『水素水』を飲め! ヤブ医者に言われて12万円もする機械を買わされた

水素水

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/45170709@N06/5599832932

photo by derekGavey

はてなブログ界隈で、ミニマリストに憧れている方がブログ上で水素水を勧めたことで波紋が起きているようです。波紋というか、炎上ですね。

 

私は腎臓が死んでいしまっていて人工透析をやっている1級身体障害者なのでですが、この記事を読んで、昔ヤブ医者から、

「人工透析患者は水素水を飲むといいよ!」

と勧められたことを思い出しました。人工透析患者は身体の中の老廃物(身体に悪いもの)を尿として外に出すことが出来ない、でも、水素水を飲むことで外に出すことが出来ると。

そんなもんで老廃物が外に出せるんだったら、人工透析なんてやってねえわ!!

スポンサーリンク


 水素水ってそもそも何なの?

水素水とは、水は水素と酸素の化合物ですよね。その水素濃度が高い水のことです。美容や健康に効果があるとしてメディアなどで話題になり注目を浴びるようになりました。しかし、科学的な根拠は全くありません。

確かに、ただの水なので中毒性や身体に悪いということもないでしょう。飲みすぎても普通の方なら尿として余分な水分は外に出すことが出来ます。

人工透析患者がどうやって老廃物を外に出すのか

さて本題に戻りますが、人工透析患者は本来なら血液内の老廃物を腎臓が濾過して尿として身体の外に出す機能が失われています。なので、人工透析機という機会を使って週に3回、1日4~5時間ほどかけて血液内の老廃物を外に出すのです。身体に余分な水分もその時に出します。

そもそも、身体の中の老廃物を自力で出せない状態、つまり水素水を飲んでも身体の中に水が溜まるだけです。そんな状態で水素水とやらを飲んでどうやって老廃物が外に出るのでしょうか?

この水素水とやらを昔、どこかの内科医が本気で勧めてきましたからね。しかも、高額な水素水を生成する機械を購入するように、と。あたっまきましたよ、ほんと。

 水素水って胡散臭くない?

様々な方が思っていて、敢えて言わないことを書きます。水素水って胡散臭いですよね。

アンチエイジングに効果があるだとか、身体の中の老廃物を除去出来るだとか、いかにも女性ウケしそうなワードを並べて売っています。

まだ、市販の水素水をトクホのお茶的に飲むのならまだ理解出来ます。病は気からといいますからね。思い込むことで何かしら効果があるのかもしれません。しかし、高額な機械を買ってまで日常的に飲む必要のあるものではありません。

少なくとも、身体の中の老廃物を取り除けるという情報はデタラメです。そんな医療があるのならとっくにノーベル賞ものです。人工透析なんていらなくなるのですから。

むしろ、人工透析導入前の人、人工透析患者が水素水を飲むことをまともな医者なら推奨しないでしょう。尿量が少ないのに余計なものをとったら逆に身体の中に溜まるだけですから。身体に良くないです。

suisorich.com

水素水が科学的に効果があると証明されていないというエビデンスが無いという指摘を受けたので、科学的根拠を掲載しているWEBサイトを紹介しておきます。

最後に

釣りタイトルを書いたことはここでお詫びしたいと思います。しかし、このような高額な無意味な詐欺機械を買う人を少しでも減らしたいという思いが強く、このような記事を書いているのです。

・エステで水素水を飲んで美容に効果があるのは、あなたが美容の努力をしているから

・ジムで水素水を飲んで健康的になったのは、あなたが健康に気を使って運動を怠っていないから

・水素水を飲んで二日酔いになりにくくなったのは、あなたが日常的にお酒を飲んで肝臓がただ単にお酒になれただけのこと。

こんな当たり前のことが分からない人が世の中にいることが不思議でなりません。

どうか、怪しい健康商品を高額な値段で買わないようにしてください。

マルチ商法に騙されないでください。

医者は万能ではありません。信用できる医者を見つけましょう。

てか、普通の水で十分だよね?

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です