、ブログで副収入を得たいんだよね? なのになんでブログ記事のタイトルが日記風なの?

「ダイエット20日目」

とか、誰もお前のダイエット記録なんか読みたくねえから!

ってなりますよね?

はい、気を取り直して。

ブログのタイトルはブログを読んでもらう為にとても力を入れないといけないもの。どんな執筆のプロでも答えが未だに答えが見つからず、常に試行錯誤しながら時間をかけている部分です。

そこまで重要な部分なのに、ブログ運営の相談をしてくる方々のブログは総じてタイトルが薄い! 甘い! そのタイトルじゃどんなに内容がよくても絶対に読まれないから!

日記書いて副収入が得られるなら誰も苦労しねえよ!

ブログは「日記」じゃなくて「メディア」だから、読者目線で書かないと! もっと読者のことを意識して書かないと!

その為には、ブログのタイトルでまず引きつけて読者をブログの記事へ誘導しないといけませんよ。

ブログの記事タイトルには「h1」タグというhtmlタグが使われています。

このタグ内に書かれている文字を認識して、グーグルの検索エンジンにブログ記事が反映されます。

h1タグ内に検索されたい検索ワードを入れる(その際には、記事の内容にマッチしたタイトルを付けることも忘れずに。タイトルに検索ワードだけ詰め込むのはNG)と、そのワードで検索されてブログへの検索流入が増える可能性があがります。勿論、ブログのドメインパワーやその記事にどれだけ外部からリンクが張られているか、など様々な条件が重なっていますが。

タグは、

・titleタグ(ブログのタイトルに使われている)

・h1タグ(ブログの記事のタイトルに使われている)

・h2タグ(ブログの大見出しに使うタグ。はてなブログはデフォルトではh3になっているので手動でh2に変更することを推奨します。

・h3タグ(ブログの中見出しに使うタグ。)

・h4タグ(ブログの小見出しに使うタグ。)

・bタグ(ブログ記事の文字を太くしたときに使われているタグ。)

の順番で検索エンジンはこれらのタグの内部に使われているワードを見て検索エンジンに対する評価を行っています。

なので、ブログのタイトルにはかなり気を使ってタイトルはつけましょう!

【2】記事内容が薄い!!

ブログにもよく書いているのですが、最低でも一記事2000文字は書きましょうと言っています。そして、毎日1記事はなるべく更新しましょう、と言っています。

でも、相談者の方々は

・1週間に1記事

・1記事数百文字

・ブログの内容が日記風

なんですよ。

そりゃ、副収入を得るのは無理だろ……。

自己満ブログを書きたい人なら全然いいと思うんですけど、本気でブログで副収入を得たいのであれば、

・1記事2000文字は書こう

・毎日1記事は更新しよう

・日記じゃなくてメディアとしてブログを書こう

ということを意識しないといけません。

日記でお金を稼ぐことが出来るほど世の中甘くないですよ!

あとは、記事内容をもっと濃くしないといけません。あなたのブログ、記事の文字数は2000文字をクリアしている。毎日更新している。それでもアクセス数が増えないのであれば、圧倒的にブログの内容が薄いはずです!

ブログの内容が日記だと薄いのは当然ですけれど、日記風じゃなくても、ちゃんと調べて書いていない、とかそりゃブログの内容が薄くなりますよね。

そんなんじゃ読まれないっす!

ブログのタイトルで読者をせっかく引き付けることが出来たとしても、記事の内容が薄ければそりゃ読者は離れていきますって! そんなんじゃ読まれないのは当然ですって!

【3】ブログのデザインがカスタマイズされてない!

ブログのデザイン、はてなはデフォルトでも綺麗である程度使えるようになっているからデザインが汚い人って少ないんですよね。

でも、

・SNSに拡散する為のボタンが付いていない

・自分の使っているSNS(facebookやtwitterなど)のフォローボタンが付いていない

・「合わせて読む」みたいなほかの記事への誘導が無い

・パンくずリストが無い

こんな感じで、ブログの大事な部分SEOなどに関わる部分がカスタマイズされていないんですよね。

そりゃあ、そんな状態だとどんなに記事内容が良かったとしても、それだけではアクセス数は増えませんよ?

ちゃんと、

・SNSに拡散する為のボタンを付ける

・自分の使っているSNS(facebookやtwitterなど)のフォローボタンを付ける

・「合わせて読む」みたいなほかの記事への誘導を欠かさない

・パンくずリストを設置する

このくらいは最低限、カスタマイズしましょう。

まとめ

・ブログのタイトルには気を「これでもか!」ってほど使おう!

・記事の内容は日記風から脱却! ちゃんと読者目線で濃い内容のものを書こう!

・SNSなどで拡散しやすいようにブログのカスタマイズは最低限行いましょう!

ブログのタイトルで読者を引きつけておいて、記事の内容でがっちり読者のハートを掴む。

そして、SNSで拡散されるようにしておく。

このような感じでブログ運営を続けていけば、自然とアクセス数が増えて、広告を張るだけで副収入を得ることが出来るようになりますよ!

以上、だいちゃんのブログ「無料サロン(笑)」でした!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • こんばんは。タイトル、記事の内容、デザインの3点に絞って説明してところが、わかりやすくて、良かったです。では、おやすみなさい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です