マツコ会議で議論された、最低5万円以上のランドセルを持たないとイジメられ・差別される現代の学校にポイズン!!

ランドセル

スポンサードリンク

ランドセル

2015年9月放送の「有吉&マツコの怒り新党」でマツコデラックスさんが今のランドセルの現状に苦言を呈しています。

マツコさんはとある方からこのような相談事を受けました。

『孫にランドセルを買ってくれ!』と嫁いだ娘に頼まれました。ただ安物だとイジメられるから『最低5万円以上のランドセルを!』とも。なんでもランドセルの値段やデザインでイジメの対象になってしまうようです。どんなランドセルを選べばいいんでしょうか?

出典 http://grapee.jp/121780

この相談に対してマツコデラックスさんは、

イジメられるってどういうことなの? 子どもも(ランドセルの差が)分かるの?

あんまり豊かじゃない家の子がイジメられちゃうってこと? ダメだよ!そんなことになってんだったら、学校でもう共通の上履きとかと一緒に指定のやつにすればいいんだよ!

あんなもの(ランドセルでは)個性っていわないよ。

出典 http://grapee.jp/121780

と返事を返しています。もっともな意見ですよね。

しかし、マツコさんが良い意見を行っても世の中のランドセル差別は無くならないのではないか? 筆者はそう思い色々と調べてみました。

スポンサードリンク

 イジメられるのは一部の金持ち地域だけ?

タレントのフィフィさんの子供には無印良品のランドセルを使わせているらしいですが、安くてとても長持ちするし、そしてイジメや差別にも遭っていないそうです。

そして、そんな風習は金持ちの年寄りを鴨にしたビジネスだとキッパリと言い張っています。

 そもそもランドセルの値段なんて外部から分かるの?

よっぽどしょぼいランドセルなら分かるかもしれませんが、日本人の多くは良いものを見抜く力が乏しいので、どのランドセルが高いだとかいくら値段がしただとか、口頭での話になってくるわけですよね。

子供に差別は良くない、と教育していかなければいけない親が子供に対して差別意識を植え付ける。それは親として教育方針を間違えているとしか言えないでしょう。

お金持ちの友人から聞いた話では、友人の家では着るもの、身に付けるアクセサリーは高級ブランドのものしか許されないらしいです。それが自分の気に入らないものでも。安物だけの気に入ったものがあっても、付けさせてもらえないと。

人はブランドでその人の価値を判断するから、安物を身につけていると舐められる、というのがお金持ちの家庭の持論だそうです。だから、車も必要も無いのに高級車に乗ったりする。(税金対策にも使っているのかも?)

腕時計などにロレックスを買ったりするのも、人は腕などに身につけているものでその人の価値を判断するから。靴にしても、住んでいるところにしてもそうです。

それって大人の世界での差別ですよね?

その大人の世界での差別意識をランドセルという形で子供の頃から植え付ける。そのような教育を上流階級の、日本を引っ張っていかなければいけない階級の人達が行っているのだから、当然、差別意識はなくならないですよね。

優しい金持ちのも大勢いる

私の周りの金持ちの人たちは優しいです。差別意識も無いです。それは、周りにそういう差別意識の塊のような大人を沢山みてきたから、自分はそうはなりたくないと強い意思も持って生きてきたから、差別意識もなく優しいのだと思います。ある意味、差別意識の塊の悪い大人が反面教師になっているのですよね。

ただ、ランドセル如きで差別するような金持ち(一般家庭のかたもいるかもしれません)そんな学校なら行かない方がマシだ!!

勉強なんかよりももっと大切な「道徳」などの考え方を失ってしまいますからね。

最後に

ランドセル如きで人を差別している人にはもっと考えて欲しい。そんな道具ごときで人の価値など測れないということを。

一般家庭だけど、差別されるのが嫌で無理に高いランドセルを買っている家庭の方は、そういった高いランドセルを買わない勇気を持ちましょう。そんなことで差別されるのなら、ほかの学校に転校すればいい。学校という選択肢は一つじゃない。フリースクールだってあります。

金持ちの作り上げた権威に負けないでください。戦う勇気を持ってください。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です