唯一の幸せは『睡眠導入剤を飲んで寝る』こと パワハラ、ギャンブル狂の父、認知症の母に苦しむNさんの日常

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/11216564@N02/2133362573

photo by Konstantin Lazorkin

家庭を支える為に自分のことは二の次にして、働いたお金を家に入れ続ける女性Nさん。

酒浸りギャンブル狂の父、認知症の母、自分の3人暮らしで、保険料なども含めた生活費を全てNさんが負担して生活をしている。

そんな泣けなしのお金をギャンブル狂である父はすぐに使ってしまい、娘であるNさんに金をせびる毎日。

母は認知症なので、金銭管理なども全てNさんが行っている。

そんな家庭を支えようと外に出て働いているNさん。そんなNさんに追い打ちをかけるように職場ではパワハラの毎日が待っている。

そんなNさんの心は疲弊しきっているだろう。

そこまで頑張っているNさんに対して、父親がとんでもない言葉を放ちます。

「頭がおかしい」

自分はギャンブルに狂っていてロクに自分の妻の介護もしないにも関わらず、頑張っている娘を「頭がおかしい」呼ばわり。ありえないだろ!! だったら、しっかりと働いて、酒もやめて、奥さんの介護をすべきだろう。それすらもしないのに自分の娘のことを悪く言う資格は無し! 死んで詫びろ!!

スポンサードリンク

どん底の生活から抜け出す決意をするNさん

「私の金銭管理になっとくがいかないのであれば、私は一切家計には口出ししません。自分たちでどうぞやってください。」

そう言い放って、預かっていた金銭管理に必要なもの(財布や預金通帳など)を全て家に投げ捨てました。

そうだ、私はこれで自由の身になるんだ。Nさんの心は今までのしがらみから解き放たれて、開放感でいっぱいになりました。やっと自由の身になれる。早くからそうすればよかったのかもしれません。

全てを投げ出したNさんはこういいます。

「なんだかスッキリです✩」

よほど追い詰められていたのでしょう。見ず知らずのライターである私のメールアドレスに連絡をしてくるくらいです。その追い詰められ方はなんとなく想像出来ます。

なんせ、家計のことを常に考えてピリピリしていた。そりゃそうでしょう。家族が何も手伝ってくれない、手伝えない状況、むしろギャンブル狂の父親が家計の脚を引っ張っているのですから。

そんな時に頼ってくれて、なんだか私自身も人の役に立てているんだろうなぁという気持ちになることができました。

逃げるって最初は勇気がいるけれど、開放感でいっぱいになるよ

たまに、世の中には「逃げることはよくない。」みたいな体育会系の理論を振りかざす人間がいますが、そういった脳みそ筋肉ダルマの人間の理論、スマートでないから私は大嫌いなのですよね。むしろ、逃げずにそのまま精神崩壊してしまって自殺に追い込まれるより、逃げて次の新しい幸せな人生を送るように努力したほうがいいと思うのですよ。何故、そういった努力の邪魔をする人間が世の中にはいるのですかね? 理解に苦しみます。

今回、Nさんは財産管理を全て投げ出して自由の身になりました。

「認知症の母を置き去りにして、最悪な奴だ。」

そう批判する人間もいることでしょう。でも、私は嫌なことからは徹底して逃げていいと思っている主義です。自殺を考えてしまうくらいなら尚更です。なので、Nさんの今回の行動、決断は英断であり、決して他人が責めることではないのです。

自分が当事者じゃないから、好き勝手なことが言える。でも、実際に自分が当事者になったらいつも自分が語っている理想論が通用しないことは、経験者なら誰もがわかっていること。それを、机上の空論、本で読んだ知識、ちょっと話しを聞いた程度で知ったかぶって語る人間が私は大嫌いです!!

だから、私はNさんの今回の行動は全面的に支持します。他人や家族も大切ですが、一番大切なのは自分です。自分を大切に出来ない人は他人に優しくすることもできません。

きっと、あなたなら、新しい人生を自分の力で切り開いて行くことが出来るはずです。応援しています!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です