履歴書手書きでよこせってんなら、お祈りメールも手書きでよこせやコラ!!

お祈りメール

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/26334329@N02/3163147753

photo by sflovestory

障害者なのに元気に喋るからビックリした! と言われました。

どうも、だいちゃん(∀)です。

私は字を書くのがとても下手です。

私より字を書くのが下手な人間をほとんど見たことがありません。

しかし、世の中の履歴書というものは全て「手書き」。字の上手さや丁寧さで人となりが分かるとかいう理屈なんでしょうけれど、その理屈で言えば俺はどうしようもないダメ人間ってことがコラッ!!

ふざけんな就活。ふざけんな!!

修正液も使ったらダメ。ボールペンじゃないとダメ。だから一度、書き損じると一から書き直し。

こちとら、どんだけ神経使って履歴書書かなければいけないんだよ! このITの時代に今時、手書き(笑)

そのくせ、職務経歴書はパソコンで打て、とか意味不明なんだわ。

なんなんだこの無駄な労力を使わせる時代錯誤なシステムは?

スポンサーリンク


 お祈りメールも手書きでよこせやコラ!!

百歩譲ってだ、手書きの履歴書じゃないといけないのを容認しよう。

だったら、採用を見送った時は落とした採用担当者の

・職歴

・資格

・採用しなかった動機

をちゃんと手書きで送っていただきたいものだなァ!!

「今後の就職活動をお祈りしています」

的なテンプレメールをよこすんじゃなくてよ!!

そうするなら、私だって手書きで履歴書を書こうじゃないか。

字の上手さ、丁寧さで人となりが分かるんだろ? その理屈でいえば、さぞかし採用担当者は字が綺麗で丁寧なんだろうな? そういうことになるだろ?

字が汚い人間が採用担当してるとかだったら、落とされた人間はそりゃ激怒するだろ。だから、証明してみせろや! 採用担当者の字のスキルの高さをよ!!

就職活動する人間には手書きという苦行を強いておいて、自分たちはパソコンで一斉に何十枚、何百枚とテンプレ的にコピーできるメールを郵送するだけ。

どんだけ企業側の態度デカイんだよ!!

労働者は「労働」という対価を払う。雇用する側は「賃金」という対価を払う。これって平等な契約のはずだよな? なのに、なんで賃金を払う側のほうがいつも態度がデカイわけ?

いい加減にしてくれないかな。

だいたい、字の上手さや丁寧さで人となりが分かるんだったら、医者なんてどうするよ。字が汚い人間が凄く多いぞ。

あいつらは人となりが最悪な人間が多いということか? そんな連中に命を預けても大丈夫か?

そういう理屈になるよなァ!

ふざけんじゃねえぞコラ! ふざけんじゃねえぞコラ!!

履歴書、パソコンからでよくね?

IT企業なんかはもう結構取り入れているところが多いと思うけれど、履歴書なんてパソコンからの送付でいいでしょうよ。

今の時代、パソコンに画像だって添付できるんだから証明写真だって送ることが出来るし、むしろ今の時代、手書きで何か文書を作ることよりもパソコンを使って文書を作成することのほうが圧倒的に多いのだから、そっちのスキルがあるのかどうかを見極めるほうが断然、今の時代に合っているし現実的だろ?

今時、手書き(笑) 笑わせてくれるわぁ!!

どんだけ時代錯誤なんだよ。もしかしてパソコンを使えない連中が採用担当者なんじゃないの? そんな連中に高い給料を払うんだったら、そいつらの首切って新卒の給料アップにもっと回せよ。

今時、手書き(笑) とか流行らねえっつうの。

だいたい、修正液も使っちゃダメとか、なんのための技術だよ。使える技術はどんどん使っていくことのほうが、今の世の中を渡っていくのに大切なことだろ。

古いしきたりに囚われることほど企業繁栄の邪魔になることは無いと思うんだけどな。

それなのに今時、履歴書を手書きwww ダメだ、腹がよじれて痛てえwww 息出来ねえwww

採用担当者はどう思ってんの?

実際、企業の採用担当者はこのしきたりについてどう思ってんの?

上から言われているから仕方なくやっているのか、それとも本当に字の上手さや丁寧さで人となりが分かると思っているのか。

前者だったら、さっさとパソコンからの送付に切り替えなさい。後者だったら、お前、仕事の才能ないからさっさと辞めてしまえ!

これ、実際に企業の採用担当者に聞いてみたいわ。

まさかと思うけれど(まさかじゃないけどね、多分)お祈りメールって事務員に作らせて送付させてるんじゃないの?

それだったら尚更、就活をしている人間を馬鹿にしているよ。

就活をする人間には手書きで、ミスも許されないような方法で履歴書を書かせておいて、自分達、採用担当者は事務員に書類をホイっと作らせておいて遅らせる。

馬鹿にするのも大概にしておけよ!!

最後に

大事なことだからもう一度言うけれど、

百歩譲ってだ、手書きの履歴書じゃないといけないのを容認しよう。

だったら、採用を見送った時は落とした採用担当者の

・職歴

・資格

・採用しなかった動機

をちゃんと手書きで送っていただきたいものだなァ!!

「今後の就職活動をお祈りしています」

的なテンプレメールをよこすんじゃなくてよ!!

そのくらいのこともしないくせに、リーマンショックすぐとかはリストラをしまくっておいて、今になって人手不足がどうとか言うんじゃねえよ。自分たちが蒔いている種だろうだ。

いつまでも古いやり方だと、企業だって繁栄しねえぞ。

こちらからは以上です。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です