死んだ魚のような目をして、会社と家の往復ってつまらなくないか?

仕事

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/91793590@N00/2634935191

photo by Channy Yun

死ぬ死ぬ詐欺と言われ続けて、なんだかんだで未だに生きています。

どうも、だいちゃん(∀)です。

世の中の働いているサラリーマン、事務所を自宅以外でかまえている自営業者さんは休日以外は会社と家の往復という生活になっていませんか?

人間はいつまで生きられるか分かりません。

ある日、交通事故にでもあって急に死亡したりする可能性は0ではありませんから。

それなのに、毎日会社と家の往復。

そんな人生ってつまらないですよ。

死んだ魚のような目をして毎日、満員電車にゆられて会社通勤しているサラリーマンをみて学生が、

「あんな大人にはなりたくないな。」

と思う気持ちが私には分かります。

スポンサードリンク

死んだ魚のような目をしたサラリーマン

こういう言い方をすると怒るサラリーマンの方やOLの方がいると思います。でも、私は世の中のほとんどの方が精神病を患っていると思っています。世の中のほとんどの方が死んだ魚のような目をしているのです。

せっかく飲み会などを開いたとしても、会社の愚痴、愚痴。

上司の悪口。

そんな自分を誇れますか? 学生たちに自分たちのようになってもらいたいと思えますか?

最近の若者は~、なんていう言葉をはなち、やる気のある学生を「意識高い系(笑)」と揶揄する。

そうやって自分たちが死んだ魚のような目をしているから、若いキラキラした学生たちに嫉妬をし、潰しにかかっているのです。

そりゃあ、そんなことをしていたら死んだ魚のような目にもなりますよ。もっとキラキラ輝いた社会人にならないと。

「死んだ魚のような目」

こう言われて腹が立つ人は、それは自分がそのような目をして毎日会社に通勤していると認めているのです。

私は31歳のおじさんです。障害者ということもあって、ある意味(仕事のせいではなく)毎日死んだ魚のような目をして生きています。

でも、私は一生そのような人生を送りたいとは思いません。

だから、日々努力をし、今の悲惨な生活から抜け出そうとしています。

しかしほとんどのサラリーマンやOLは現状に満足して今の生活から抜け出そうとしません。例え、不満があってもね。

そんな時にキラキラしたやる気のある学生、起業家を目指していたり、何か高見を目指している学生を見つけたとします。

すると、自分の持っていないものを持っている学生や若い人達に対して嫉妬をするのですよね。

そのはけ口がインターネットだったりします。

だから、例えば「はてなブックマーク」というサービスでは、日々大人なのに(笑)罵詈雑言をコメントでぶつけ合っています。

2ちゃんねるの書き込みなどもそうです。あれはほとんどがおっさんおばさんですよ。

自分の人生に不満があるのであれば、現状を変えようとする努力をしないと。インターネット上で罵詈雑言を飛ばしている場合ではないですよ?

きっと、はてなブックマークや2ちゃんねるには「死んだ魚のような目」をした人間が多くはびこっているのでしょうね。

死んだ魚のような目をしたサラリーマンやOLはインターネット上でも死んだ魚よりも酷い、まるでアンデッド、生ける屍のようにキラキラした人に対して粘着し続ける。

私なども自分では死んだ魚のような目をしていると思っていますが、障害者にしてはキラキラしていると思うのです。だから、よくインターネット上で批判されたり粘着されます。

粘着してくる人達ってたいてい(匿名だから分からないけれど、おそらく)おじさんおばさんなのですよ。

頑張っている人間を潰して楽しいですか?

意識高い系(笑)とバカにして楽しいですか?

私は意識他界系なので意識高い系の人とは少し違いますが、目指しているところは似たような感じです。

・現状から抜け出したい

・もっと高見を目指したい

こうやって思うだけの人間は沢山います。だから「意識高い系(笑)」と大抵馬鹿にされるのです。

でも、意識高い系の人間のほうが死んだ魚のような目をした人間よりも相当にマシだと思います。

そういった人間を、頑張っている人間を馬鹿にするべきではないでしょう。

いいじゃないですか。例えば学生ブロガーがうぇ~い! な感じでイベントを開いたって。

間違った方向にマネタイズをしてしまっていたって。

それを見守ってあげるのも大人の役目でしょう。

そっとアドバイスをしてあげればいいのです。

それを、批判や罵倒で将来の目を潰すのは間違っています!!

学生たちへ

「あなたの為を思って」

という建前で、あなた方を潰そうとする大人が世の中には沢山います。でも、そんな意見に耳を貸す必要は全くないのです。

「ありがとうございます!」

と表向きにだけ言っておいて、

「なんだあいつ、バカじゃねえの?」

くらいに思っておけばいいのです。

人生に失敗している人間の意見ほど役に立たない意見はありません。

自分が人生を失敗しているから、成功しそうな人間を見ると足を引っ張りたくなるのです。

だから、「意識高い系(笑)」

とバカにされても、気にせずに褒め言葉、自分は将来成功する可能性がある人間なんだと思って下さい。

死んだ魚のような目をした大人には絶対にならないで下さい。

私はそういった学生や若い人達を応援しています。

意識他界系人間、だいちゃん(∀)より。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です