コーヒーの飲めない人間が企業訪問時にコーヒーを出される率は異常

コーヒー

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/34700343@N08/10145153253

photo by jaci XIII

ブラックコーヒーを好む人間はマゾだと思っています。

どうも、だいちゃん(∀)です。

企業訪問とかするじゃないですか。すると必ずと言っていいほど飲み物が出てきますよね?

その飲み物がお茶だったら良いのですが、紅茶だったり、コーヒーだったりします。私の経験上、というよりは偶然、私が訪問した企業がそうなだけなのでしょうけれど、訪問時には必ずコーヒーが出てきます。

この一杯のコーヒーが、コーヒーの飲めない人間には辛い辛い……。一杯のかけそばなら食えるけれど、一杯のコーヒーは飲めないわぁ……。

スポンサーリンク


コーヒーを飲み終わってから企業内を回りましょう

この間なんてさ、外部の企業見学みたいなのに行ったわけよ。そこで、企業内を案内する担当者みたいな人が(コーヒーが既に出されている状態で)、

「これを飲み終わってから企業内部を回りましょうか!」

と言い出したわけですよ。

マジか! これ、全部飲むまで先へ進めねえってかコラ! なにこれ、一種の拷問!?

でも、ここで退いては男の恥。

ああ、飲んでやりましたさ! コーヒーを無理やり全部ね!(ミルク沢山入れて ボソッ)

ああ、俺って男だわぁ。ここで、

「コーヒー飲めないんですよ~」

とか言わなかった俺って大人~! 男の中の男~! 自分でも惚れ惚れするぜ!

え? 何? 大人になってコーヒーすら飲めない時点でお子ちゃまだと!?

うるせえよ!! んなこたぁ分かってんだよ!! でもな、俺は子供の頃にぶどうジュースとブラックのコーヒーを間違えて飲んで以来、コーヒーがトラウマになってコーヒー飲めない病に掛かってしまっているんだよ! 不治の病だよ!!

はあ、はあ、分かっていただけたかね。コーヒーが飲めない人間の辛さを肩身の狭さを。

なんでいきなりコーヒー出すの?

別にさ、いきなりコーヒーじゃなくても、コーヒーかお茶か紅茶かソフトドリンクか水か、とか選択肢を与えてくれてもよくない? それかせめて、誰でも無難に飲める烏龍茶とかにしとけばいいやん! なんでコーヒーをわざわざ出すのさ。

これはコーヒーってなんかオシャレな感じでカッコイイからでしょ!? 企業イメージ的にビシッと決まった感じがするからでしょ?

そんな体裁気にせずにさ、別にりんごジュースとか出してもいいじゃん! てか、むしろ出してくださいお願いします。

結構、周りの人間からも聞くのよ。コーヒー飲めないけれどコーヒーばっか出てくるから無理やり飲んでいるっていう話を。紅茶にしてもそう。

いや多分、俺は田舎の人間だから田舎の企業がそうなっているだけで、都会の企業とかにいけば好きな飲み物を選べるとか、そういうシステムになっているのかもしれない。うん、そんな気がする。(もし、そうなら誰か教えて!)

でも、田舎というのはそういう最先端の流行に疎いもので、どうしても企業訪問時にはコーヒーが出てくる頻度が高いわけさ。

こういうコーヒーを出す人達って、コーヒーを飲めない人がいる、とか考えたことあるのかな? コーヒーが飲めなかったら遠慮なく言えばいいとか言われるけれど、これ飲み終わったら行きましょうか! とかさっき書いたような状況になったら飲まざるを得ないでしょう!?

コーヒーが飲めない人間にとってはコーヒーってマジで毒薬なわけ。これ飲んだだけで一瞬で死ねる自信があるわ。(生きてるけどw)

そうか分かったぞ。コーヒーという飲み物は本来、俺達みたいなコーヒーの飲めない大人の階段上れていない子供をあぶり出す為の一種の儀式に使う飲み物なんだ。

「コーヒーも飲めないような人間は使い物にならないよね!」

という偏見に満ちた世界で我々は生きていて、肩身の狭い思いをしているわけか。そうだったのか。今気がついたぜ。

コーヒーが飲めるかどうかで、

「こいつ、デキるな。」

みたいなことを判断されているわけか! 俺達は試されていたんだ! 企業訪問ごとに。そんなことにも気がつかずに、無理やりコーヒーを胃に流し込み、その光景を企業の偉い人達は監視カメラかなんかで見ていたんだきっと!

そして、

「あいつ今、嫌そうな顔したよね? コーヒー飲めない人間なんだよ。だから、あの会社で仕事を頼む時でも、あいつだけは担当に就けないでおこう。」

とかいう会議が日毎に開催されているんだきっと!

くそう! くそう!! たかがコーヒーが飲めないだけでこんなにも人生において、仕事において壁になるものなのか!

許すまじコーヒー! 許すまじコーヒー!!

最後に

俺だってな、子供の頃にぶどうジュースとブラックコーヒーを間違えて飲まなければ今ごろコーヒーを飲むことが出来ていたはずなんだ。全てはそういったトラウマが悪い。

世の中にはさまざななトラウマを抱えた人間がいる。なのに、コーヒー如きで人間じゃねえみたいな扱いを受ける今の企業の風潮に喝を入れたい気分だ。うん、気分だけだなァ!

このやろうめ、このやろうめ! たまには、コーヒーじゃなくてリンゴジュースでも出しやがれってんだ!

コーヒーばかり出す企業のバカ野郎!!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です