本人の為にイケダハヤト氏を巡る最近の騒動をまとめてみた イケハヤ嫌いじゃないし恨みもないけどね

イケダハヤト

スポンサードリンク

イケダハヤト

※インターネット上で話題のネタです。一般の方は分からないと思うのでスルーでいいかも。興味のある方は読んでください。

はてなブロガーのid:kyoumoe氏が以下のようなエントリーを書いていて、私は昔、kyoumoe氏とは揉めたことがあるので賛同するのもどうかと思ったのですが、今回のイケダハヤト氏のやっていることは本当にやってはいけないことなので、叩くというよりは注意喚起という形で記事を書いていきたいと思います。

高知のトマトことイケダハヤトさん、営利目的の利用不可の滞在型農園に居住しながら年商2000万円を稼ぐ – 今日も得る物なしZ

他の記事にも書いてある情報も一記事にまとめようと思います。

スポンサードリンク

クラインガルテンを利用している証拠

まず、イケダハヤト氏はクラインガルテンという滞在型農園を利用して生活をしています。その証拠画像です。

イケダハヤト イケダハヤト

出典 クラインガルテンもとやま – クラインガルテンもとやまさんの投稿の写真 | Facebook

どう見ても、白いハンチング帽を被っているのはイケダハヤト氏なんですよね……。

ちなみに、滞在型市民農園ではラウベ(簡易宿泊施設)に住民票を移すことはできません。でも、本人はブログ上で散々「まだ東京で消耗してるの?」と煽って、自分は高知に移住したと言い張っていますが、住民票は高知にまだ無いわけです。散々、東京の人間を煽っておいて、結局、完全に移住する勇気が無かったということでしょう。

そして、クラインガルテンもとやまにはこのような規約があります。

利用条件
・自分で農園を使用し、耕作できる方。 (基本的な栽培は指導します。) (基本的な栽培は指導します。)
・共益部分の共同作業に参加できる方。
・ 農園で企画する 栽培講習会や 交流事業に積極的参加できる方。
・ 地域住民 及び他の利用者 と積極的に交流できる方。
・ クラインガルテに関する諸規定を守れる方。
・ 施設内 へのペット持ち込みはできません 。
・ 嶺北地域外に住所を有する方。(※ 現本山町地域おこし協力隊は適用除外)
・ 移住・定住に向けて意欲のある方を歓迎します。
・ 営利を目的とした利用をしないこと。
 環境にやさしい有機栽培及び減農薬などの方法を実践してくだい。

出典 http://www.town.motoyama.kochi.jp/download/?t=LD&id=820&fid=2837

一番目の赤い文字の部分は、住民票を移せない(ほかの地域にないといけない)と書かれているもの。これが、滞在型市民農園は住民票を移せない証拠にもなります。

赤文字にはしませんでしたが、黒い太文字の部分を見る限り、「移住、定住に向けて意欲のある方を歓迎」とあります。つまり、移住、定住をこの施設内で出来るわけではない、と言っているのです。

そして、一番問題なのは、二番目の赤い文字部分「営利を目的とした利用をしないこと」です。

イケダハヤト氏はブログ上で収支報告や従業員を業務委託として雇った、などと書いています。これを「営利目的ではない、社会貢献をする為に活動費を集めているだけだ」と言い逃れをすることは一見出来そうです。でも、「ブログサロン」って社会貢献なんですかね? どう考えても、こればかりは営利目的です。言い逃れは出来ないでしょう。まぁ「年商」という言葉を使っている時点で「営利」なのですがね。

イケハヤの言葉に影響されて仕事を辞めるのは待った!

イケダハヤト氏本人がこれだけ問題を抱えている(というか世間知らず)なのに、そういった人間の言葉を間に受けて簡単に仕事を辞めてしまうのはとても危険過ぎます。

id:goodbyebluemonday23さんも書いていますが、ブロガートップクラスの収入を得ている(しかもブラックな感じのやり方で)イケダハヤト氏でも、年収は500万円ちょっと。

「イケダハヤトの収支を分析してみたら、年間所得は推定560万ぐらいだった」なぜ彼は年商を語りたがるのか? – さようなら、憂鬱な木曜日

いや十分、あの年齢では稼いでいると思います。個人的には別に悪い数字ではないと思います。でも、トップクラスのブロガーでこの収支は確かに夢が無い。(もっと稼いでいる人、有名じゃない人でいそうですけどね。)

こういう人は、今の日本人が仕事を辞めたいと考えている人が多い。そういうところに漬け込んで、アフィリエイト収入の高い、転職サイトを勧めて設けているわけです。

まず、矛盾していると思いませんか? サラリーマンなんて古い働き方だ! と言っているにも関わらず、転職サイトを勧めているのです。どっちなの? フリーランスを世の中に増やしたいんじゃないの?

どう考えても、アフィリエイトサイトに誘導しているとしか思えないんですよね。

別に、お金を稼ぐことが悪いことだとは私は思いません。ただ、やり方が人の人生を下手したら狂わせてしまうかもしれないようなやり方で、自分のアフィリエイト収入は得ているというところに疑問を感じざるを得ません。

今の世の中の人は生き辛い人が多いです。だからといって、社会経験のあまりない人間の言うことばかりを鵜呑みにしてはいけません。それでもフリーで働きたいのであれば、色々なフリーの方、自営業の方の話を聞くべきです。イケダハヤト氏一人にだけ影響を受けては絶対にダメです。

最後に

私、イケダハヤト氏と同じ誕生日だし年齢も近いので頑張って欲しいのですよ。炎上芸も別にいいと思って見てきました。ブログのマネタイズなども参考になる部分はいっぱいありました。でも、ちょっと生き急いでいる感じがするのですよ。

イケダハヤト氏が没落したら、困るのは奥さんや子供です。奥さんや子供に罪はないのです。だからこそ、やり方を改めて欲しいのです。

炎上も過激なことも構わない。でも、ブラックなこと(今回は利用規約違反)は絶対に辞めましょう。それがだんだんと、法律を犯すようになってくる引き金になるのですから。

フリーランスで生活していた人間より愛を込めて。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です