『恋愛工学』なんてもの、必要ないよね。恋愛ってテクニックでするもの? いや、違うでしょ!

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/22779530@N02/6210079714

photo by Lel4nd

おまた~!(古w いや~、めっちゃ久々にブログなんてものを書きますわ。

なんだかインターネット上のブログ界隈の人達の間で恋愛論を語るのが流行っているようで、私もちょこっとだけ記事を読んだのですよ。

tm2501.hatenablog.com

上記の記事は恋愛は素直にやろう! というような趣旨で書かれています。

oreno-yuigon.hatenablog.com

こちらは、恋愛のテクニックや駆け引きなどについて書かれています。(あと、書き手の恋愛での失敗談なども。)

どういった恋愛が正しい恋愛なのか。不倫が(法的なことは別にして)いけないことなのか。二股がいけないことなのか。一途が良いのか。私にはさっぱり分かりません。

別に童貞だから、とかじゃないからな!!

いやいや、話は若干それてしまいましたが、私はとにかく恋愛というものが分かりません。というか、人間、誰一人として正解を見つけることが出来るものではない、と思っているからです。しかし、恋愛自体はします。チャラ男と言われている人ほど貪欲ではないにしろ、普通に恋愛していると思います。(まぁ、どちらかというと非モテ部類なのはここだけの秘密……。)

そんな恋愛時に、駆け引きだなんだとか、力関係がどうとか、とか主導権をどちらが握るとか、そんなこと全く考えたことないんですよね。

だって、そういうのってなんか不自然じゃないですか? 恋愛ゲーム? 恋愛にそんな戦術的なものいるの?

好きなもの同士が出会って、意気投合して、頭で考えることを辞め、理性をどこかへ飛ばしてしまって二人だけの世界を作り、そこに浸る。

時には現実との壁にぶち当たりながらも、力を合わせて乗り越えていこうとする。そこには力関係なんかなくて、お互いがお互いを支えあっている。平等なんだよ。

だいたい、「恋愛工学」なんてものが世の中にはあるらしいですが、そういった類のことを考える奴は、モテない人間に訳の分からない独自理論を押し付けて、勝手に恋愛という形の無いものを定型化して、

「これさえ覚えれば非モテなあなただってモテるようになりますよ~!」

って言っているような、怪しい通販商品のようにしか見えないんですよ。

確かに、恋愛は美しい騙し合いだとか、テクニックがモノを言うと主張する人もいるでしょう。そういう人はそういった方法で恋愛が上手くいってきたのでしょう。だから私はそれを否定するつもりなんか全くない。自分の道を突き進めばいいと思う。ただ、それを恋愛テクニックとして、誰でも実践できるもの、という風に情報を広めるのは正直やめてほしいなって思います。

私だけじゃないと思いますが、恋愛はテクニックでやるものじゃなく、心で感じるものだ! と思って素直に、一途に恋愛している人間だっているのですから。

私の年齢的に(31歳です。)周りの多くの友達は結婚しています。特に女友達・同級生はね。でも、そういった人達がみんなテクニックや恋愛工学がどうのこうので結婚まで至って、幸せな家庭を築いているとは思えないのです。そんなに不自然なものじゃない。もっと自然な形で恋愛してきたんだろうなぁ、と感じ取れるのですよ。

世の中のメディアも悪いと思います。訳の分からない恋愛ハウツー系の記事を大量に作って、時には内容が別のサイトとかぶっていたり、使い回しだったりで、もう意味不明な恋愛論がインターネット上にはゴロゴロ転がっているわけですよ。そりゃ、恋愛工学とかいう学問だって作りたくもなるわなぁ。恋愛工学、よく知らんけどな!

だいたい、恋愛で駆け引きを楽しんでいる連中、計算を楽しんでいる連中に聞いていたいのですが、それって楽しいの?

多分楽しいんだよね。……それって、ただのゲームじゃん。恋愛ゲーム。リアル恋愛ゲーム。

ゲームで本当の幸せが掴めるとは全く思えないなぁ。若いうちにそういうものを楽しむのはありなのだろうけど、恋愛テクニック本なんて、まともな恋愛をしたことの無いライターが書いていたり、チャラ男だけどオッサンが書いていたり、もうなんだかなぁって感じだよ。

恋愛に方法論なんて無いんだよ。一人一人の恋愛の仕方が違うから、他人の方法論なんて全く通用しない。だから、自分で自分なりの恋愛方法を見つけていくしかないんだよ。上手く型にはめて、定型化して方法論を確立して、誰でも実践すれば上手く行きますよ~、的な方法なんてこの世の中に存在しないんだよ!

もっと自然体で恋をしようよ。

もっと自然体で人を愛そうよ。

本当の愛はテクニックなんかで手に入らねえ!!

スポンサーリンク


最後に

個人的な話になりますが、私は昔から恋愛においての駆け引きだとかテクニックだとかいうものが大嫌いなのです。

恋愛って、気がついたらお互いに惹かれあっていて自然とくっつくもの。

そりゃ、多少テクニック的なことを使わなければいけない場面は出てくるかもしれないけれど、それがメインではない。それが私の主張です。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です