フリーランスブロガーの書くブログは面白く無い 会社員ブロガーのほうが断然面白い

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/96913861@N04/14045819341

photo by manoftaste.de

某イケダハヤト氏が書いた記事が発端で、会社員ブロガーVSフリーランスブロガーのような対立構造がネット上では形成されていますね。

www.ikedahayato.com

この記事が元記事

delete-all.hatenablog.com

フリーランスブロガーを養護しているようで、皮肉っている記事(笑)

しかし、私はフリーランスブロガーの書く記事のほうが相対的に観て面白いとは全く思わない。

スポンサードリンク

 イケダハヤト氏の主張

サラリーマンブロガーは、変化の速度が絶望的に遅いんです。

まぁそりゃそうで、「毎日10時間バットを振るう少年」と、「毎日1時間しかバットを振るわない少年」がいたら、前者の方が上達が早いですよね。サラリーマンブロガーは練習量が少なすぎるんで、変化が見えないんです。

このように発言しているわけですけれど、何も考えずに10時間バッドを振り続ける人間と、1時間でも集中してバッドを振り続ける人間。どちらのほうが上達するでしょうか? そういった部分のことが抜けているのですよ。

そして、ブログというものは文章を書く練習以前に、その人の経験してきたことがブログに反映されていて面白さを醸し出す部分がある。その点においてはイケダハヤト氏に同意しますが、サラリーマンという経験についてのブログはサラリーマンにしか書けないわけです。そこには、サラリーマン特有のフリーランスには無い面白さがある。一概にフリーランスブロガーのほうが面白いとは言えません。だって、

イケダハヤト氏のブログ、面白くないですもん!

はい、論破。

時間が短いからこそ、集中して濃いものが書ける

フリーランスブロガーは時間が無駄にある分、だらだらと記事を書き、人によっては面白くもない記事を量産してアクセスを稼いでいるだけのブログが存在します。それは、生活もかかっているだろうし、自分もアフィリエイトブログを運営しているのでそれが悪だとは思わないのですが、それでも、サラリーマンブロガーを批判するのは違うんじゃないかな、と。

サラリーマンブロガーは時間に制約があるからこそ、空いた時間に集中して濃い内容の、面白いものが書ける。だから、サラリーマンブロガーにも面白い人は沢山いる。勿論、フリーランスだろうがサラリーマンだろうが面白く無いブログは面白くないのですけれど。

サラリーマンブロガーが守りに入っているという主張

でも、イケダハヤト氏が言うように、サラリーマンが守りに入ってしまうという事実もあります。

だから、サラリーマンブロガーは上司や同僚に見つかるのを覚悟して、ムカつく上司や同僚のことを面白おかしく書いて、それを会社の人間に見つかって告げ口される。その過程をまた記事にしたりしたら面白いんじゃないだろうか。絶対面白いよねこれ!

高知に移住して地方から、

「まだ東京で消耗しているの?」

と煽るブログよりも断然面白い!

どうですか? サラリーマンブロガーの皆さん。上司に怒られたり、会社をクビになるリスクを負って、身体を張ってサラリーマンブログ芸人をやってみませんか? え? 俺がやれって? 何言ってんですか、普段からやってるじゃないですか~!(そろそろクビになるんじゃないかと、ヒヤヒヤしているのはここだけの秘密……笑)

終わりに 結局、面白さにフリーもリーマンも関係ない!

結局、フリーランスだろうがイケダ某氏のように面白く無いブロガーもいるし、面白いサラリーマンブロガーもいます。勿論、その反対だっているでしょう。

え? お前自身のブログが面白く無いって? うるせえよ! 人の傷口えぐってんじゃねえよ!! 俺のブログは噛み締めていたらジワジワ面白くなってくるんだよ! スルメブログなんだよ!!

話は逸れてしまいましたが、これからもサラリーマンブロガーの方はリスクを恐れずに会社での上司への不満や鬱憤ばらしを行い、盛大に会社内で問題を起こし、フリーランスブロガーの方は、

「まだ東京で消耗しているの?」

と煽りを入れて、高知なんかに移住して、かつおのたたき美味しいお、とかいいつつ、自分の妻や子供を巻き込んでブログ運営に励んでください。

こちらからは以上です。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

5 件のコメント

  • スルメブログwwwwww笑ってしまったw
    サラリーマンの方(全てがそうではないですが)ブログどころかSNS系もやらないとか、やるとしても食べ物の写真載せてる程度とかいってますね。どこでどう見られてるかわからないからと・・・・・プライベートまで気を使わなきゃいけないなんて、めんどくさいなぁーと思いますね。

  • >>Ritaさん
    よっしゃ! ウケた!www
    サラリーマンはほんとSNSに力を入れない人多い印象がありますね~。もっと本気出して書けば、面白いものが出来ると思うのですが(∀)

  • おはようございます。コメントのお返事ありがとうございます。(一番上のRitaは私です)
    私もそう思います。けど、なかなか難しいようですね
    お話かわりますが、私もこちらのはてなブログのほうで
    日記を書くことにしました♪
    すでに2つほど書いてますが、文才はないのと設定のしかたがわからなくて読みにくいかもです。
    大したことは書いてませんが、暇潰しにでも読んで頂けたら嬉しく思います。

  • こんばんは。はてなにはメッセージ機能ないのかな??わからなかったのでこちらに
    読者登録ありがとうございます。もうほんとくだらないことばかり書いてますが、よろしくお願い申し上げます。

  • >>id:Ritapfさん
    はてなにはアメーバのようなメッセージ機能は無いですよ~^^ こちらこそ、今後共宜しくお願いします(∀)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です