【寄稿】(23歳 女)障害者枠雇用で入社したら、直属の上司からセクハラを受けた

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/42409752@N07/6658330993

photo by amareta kelly

※画像はイメージです。

どうも、だいちゃん(∀)です!

今回の寄稿はCathyさん(23歳)の女性からです。若いですね!

そんな若い女性であり、障害者である彼女を上司という魔の手が迫ってきて、危険な目に遭う話です。

それでは、ご覧下さい!

私は、軽度の注意欠陥障害(ADD)と二次障害で双極性障害ii型を持っています。
そんな私が障害者に対して理解があると自称していた会社で働くことになりました。しかしながら直属の上司からセクハラを受けるはめになったのです……。

その上司は、よく女性に対して、

「可愛いね」

「美人だね」

「今日も綺麗だね」

など口にしていました。ただ、私に対してはそのようなレベルではなく、身体の特徴について執拗に口に出し、ジロジロ見られ、明らさまなセクハラ発言をされていました。

一応、他の上司に相談して、この件について表向きは解決しています。しかし、私の気持ちが、セクハラをされた人間の気持ちがこのくらいのことで収まるはずがありません。

そんなセクハラを受けた私が1つだけ言いたいことがあります。それは、

脳の機能に問題があるからって自分が何を言われているか、どのような目で見られているかは理解できるんだよ!!

ということです。

私のように発達障害や精神障害を抱えている方で同じような体験をした方はいらっしゃいませんか? いらっしゃるなら、証拠書類を作成することをお勧めします。
書くことは以下の通りです。

・5w1hで出来事をまとめる
・目撃者の名前
・ご自身がその時に、どう反応したか

こちらを作成後、社内で論理的に物事を考えることが出来る方や相談窓口へ行かれると対応頂けると思います。泣き寝入りしてはいけません。発達障害や精神障害を抱えている女性は性的被害に遭うことがとても多いのです。

もし今、仮にセクハラなどの性的被害を受けていなくても、いつ受けるかも分かりません。また、セクハラくらい平気だと思っていても、そこから発展し、ラブホテルに連れ込まれるなどの被害に遭う可能性だってあります。

発達障害や精神障害を抱えている女性は、性産業(風俗等)の餌食になり、搾取されているというニュースも度々流れているくらいです。決して他人ごとではないのです。

健常者である女性でもそうです。セクハラに対して泣き寝入りしてはいけません。必ず、メモを取り、証拠書類を揃えて相談出来る相手に相談しましょう。

最後になりますが、この配信内容が皆様がイキイキと働ける社会になる一助になることを願います。

Cathy

スポンサードリンク

最後に

如何でしたでしょうか? 障害者であろうとなかろうとセクハラは悪ですよね。しかし、ホテルに連れ込まれたりしなくて本当によかった。

障害者相手でもセクハラをするなんて、人として間違っていますよね。そんな人間が上司になるような日本企業。だから日本はダメだと言われるのではないでしょうか。

自分もセクハラしないように気をつけます←

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です